かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

我が家の冬至かぼちゃ

2017-12-23 07:54:21 | 美味いもの
昨日は冬至

我が家でも冬至かぼちゃを作り皆でいただきました。



「冬至かぼちゃ」を食べると風邪をひかないとか・・・

作り方や材料はそれぞれ家によって異なるようです



我が家ではかぼちゃの他に小豆ともち米を入れて、あまり甘くなく仕上げています

今日の鹿角は雨降りで暖かい(午前7時で0℃位)です

雨返しは明日夜から来週火曜日頃までとか・・・あまり荒れないことを祈ります。

国民栄誉賞とノーベル平和賞

2017-12-15 07:48:54 | 独り言

13日 将棋の羽生善治さんと囲碁の井山裕太さんに国民栄誉賞を授与する方向で検討に入った(辞退が無ければほぼ決定でしょう)とのニュースを各メディアが一斉に報じた。

すごい偉業を続けておられる方への授与なのでその事には異論はもちろん無いのですが、何か政府の意図が見えるようでしっくりこない気分です。


 それは10日夜に今年のノーベル平和賞の授賞式が行われ、受賞した国際NGO・核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)には多くの日本人や日本関係者が関わっており、受賞後のスピーチは広島被爆者のサーロー節子さん(広島県生まれ)が核兵器廃絶へのメッセージを世界に向けて発したのですが、そのニュースは各社簡単にしか紹介されずじまいだったからです。

 そもそもICANのノーベル平和賞受賞が決まったときには安倍首相はお祝いのメッセージすら発しておらず、ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロ氏の時のニコニコ顔とはまったく異なる対応をして「大人げなさ」を感じた方も沢山おられたはずです。

 世界で日本人が大きな賞を受けるたび、ここぞとばかりに「日本人の受賞はすばらしい」と喜びながらコメントする安倍首相が今回は各メディアから流れない・・・当たり前なのです。

 安倍首相はICANのノーベル平和賞受賞を快くは思っていないばかりか、早く別の話題に世間の目を向ける方法を考えていたはずです。今回の受賞を契機に国内外で非核の機運が高まることを一番嫌っているのはご本人だからです。それは広島・長崎での被爆の日の式典メッセージが歴代の総理大臣のものより明らかに非核に対して後向きな後退したものだったことでも現れています。

 国民栄誉賞は首相が「あげたい」と発し、政府が検討に入り決定するという手順だと言うことで「政権の人気取りに利用」と言う見方もあるようですが、今回は逆に国民を欺く手段として利用した様に見えます。

 考え過ぎと思われるかも知れませんが、今までの政治手法を見せられては彼ならやりかねないと思ってしまいます。

 ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロ氏が記者会見で彼の家族も被爆者であること、加えて「冷戦終結後、核への関心が薄らぐ一方で危険性は高まっている。ノーベル平和賞が核の問題の重要性に再び光を当てたことは喜ばしい」と非核兵器とICAN受賞への祝辞とも取れるメッセージをされた事はすばらしい事でした。

 

孫娘スキーを始める

2017-12-10 17:21:59 | 日記
ほぼ1ヶ月ぶりの更新となりますね・・・この間も沢山の方にのぞきに来ていただき恐縮です。

結構「ああこれは一言二言書きたいなぁ~」などと思う出来事もあったのですが中々筆?キーボード?が進まず仕舞いでした。

師走に入り鹿角も冬本番のお天気かと思うと雨、お日様が出てたなと思うと急に吹雪とか・・・三寒四温ならぬ八寒二温です。

来週はスキーの指導員実技研修会なので今週は初滑りをと考えていたのですが、中々主夫の休日は思い通りにはならないものです。

とりあえず用具の点検とブーツに足入れなどして気持ちだけ・・・としていたら見ていた孫娘がその気になって本日スキー初装着となりました。

スキー場・スキー場と騒いでいたのですが、人生初のスキーブーツを左右間違えて履くなど悪戦苦闘でとりあえずお庭で用具装着の慣れと歩行練習となりました。



「滑る~」と絶叫気味の孫に「スキーは滑るは当たり前~」と大声で叱咤する娘・・・ご近所の目が気になる名も無き田舎者です。

はじめは歩行もままならなかったのですが、10分程で何とか自分の意思通りに前に進んだり方向転換したりと・・・



だんだんと叱咤が頑張れに変り、そしてGoodへと爺バカ丸出し状態に・・・それにしても子供の能力はスゴイとあらためて感じました。

水晶山にスキー学校講師だった時も、もっぱらゲレンデデビューの子供を相手に滑るではなく駆け登る、駆け下がるだった時も

滑ること、止まること、曲がることが出来て満面の笑みと誇らしげな仕草を見られる事がインストラクター冥利でしたね・・・

さて今シーズンは我孫娘をゲレンデデビューさせることに今からワクワク気分です・。



今日は1時間程付き合わせられたのですが終わりころは少し背中を押してあげるとツーっと安定して滑れるように・・・本人のご満悦の様子

来週は研修会終了後にゲレンデで滑らせてみたい気分にさせられました。