西武狭山線は野球開催日こそ長編成の電車が行き交いますが、そうでない日や時間帯は4両編成の電車が行ったり来たりする支線です。
個人的には新101系の増結用の2連同士をつなげた全電動車・4つパンタの編成というイメージでした。勿論牽引車の263Fが登場する前の話です。
新101系の廃車が進んでからはもっぱら4両固定の編成ばかり用いられてきましたが、ここにきて突然2+2の編成で運用されているという記述をネットで見つけたので、所沢駅を見に行った帰りに針路を西所沢駅へ向けました。
で、撮影したのがこの写真。
下山口~西武球場前間にて。
返しも球場前~下山口間。
狭山線の撮影なんて今までしたことがなかった上自転車で沿線を訪れるのも初めてだったので、並行する県道から適当に入った脇道…から撮りました。
どちらも今一です。ツートンの271Fの走行写真は初めて撮れました。
撮影しているときは271が球場前方に連結されればいいのに…と思いましたが、考えてみれば非パンタ側を営業運転に使っている様などそうそう見れるモノではないと思うので、これはこれでアリかなと思います…
近頃西武グループの話題ばかりですが、まあいろいろな意味で余裕がないので近場しか廻れない…ということです。
別に西武の話題が主のブログになったとかそういうわけではないのでご安心下さい(?)
個人的には新101系の増結用の2連同士をつなげた全電動車・4つパンタの編成というイメージでした。勿論牽引車の263Fが登場する前の話です。
新101系の廃車が進んでからはもっぱら4両固定の編成ばかり用いられてきましたが、ここにきて突然2+2の編成で運用されているという記述をネットで見つけたので、所沢駅を見に行った帰りに針路を西所沢駅へ向けました。
で、撮影したのがこの写真。
下山口~西武球場前間にて。
返しも球場前~下山口間。
狭山線の撮影なんて今までしたことがなかった上自転車で沿線を訪れるのも初めてだったので、並行する県道から適当に入った脇道…から撮りました。
どちらも今一です。ツートンの271Fの走行写真は初めて撮れました。
撮影しているときは271が球場前方に連結されればいいのに…と思いましたが、考えてみれば非パンタ側を営業運転に使っている様などそうそう見れるモノではないと思うので、これはこれでアリかなと思います…
近頃西武グループの話題ばかりですが、まあいろいろな意味で余裕がないので近場しか廻れない…ということです。
別に西武の話題が主のブログになったとかそういうわけではないのでご安心下さい(?)