止れ3米後に

本文を入力してください

年末も101系撮影・・・

2010年12月27日 | 西武電車
今日は夕方からのんびりと101系撮影に出かけました。
撮影地は入間川橋梁・・・ここは冬は夕日がきれいで、かつ夏場は鬱陶しい木々も葉が落ちてしまうことから好きなポイントです。
まずは前座の101系以外の車両から・・・

3621レ 6158F

前面にも側面にも陽があたってます。俗に言う「バリ順」ってやつ(?)ですね。
6000系でもステンレス車だと夕日が輝いて綺麗でしょうね~。

1111レ 9104F

携帯で元加治駅の時刻表を見て列車を確認していたので、元加治を通過する快速急行はノーマークでした(汗)

4135レ 287F+309F

上りの6000系が去っていったあと、遠くから轟音とともに颯爽とやってきました~!!
営業運転の101系は久々に撮影したので嬉しい気分です。やっぱりあの音がいいです。
309Fは営業運転に戻ってから初めて見たかもしれません。台車が綺麗でした。

2141レ 3001F

10両3ドアが下っていった次の下りも3ドアでした。いやあいいですね。でもシャッターを切るのがちょっと早かったかもしれません・・・。
そういえばLトレインもまだ撮ってませんなあ。

回送列車 271F+303F 

そして3001Fのお次に下っていったのがツートンでした。
だんだん陽も陰ってきたのとシャッターを切るタイミングが遅くてツートンは影の中・・・かなりカツカツな一枚になってしまいました(汗)

ツートンの回送が去っていったあと、上橋(道路橋)に移動しました。

ちょうど先の287+303が上りで走っていきました。
夕日に照らされた101系と旧橋梁、そして川面に映るその二つがいいですよねえ。


30000系の2+8が下っていきました。

先のツートンの折返しまで待ちましたが、陽も落ちてしまいあまり出来のいい写真ではないので省略しました。

今年はあまり遠出しなかったせいもあって、一番多く撮った鉄道車両が101系だったと思います。
来年の今日、同じ光景は見れるのでしょうかねえ。

おまけ

上橋から入間川の上流を望む。加治丘陵に沈んでゆく夕日が綺麗ですが、某大学のキャンパスが・・・(汗)
橋の下は水鳥の憩いの場になっていました。

さて、年賀状を書かねば・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿