同胞(はらから)

将棋に関するあれこれ
糖質制限ダイエット備忘録
B級グルメ探訪記

ブームはいつの日にか

2023-09-28 09:46:00 | 将棋



山王まち協会場での、初心者向け講座です。


藤井聡太さんのブームではあるが、将棋ブームではありません。


なので、コツコツ普及活動中です。

この先、藤井聡太ブーム去ったらと思うと・・・・・。

あまり心配はしてませんが、その時はその時です。






ショーダンシステムの対策で、▲6六銀が有力で、5五歩からの中央突破と7五銀と出て、飛車を8筋に転換する方法の両狙いがあるみたいです。


なので、こいなぎ右玉とのハイブリッド序盤できないか研究中です。

そうそう、下呂ジュニア将棋クラブでは専用のインスタを作っていただきました。

それで急きょ、こちらも作った事は良いが、パソコンで作ったらスマホから入れない状態になり(^^;)(;^^)あたふた!


仕方ないので、別のアカウントで登録する事態になりにけり。

現在試運転中です。










Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤチャンプルーの予感 | TOP | 只今試運転中 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。