鏡川流域ネットワーク・鏡川ファンクラブ

鏡川流域の活性化と、鏡川の環境保全の取り組みを応援します。

8月14日(日)、早朝5時30分から「鏡川早朝ウォーキング」みどりの広場スタートです

2011-08-13 | 鏡川早朝ウォーキング

8月14日(日)、早朝5時30分から「鏡川早朝ウォーキング」みどりの広場スタートです。

お盆にかかりますが、予定通り実施いたしますので、お誘い併せてご参加ください。

 

7月10日のオプションコース、急きょ変更して・・・

  

嶋本勇夫さんが体調が悪くなり、急きょ根木勢介さん(ガイドボランティア)に変更して、

 

根木さんの「歴史散歩」を楽しみました。

 

   

このテーマは次回以降に持越しです。

「鏡川」、平成の名水百選になった「鏡川」には興味深い物語が沢山あります。 

 遠い昔、人々は夏の夜の涼を鏡川の川風に求めた:現代版鏡川まつりに繋がっている 

藩政時代から川の氾濫が繰り返されてきたのも鏡川

    :大堤防(おおづつみ)、築屋敷、水丁場 

オリンピック金メダル水泳選手を育てたのも鏡川:雑喉場(ざこば)橋下

 案内人は、「鏡川早朝ウォーキング」ファンクラブ 事務局長の嶋本勇夫さんガイドボランティア) です。

 

 

根木勢介さん(ガイドボランティア)の「歴史散歩」を楽しみました。

山内家ゆかりの話は、根木さんの得意分野?分かりやすく説明をしていただきました。

三翠園の前の公園や山内神社を散策しながら・・・説明に聞き入って、地元の人でも知らない事がいっぱいでした。

高知は、偉人に先生をつけて呼ぶ事は少なくて、龍馬や半平太、万次郎などと親しみを込めて呼びきりにする・・・などの話も出てきました。

 

 

 

7月10日は、浦戸湾7河川の一斉清掃とのこと。6時半頃には沢山の方たちが集まっておられました。

暑い中で、ほんとにご苦労様です。ウォーキング参加者の中にも幾人かが参加予定との事、ありがとうございました。

 

HN:鏡川 さんの記事 

 

鏡川早朝ウォーキング ファンクラブ 

「鏡川早朝ウォーキング」見所・名所・史跡案内

「鏡川早朝ウォーキング」 に関するページ

第1回 鏡川こども祭 目次

カテゴリーから連続で記事を見る事が出来ます) 

鏡川流域の情報交流会 に関するページ   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿