止れ3米後に

本文を入力してください

武蔵丘で見た新101系その他・・・

2011年06月06日 | 西武電車
さて今回の武蔵丘イベント、駅でチラシを手にとって、構内図を見てみると「流鉄譲渡車両」の文字が。
確か去年夏に新101系が2本、入場したはずだよなあ~・・・と思い出しました。うち1本は流鉄へ譲渡されたのは記憶に新しいですが、もう一本は音沙汰もなく…
今回展示されるのはそのもう一本、277Fだろうと推測しました。
それが展示されるなら行ってみようと思いまして重い腰を上げた次第。武蔵丘へ行くのは2008年以来です(^^;)


展示されていた277F改め流鉄5003F。
噂に聞いていた通り赤色に白帯の出で立ちでした。かつての「あかぎ」を彷彿とさせる、いやあかぎそのものですが、愛称は果たしてどうなるのでしょうか。
西武時代の277Fの姿も一枚。

このブログの初期に取り上げたこともある快速急行での姿。09年3月撮影です。
このあと、ツートンカラーに戻った271Fと交換で新宿線に転属したんですよね確か。

新しい塗装もなかなか似合ってますね。でも向きに違和感が…そうだ方向転換してたんですよね。

連結面、ここだけ見ると京急に見えないこともないです。
西武の書体の検査標記も久しぶりに見ました。。

研修場内には他に、1245Fのクハが展示されてました。

ワンマン化・リニューアル改造の真っ最中でした。


屋外の撮影会にて。この手の新車は1,2枚撮っただけでスルーしてしまいます(汗)

今回一番ツボにはまった企画?がこちら。

「懐かしのAK-3」と銘打たれたこちらのコーナー、おなじみAK-3コンプレッサの動態展示です。
西武でAK-3を搭載した最後の車両だったクハ2414が、先の4月に交換されてしまい、聞き慣れた起動音も聞けなくなってしまいました…
このブースにはそのAK-3が2基設置され(右側がクハ2414に搭載されていたモノ)、我々客がスイッチを押すと動かすことができました。
動画も録音もOKということでしたので動画に撮っておきました(笑)

以上、武蔵丘レポでした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿