かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

返事が来なければ市長への手紙

2008-03-31 07:46:46 | みちのく号の車窓から
080330_173810_M_Ed.jpg
拝啓 市役所上下水道担当M岡様

あなた様のご厚意により特別に今回だけという事で、先般の水道濁りで被害を受けた給湯設備の清掃に、市役所より依頼を受けた業者がやっと作業に来てくださいました。

清掃をお願いしたにもかかわらず、ドレンから水を抜いただけ、しかもドレンの水抜きレバーを上げたら何処に行かれそのまま戻らず、留守番の者が給湯設備に水を入れ復旧をしたとのこと。

当然 清掃されていないタンクには汚れたままでしたので、新たに水を入れられた際の圧力で、溜まっていた泥や赤錆が一気に排出され大変な状態になったそうです。

その後、留守番の者が何度か排注水を行い、何とかその夜は濁りは残っているものの入浴出来る状態に、今だ画像のように汚れが浴槽に出てきます。

貴方はどのような指示で業者に発注されたのですか?
私と貴方との約束は「清掃」でしたがいかが思われますか?

ご返事いただきますようお願いいたします。

ワクワク 「ワイ( 発酵)て」 初めてのドブロク造り ②

2008-03-30 19:27:24 | 美味いもの

ワキ(発酵)が収まってきたので 今日漉してみました。

さらし布を使おうかと思ったのですが 台所にあったセイロでお米を蒸すときに使っているもの(名前がわからない)を使いました。

布目が少し粗いので ざるの上から絞ってみました。

こんな感じですが・・・いかがですか?

絞って残ったのは「酒粕」というのですが、漬物作りや甘酒作りの材料になります。

仕込みに2合のお米を使ったのですが残ったのはほんの少しです。

甘酒作りをする予定ですが、今日はできないのでどうしたものかと考え

解凍したものが使えるかどうかは判りませんが 試しに冷凍保存をしてみることに・・・

漉したものを少し味見してみました。

甘味はほとんど無くなり ピリッと舌にきますが確かにアルコールになっています。

まだ 発酵が続いているようなので ペットボトルに入れて再び様子見です。

明日はどうなっているやら・・・・ワクワク気分は続きます・・・

 


ワクワク 「ワイ( 発酵)て」 初めてのドブロク造り

2008-03-28 08:50:00 | 美味いもの

080328_055538_M.jpg


三日で出来ると言うので試したが、三日目では「甘酒」状態でした。

 「失敗だなぁ・・捨てるべ」と言う横で「まんズ味見スベ」とスーパー爺さん

一口飲むと「んにゃ・・めで(美味い)」と一気にコップで2杯を飲み「すてな!もってネ」(方言:捨ててはいけない、もったいない)

「大丈夫?お腹痛くならない?」と気遣う家族を尻目に「ママ(飯)食う」と箸を手に・・

名も無き田舎者も「まぁ 毒入ってるわけでもねしナ、何ともねべ め(美味い)ってるし・・」と

数分後、「ワイで来たで・・」と真っ赤な顔のスーパー爺さん 「ぐェわり(具合悪い)」と食事もそこそこに自室へ・・

「大丈夫かな?」と心配する家族に、名も無き田舎者「死ナネ!」

 「ワイで来たで・・」ということは、未だ失敗していないという事か? しかもお腹の中で暖かい御飯と味噌汁が入った途端に発酵し始めたのだから「温め」たら何とかなりそうとペットボトルに移し湯舟にドボン・・・

翌日の朝、爆発寸前の状態になったボトルの中では、音をたてて「ワイ(発酵)」ていたのです。感激でした。

そして今朝の状態です。昨夜から常温にしていましたが、耳を近づけると「プクプク」と聞こえます。分離も始まり、これはもう期待感でイッパイです。

 心配なのはスーパー爺さん、留守番をいいことに「試飲」などしなければいいが・・・


メタボリック診断が始まるナー②

2008-03-27 18:23:20 | みちのく号の車窓から

080327_135401_Ed_M.jpg


会社の健康保険組合ニュースに「新たな高齢者医療制度の創設」と「特定健診・特定保険指導の実施」についての説明が書かれていた。

前者は「後期高齢者医療制度」でもう片方が「メタボリックシンドローム健診」と呼ばれているものです。

4月から施行・実施されるこの二つ、別々の制度ですが実は深いつながりがあるんですね

メタボリック健診と保健指導の成果の良し悪しで後期高齢者医療制度への支援金(現在加入している保険組合が後期高齢者医療制度を維持するための負担金)持ち出し比率が決められるというのです。

 まぁ善く解釈すれば「成人病予備軍を減らすことで、75歳以降病気になる確率を減らし、医療制度にかかる費用を減らそう」ということですが・・・そんなことをしても、高齢者は増えるし、医療費制度を支える為の資金源たる正規労働者は減る一方だしね・・・一石二鳥は難しいですよね

ニュースには特定保険指導の対象(メタボリックシンドローム)かを自己判定するフローが載っていたのでチェックしてみました。

 名も無き田舎者は、とりあえずセーフという結果ですが、ウエストが油断出来ない数値です。

 今年からは健康診断で、身長・体重に加え「腹囲」が測定されます。男性85cm女性90cm以上の方々はよほど身長がない限りメタボリックシンドロームの診断が下されます。


旅立ちの季節

2008-03-27 07:38:05 | みちのく号の車窓から
雪の予報が当たりそうな朝です。

昨日来、みちのく号は大きなバックを持つ若い人、見送りにこられたその子たちの家族が目立ちます。

昨夜は、夜行バスで沢山の見送りを受け、花束を抱える若者を見ました。

鹿角も旅立ちの季節ですね

30数年前、まだ花輪線が全盛の頃、当時の駅では故郷を後にする人を見送る光景に気付いた駅員さんがホームに「蛍の光」を流してくれていた。

陸中花輪駅からディーゼル機関車に揺られ、盛岡から東北本線の夜行で・・・新幹線など無い時代、余りに東京は遠い存在だった。