止れ3米後に

本文を入力してください

ホームページ更新後記(2011_05_30)

2011年05月30日 | ホームページ更新後記
久々の"物置"更新後記です。

今回の更新では暫定的ながら、懸案だったバス路線史コンテンツをアップしました。
既に完成に近づいていた4つの路線のページをアップしました。内容の精度はともかく作った側としては力を入れてますので(笑)、ぜひご覧いただけたらと思います。
また記事へのツッコミや情報、古い写真などございましたら、掲示板かメールでお寄せ頂ければ嬉しいです(*^_^*)
ちなみに、日生団地線はあまりにも沿線画像が少ないのでアップは取りやめようかと思いました・・・が、数日前、狭山市駅を利用したら朝夕のみ運行される「直通」のLEDが煌々と灯るエルガノンステを見かけまして…この直通を撮ってからアップしようと思ったら撮れてしまったので、アップしました(笑)
まだ未調査の他路線も調べてどんどんアップしていこうと思います。

また以前トップに来ていた国際興業飯能の車両アルバムですがリンクをバス路線史コンテンツの中に移動しました。
今回も画像の追加と差し替えを行いました。また、先月末にBJハンドブックを入手して、これで去年の時点の車両一覧が分かるな~と思っていたら、先日バスマガジンの最新号を見たら国際興業バスの去年度の転属・廃車リストなんて有り難いものが載っておりまして…。
あれだけ足繁く通っていれば、どの車が廃車になったかは大体把握しているつもりですが、やはりちゃんとしたリストなどがないとブログやHPには書けません。今回このリストが出たので、廃車済みの9000番台の備考欄に廃車年月を書き込んでおきました。

今回は音のページの更新はありません。

次回更新は例によって未定です(笑)

物置の更新後記(2011_02_28)

2011年02月28日 | ホームページ更新後記
さて数ヶ月ぶりになりますがホームページの方を更新しました。
まずモチベーション低下で続かないと判断した「入間川電車ものがたり」は削除しました。楽しみにして頂いた方がいらっしゃいましたら申し訳ないです。

以前予告した通り、その代替というわけではありませんが、埼玉県入間郡域の路線バスの研究室的ページを鋭意作成中です。
ただ完成したページはまだ一つ二つ程度なので、まだ公開は見送ります…でも、作成中であることを証明するための画像は用意しておきました(笑)



内容は画像からお察し下さい(笑)

というわけでそのコンテンツが完成するまでの暫定的なものとして国際興業バス飯能営業所の車両アルバムのページを設置しました。
足繁く撮影に通うと、ブログにアップしていない写真も含めて結構な枚数になったので、ここらでまとめてみようかと思った次第です。
ただ同じ車両を何度も撮っていたりしましたが…(汗)なおアルバムの各項目にもある通り、現在の車両配置状況を示すものではありませんのでご注意ください。

音のページは今回は更新する気は無かったのですが、楽しみにして下さる方がいらっしゃるようなので、松本電鉄上高地線の車内放送を3つほどアップしておきました。
ちょうど社名変更があったので…(笑)でも放送は変わらない気がします。

それから先日よりコメント欄を閉鎖しておりますが、代替手段として掲示板を用意しました。
ブログやサイトのご感想、鉄道・バス・建物・旧型自動車などの話題や情報交換に使って頂ければと思います。
書き込みが少ないと休止することもありえますのでどしどし書き込んでいただければと思います!

物置の更新後記(2010_10_29)

2010年10月30日 | ホームページ更新後記
しばらく更新もストップしていましたが(何せネタもないので・・・)、久々に「物置」の方を更新しました。
今回更新したのは「入間川電車ものがたり」です。バス停遺構の調査と考察で大分モチベーションが低下していましたが久しぶりに時間が出来たので一気にやってしまいました。
とりあえず「通史」のその2を書き上げました。ただこの調子だといつまで経っても終わらないので、早いところ概略が分かるような年表を作ろうかと思います。

今回の更新では入間馬車鉄道と名栗水電という実在した会社の社紋を作ってみました。
入間馬車鉄道の社紋は電化後も引き続き使われたという設定ですが、まあこの二つは架空ではなく実際の歴史の資料としても使えます(本当かよ…)。
まあ使う方はいないとは思いますが…。。。

今回は「音のページ」の更新は無しです。楽しみにしていただいてる方がいらっしゃることは把握済み(笑)ですので、こちらも拡充せねば・・・。

ページへのご意見ご感想をコメントやメールでいただければ嬉しいです。

物置の更新後記(2010_10_02)

2010年10月02日 | ホームページ更新後記
先日つくった「物置」ことおまけホームページですが、まあアクセス数も予想通りあまりなく、今の所検索にも引っかからないのでほとんどの方はどうでもいい存在かと思いますが、一応更新後記をつけてみることにしました。
後記をご覧になってもし興味が沸いたらぜひ物置へも足を運んでください!
http://kagemori3.web.fc2.com/index.html

さて今回の更新内容は…
・「音のページ」
期待してますという内容のメールを友人某氏よりいただいたので一つだけファイルをアップしました。
前回の更新時に小湊鐵道の車内放送(肉声)をアップしたので千葉、というか上総中野つながりでいすみ鉄道の車内放送をアップしてみました。
乗ったのは去年春でしたがけっこう混んでたなあ…。

・「入間川電車ものがたり」
さ~ていよいよ公開(後悔??)してしまった…と個人的な感想はさておき、前から温めていた架空の鉄道史のコンテンツを暫定ながら公開しました。
この「入間川電車」は、明治時代に今の西武新宿線狭山市駅から飯能の間を結んだ馬車鉄道が仮に電化されていたら…という"if"を表現してみようと始めました。
まあこの「入間川電車」は結局廃止になってしまいます。要は会社経営を楽しむというよりも架空の廃止鉄道の歴史を創るといった方がいいですね。
地元ということもあって内容はぬかりないものにしたいですが、結構いい加減かもしれません。
それと写真も少ないですが、まあ暫定公開ということでお許しを…。
まずは歴史篇を全てアップしたら、順次車両や路線に取りかかりたいと考えています。

物置のご感想やご意見、訂正箇所やミスなどありましたらコメント欄かメールでお寄せいただければと思います。