かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

今日は至福の通勤(オヤジ気分で)

2007-11-30 08:22:47 | みちのく号の車窓から
144858.jpg
今朝の占いは余り良くなかったのですが「ハズレ」ですね!

今、隣りにはお気に入りの「南部田山姫」が座っています。前後の席にも……姫に囲まれてま~す。
ウキウキ気分のオヤジ状態です(多分顔がゆるんでいるな…でも本当に彼女たちは魅力的です)。本日の少ない良運気は使い果たしたかな…?
でも今日は今月一番のラッキー気分の朝です。

何書いているんだ?元々変な文章がますます変だ、修正、シュ・ウ・セ・イ!

昨日は社内研修で1日パソコン操作でした。

普段もパソコンは仕事に欠かせないツールなのですが、昨日はお客様に買って頂いた商品をお使いいただく為の設定研修でした。

パソコン操作自体はそんなに苦手ではないのですんなりと講師の話は理解出来ましたが、商品の特性について今まで知らなかった事を知る事ができてまぁまぁ良かったナ~と……

明日から12月、すでに3週目までの土日は予定が入りました。4週目は連休で次は年末と、名も無き田舎者も小回りの効く足を遺憾なく発揮して師走を乗り切っ行くことしよう!

環境ワークショップ ホカシ作りの会場で

2007-11-29 07:55:53 | みちのく号の車窓から
20071128192135.jpg
「やっぱり○△□さんか?!立派に成って……」

昨夜のワークショップで懐かしい人と再会しました。

「お久しぶりです。お元気で何よりです」

彼女との短いやり取りで36年前に戻った自分がいました。

高校時代の3年間、夏、冬、春の休みにアルバイト先で大変お世話になり、やる気、元気の固まりのような彼女たちとの思い出は、私の人生観に少なからず影響を与えてくれました。

ボカシ作りのワークショップは、和気あいあいの中進みました。

昨夜の参加者は、生ゴミ処理よりも「堆肥」として利用されたい方々で、気持ちは既に来年の春へとという感じでした。

名も無き田舎者は、2日間のワークで1歩前にでる力を皆さんからいただきました。

出逢いと思い出に感謝です。

環境ワークショップの出来はいかに?

2007-11-28 15:58:00 | みちのく号の車窓から
photo.jpg
今日も環境ワークショップのお手伝いで早退です。
昨日は緊張しました 人の前で話をすること、しかも参加されている皆さんの真剣に聞いてくださる態度に終始プレッシャーを感じての1時間30分でした。

今日は会場を変えて、同じ内容でのワークです。

昨夜の自己採点は「チョッと不満な及第点」ってとこですね。今夜は「まぁまぁ及第点」位にしたいものです。

昨日のブログで「だいこん役者の役不足」と成りたいと書いたのですが、なかなかハードルは高いですね。

「だいこん役者の役不足」って意味が解かりますか?

「下手な役者の演技が、評判どうりひんしゅくをかってしまう」ことではありません。

その逆で 下手な役者と思って端役で舞台に立たせたら、思いの外の演技でその役では失礼をした」という意味です。

だいこん役者は「当たらぬ役者」、役不足は「各上の役者に格下の代役を頼むときに使う言葉」ですので結果的に予想外の出来栄えだったということ、下手だと思ったのに上手くてビックリさせられたということです。

昨日に引き続き今夜も頑張る 名も無き田舎者にご期待あれ~

自慢話は笑い話

2007-11-28 08:11:47 | みちのく号の車窓から
20071128070155.jpg
我が家の夕飯は何時も8時頃になります。昨日は環境ワークショップが時間どうりに終わったので間に合いました。

食べながら見ていたテレビに複数の国旗がたなびく場面が映り話題が先日開催された「鹿角国際交流協会20周年」の話題に……

「あの記念講演は期待ハズレだったナ、もう少し幅を狭めた内容でもよかった、あんまりはしょって講師の自慢話になっていたナ」
「そうだったのよ、反省会でも話し合ったの…」家族は協会の役員で今回の記念事業に随分な意気込みだった。

そんなこんなで、開催前からちょくちょく我が家の食卓の話題に協会の事が上っていました。

名も無き田舎者は感じ思います。「協会&行政にはいっこうに協動が浸透していない」ナと……

お互いに築き上げて来た20年を町の有名人物たちは自己満足し、かたや記念事業に協力しようとしない行政、他の市町村ではあり得ない事だ。

市の名前を冠にした団体でそもそも役所の中にあったものを、民間に機能移転し事業を行政側が支えて行く体制、市の協動のはしりだったはずの「鹿角国際交流協会」が迎えた大きな節目を、協会身内だけでのマスターベーションに終わらせてしまった反省を両者はすべきと言える。

鹿角市は協動で国から表彰されるということだがこんな事ではこちらもマスターベーションで笑えない!

ドキドキ・ワクワクしてます

2007-11-27 16:03:47 | みちのく号の車窓から
20071127113359.jpg
今日、明日と市民センターでの「環境ワークショップ」を担当する事になり会社を早退して帰りのみちのく号車中です。

外は急に気温が下がりはじめています。

鹿角は今夜雪でしょうか?

環境ワークショップの担当はピンチヒッターのような感じです。
本来のインストラクターがスケジュールの都合で今回講義が出来ないのでお願いされたのです。

結果はいかに……

「だいこん役者の役不足」と成れるか?名も無き田舎者

画像は会社の窓から見える雫石スキー場です。しばらく行っていないナ~