止れ3米後に

本文を入力してください

2011年を振り返って

2011年12月30日 | 日記
2011年もあと1日となりました。
今年を個人的に趣味の観点から振り返ってみたいと思います。


1月~2月
国際興業飯能営業所の9000番台、相次いで除籍

2010年末の8000番台全廃が記憶に新しい年明けから、2月下旬まで週1~2台のペースで9000番台が他の営業所から転属した6000番台によって代替されていきました。

3月
西武バスダイヤ改正(狭山営など)

ダイヤ改正と路線の変更がありました。狭山市駅付近で経路の変更があったほか、笠幡折返場が廃止になりました。

東日本大震災発生

4月
七峰縦走ハイキングに参加

東武鉄道主催のハイキングに参加しました。

5月
建築家ヴォーリズと武蔵豊岡教会講演会

ヨコハマへお出かけ

氷川丸や洋館、市電保存館を見学しました。

行田足袋蔵町歩きに参加

ボンネットバスに揺られて昭和の面影残る行田の町を訪ねました。

6月
国際興業バス・有間01・有間01-2系統、廃止

名栗湖畔を行く季節運行の路線が廃止となりました。
最終日に乗りに行きました。ちょっと感動…バスマニアやっててよかったです。
東武東上線・8111F運用離脱


7月
西武総合企画川越営の新車を撮影

好きだったトップドア7Eが代替されてしまいました。。。
西武バス所沢営の長尺7E・A9-600号車を撮影・乗車

この車まだまだ現役であります。
茨城連盟のデコトライベントに参加

初めて参戦したデコトラのイベントでした。
今年は高田橋のデコトライベントにも行く予定でしたが用事が入ったりとばっちりを食らったりで行けなかったので来年は行きたいですね。一番星号レプリカを拝んでみたいです。

8月
西武バスだけで大泉学園から狭山市まで乗り継ぎ旅

けっこうハードでした…
京成バス・Mercedes-Benz・O530Gの撮影・乗車

生まれてはじめて連接バスに乗りました。
日本のバスとはまるで違う内外装に驚かされるばかりでした。
平成エンタープライズの沖縄バス塗装車の撮影に成功

型式はPJ-MP35JMということです。

9月
巾着田シャトルバスの乗車・撮影

運行は国際興業飯能営でした。特送の9012と9097が動いてくれてよかったです。

10月
横瀬祭りへ

きれいになったクハ1224を拝めて感無量でした。
航空観閲式へ

初めて行きましたがよかった。実に良かったです。


11月
ライフバスに初めて乗る

埼玉県入間郡三芳町に本社をおく小規模なバス会社・ライフバスに初めて乗りました。
西武バスダイヤ改正(狭山・飯能・所沢など)

路線の改廃や営業所の移管など大きな改正でした。
西武バス&立川バス、立70開業

立川バスが云十年ぶりに埼玉県内に路線を持つことになりました。
日東交通を撮影


12月
いすみ鉄道キハ52入線一周年記念イベント

1年の締めくくりに相応しいすばらしいイベントになりました。

-----------------------------
今年の総括を…

・全般
3月に東日本大震災がありました。改めて犠牲になられた方にご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれたかたにお見舞い申し上げます。
震災があって初めて気が付かされたのは日常の大切さでしょうか。当たり前の風景、ありふれたやりとり…。本当に大事なのは普段通りの風景や生活なんだと実感しました。
趣味の方でも、イベントなどに惑わされることなく、普段の運行風景や、人知れず消えていくものたちを撮って乗ってこれたかな…でもどうかな…。

今年は友人の薦めもあり今まで手を出してなかったSNSやツイッターなども始めてみました。
そちらでも有り難い出会いなどあり、友人も増えありがたい限りです。
その一方で今まで続けてきたこのブログの存在価値について悩んでいます…。来年4月から生活環境が変わるので、そろそろ潮時かもしれないとも思っています。
ただ、このブログを通した出会いもあった1年でした。また楽しみに見に来て頂いている方のこと、割とマイナーなことばかりを取り上げたばかりに、ネット上でそれについて載せているサイトがこのブログだけという現状(例えば西武バス坂戸線とか)も考えると…とても悩ましいです。
なにかアドバイスなどいただければ嬉しいです。


・鉄道
もうメインの趣味とはいえない状況…1~2年したら廃業してるかも…汗
西武線の3ドア車も、101系は徐々に数を減らしつつありますね…。本線から101系・301系がなくなったら鉄道への興味を失うかもしれません。
その一方でいすみ鉄道のキハ52はよかったです。大糸線以来数年ぶりで懐かしかったです。

・バス
今年はバスメインで通した1年でした(?)
地元の西武バスや国際興業を中心に乗ったり撮ったりしました。また後半は特定車も今まで以上に力を入れて撮るようにしました。
私の地元にはあまり同業者はいないようで、ちゃんと記録しないと残らない車両もありそうな感じがしますので、来年も人知れず消えゆく車両や日常の運行風景を記録したり、まだ乗ったことがない路線に乗れたらと思います。

・旧車・トラックなど
今年は震災の影響とかで毎年楽しみにしてたところざわクラシックカーフェスティバルがなくて、旧車とはあまり関わらずに1年が終わるかなあと思ってましたが、先のいすみ鉄道のイベントで撮ったり乗ったりすることができてよかったです。
またある友人との出会いでデコトラにも興味を持つようになりました。こちらは他の趣味より一期一会な世界だと感じてますので、来年もいろいろ撮影できればいいなあ、と。

・たてものとか
地元にある建物がいくつか壊されたりして残念なこともあった反面、ある建物がよい方向に向かって動きつつあることにホッとしてます。
来年は某ベースの研究を進めていきたい次第。


今年も1年つまらないブログにお付き合いいただきありがとうございました。
皆様もよいお年をお迎え下さいませ。

企画の3扉車…

2011年12月20日 | 西武バス
鉄道の記事だと思った方ごめんなさい…バスの記事なんです。

西武総合企画では西武バスから移籍した路線バスを特定バスとして運用していますが、その中には主に都区内で運用された3扉車も混じっています。
一時期はそこそこの台数が在籍していましたが、現在は飯能営業所と川越営業所にそれぞれ1台が在籍するのみです。


S-377(所沢200か13-53,飯能)


S-378(川越200か・1 45,川越)

どちらも契約先は学校です。なお両車ともに後扉は使用していない模様。

私は残念ながら西武バスの3扉車の現役時代をほとんど知りませんし乗ったこともないです。せいぜい1度見たくらい…
ですので笹バス塗装の3扉車というと自然に総合企画の方が出てきます。初めて見た時のインパクトもそれなりにあったので。

せっかくなのですでに廃車となった総合企画の3扉車もアップしてみましょう。

S-328(川越200か・・ 55,川越)
こんな写真じゃ3扉かどうかわかりませんね。


S-340(所沢200か11-95,飯能)
以前暇つぶしに海外向け輸出業者のサイトを見てたら、この車を発見しました。今頃海の向こうで走っているのでしょうか。


S-370(所沢200か13-25,飯能)
言うまでもなく左側のバスです。


S-371(所沢200か13-16,飯能)
KC-代では唯一の標準尺3扉車。西武バスでは最後に製造された3扉車だったようです。
ちょっと想い出がある車でもあります。

以上です。

いすみ鉄道キハ52入線一周年記念イベント・・・

2011年12月15日 | 昭和
弊ブログでも予告した表題のイベントですが、大盛況でした。


沿線の道路にマツダの軽三輪K360・三菱コルト1100・ダットサンブルーバード・ニッサンU690ボンネットバスを並べてキハ52と並べてしまった図。
いやあ素晴らしい…


こちらは国吉駅の駐車場で、ブルーバード・マツダT1500・U690を並べたそばをキハ52が通過していきます。
手前の黒い高級車は三菱デボネア。


あぜ道をゆくバスと併走するキハ52…バスは置いてあるだけですが



まさに昭和が再現された一日だったと思います。
こんな素晴らしいイベントに携わることができて大変嬉しいです。
関係者のみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました!!

どうもイベント以降、燃え尽きてしまったようで趣味関係はどうでもいい感じです…(苦笑)