同胞(はらから)

将棋に関するあれこれ
糖質制限ダイエット備忘録
B級グルメ探訪記

これで初段問題?

2022-04-17 23:15:16 | 今日の教室


今日の教室は、YouTubeから拾ったネタを出してみました。

「将棋世界」の初段コースの問題です。

問題図をテーマに、中盤の考え方を皆で勉強してみました。

・玉の堅さ
・駒の損得
・駒の働き
・手晩番(先手番です。)


そして神戸。

皆さんから、色々な手が披露されました。

さすがにタスマニア!

選んだ手は、それぞれに意味があり良い発想でした。


これが問題図で、大山康晴第十五世名人の出題です。





佐藤大五郎九段作。


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 饅頭の天婦羅 | TOP | 仏研究 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
詰将棋 (池 千之助)
2022-04-18 13:50:00
kagerou先生、こんにちは!
いつも有難うございます。
今回は挑戦させていただきます。

☗1三銀打
☖1一王
☗2三桂成らず
☖2一王
☗1一金打 までの5手詰みでいかがでしょうか?

何年前か忘れましたが、「将棋世界」と云う月刊誌を、
町内の本屋さんに注文して、購入していました。
「次の一手の最善手」を解答して、点数が規定に達したら
初段になれると云うので、挑戦していました。

確か、何年も掛かったと思うのですが、
一応、初段の免状(名刺サイズ)をいただけたと思います。
それからも挑戦したのですが、途中であきらめたと思います。

何でもそうですが、日頃から、毎日訓練している方には、
敵わないと思います。
返信する
Unknown (kagerou_740)
2022-04-19 03:35:46
池様。

コメントありがとうございます。

私も、初段は将棋世界で取りました。

将棋を始めて、有段者になり嬉しかったです。

今回の問題は、比較的易しかったでしょうか。

正解です。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。