100才まで生きてやる!

毎日楽しく生きる日刊ブログ

みんな、デコボコがあるんだ!

2018年10月31日 | ゴルフクラブ
以前、自治会ゴルフのシングルさんに「全部ボギーがいいか」それとも「デコボコがいいか」と聞かれたことがあった。
「デコボコ」というのはパーもあるが、ダボもあるという意味だ。

その時は「全部ボギーがいい」みたいなことを返事した。
しかし、その後、考えが変わった。
いっしょに回る上位者でもバーディやパーもあるが、ボギーやダボもあることを知ったからだ。
たとえば、プロでも全部パーということは相当に難しいことなのだ。

さらに、ハーフのスコアーにもデコボコがあるようだ。
上位者は調子の悪い時でも必ずどっちかで40前後をたたき出す。

ある、雨上がりの悪コンディションの日のスコアーで比べてみる。
この日、絶不調だった組は[44・40][41・46][48・41][49・41]という具合だ。
なんとか片方は踏んばっているものの、シーソー状態だ。
実力がかなり高い人は[38・38][42・41][43・42]とどちらも安定している。

実はハーフのスコアーでその人の実力をはかることができると聞いた。
上位組はハーフ40前後だが、下位組はハーフ45がなかなか切れない。
ボギーの壁は相当に高いのだ!

最近、ハーフ41,42,43あたりが出るようになった。
去年は出なかったスコアーだ。
確かに実力はついてきたようだ。

もう一方を45以下にできれば、80台だ!
最悪でもボギー!
この線をキープしたい!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パットは「パターの垂らし持... | トップ | 運転手付き外食! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゴルフクラブ」カテゴリの最新記事