かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

笑ってごまかすナ・・の2

2009-02-19 08:08:48 | みちのく号の車窓から

090219_064954_M.jpg


明け方前、月の光りがとても綺麗でした。半月に近い下弦の三日月でしたね・・今朝の鹿角は晴れです。

今週末は市民センターの「サタちびっ」をお手伝いする予定です。学童保育かな?まぁスキーを持って来いとの事ですので、ちびっ子とスキー遊び?でもするのでしょうね・・でも朝9時から17時までの予定とか、きちんとした企画でプログラムされていないと1日は長くて大変だなぁ・・

笑ってごまかすナ・・の続きを少し・・

前に議員は「お母さん」と例えたのですが、今鹿角家に必要な良妻賢母たる議員の姿を考えましょう。

名も無き田舎者に言わせると、父親(市長・行政)にも子供(市民)にもはっきりと発言・行動をしながら鹿角家の舵取をすることができることと言えます。

会社ならば代表取締役の市長がブレーンたる役人と作った経営計画の是非を株主の市民に成り代わり論議し将来を見据えた経営指針を作り実行させて行く経営陣なのです。

 今鹿角の経営が厳しい中、どうやって「やり繰り」しながら「明るい展望」を示せるかを立候補される方に市民は求めなければなりません。