同胞(はらから)

将棋に関するあれこれ
糖質制限ダイエット備忘録
B級グルメ探訪記

終盤戦の伝え方悩み中

2024-08-15 10:38:00 | 今日の教室

序盤戦は、定跡があり指したい戦法を事前学習すれば、ある程度は何とか説明できるが、中盤~終盤戦は難しい。

今回は、自分の実戦から説明用を作ってみた。





初めての、ミレニアムしては出来すぎ。

相手陣に、竜ができました。

さて、お相手はどう来るのかな?






こちらの指したい手は、△5二歩からのと金製造と△9九竜の香車確保。

お相手は、▲4四歩としてきました。





無視して攻め合うか、面倒をみて指すか?

どちらでも良いと思うが、弱気に取りました。

今度は、▲6四歩と手を作って来られました。


これは流石に、遠いので攻める手を考えてみた。


と金製造Or香車ゲット。





どちらも四枚の攻めになるので、たぶん最善手か次善手だろう。


と金製造の方が、手番を握れるので△5二歩成としてみた。






後は、△4六桂と打ち金銀を剥がす作業になりました。


A.I.評価値的には勝勢ですが、ここから勝ちまで持って行くには、まだまだ大変な事も事実。


級位者向け、終盤のストラテジー題材になるでしょうか。









規格外胡瓜を貰ったので、酢の物にしてみた。





キスの天ぷら。

残りの油で野菜を揚げる。




カボチャは、会員さんからのプレゼントです。

新鮮で甘く、美味しゅうございました。

ありがとうございました。










こいなぎさんのサイトから。

3手のあなた。





Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日いち-2024年8月15日 | TOP | 今日いち-2024年8月16日 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。