かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

どうしようか?

2020-09-21 14:48:26 | 休日の出来事
孫娘が「じいちゃん あれ・・・」と私の頭の上の方を指さしました。
振り返ってその先にあったものは



スズメバチの巣です・・・蜂が盛んに飛び交うのも確認でき
こんなにも大きくなるまで気が付かなかったことを後悔しています。

バスケットボール位あります。スズメ蜂の巣としては、まだ大きい方ではありませんが
それでも、素人がどうにかできるサイズは超えています。



とりあえず、刺激を与えては危険なので近づかないように・・・








お雛さまが・・・

2020-03-01 17:23:13 | 休日の出来事
今日から3月、確かに外は春の空気です。オーバーではなく季節が1ヶ月は早い感じがします。

膝の激痛が続いています。鎮痛薬が効いている時と切れた時の痛みの差がとんでもない・・・・



さて明日は「お雛さま」の3月3日、先月23日に例年通り雛飾りを出しました。
友人に「我が家は8段飾り」というと「7段じゃねぇ」と言われましたが8段でした。
飾り付けた23日は娘の誕生日でしたが、どうやら我が家では毎年決まってこの日に出しているのに気が付きました。





今朝の事ですがブラックどらえもんが「お雛さまが横向いていない?前に少し出てるし・・・」と
そう言われてみると確かに・・・それに菅原道真も足出てるし、その下段のSPの被り物も後ろにずり落ちている
道真さん、持ってた筆が無いよ・・・どうしたの?
他にも何か微妙に位置や被り物がずれていたりしています。

「一昨日まではちゃんと整列していたよ、昨日お菓子をお供えするとき時も大丈夫だったし」と娘・・・・
え?お雛たち夜中に動き回った?・・・・

ブラックどらえもんが「そう言えば、Kさんの日本人形だっけ夜中に歩き回って、奥さんとお話するって言うの・・・」と
Kさんというのは私の仕事の先輩ですが、よく「家ではこの季節、夜中に人形が動いてかみさんとお話するんだよ」と言っていたのを思い出しました
そして、お宅にお邪魔した時に「これだよ動いてしゃべるやつ」と人形も紹介してもらった覚えがありますが・・・・
まさか、我が家の人形たちも・・・

まさかの数値に驚きです

2019-06-29 19:30:34 | 休日の出来事
今日は午前中、秋田市まで軽トラで行ってきました。



通勤に使っている軽自動車の夏タイヤをYオクで、秋田の出品様より落札したので、直接受け取りに行ってきました。
久しぶりの秋田なのでゆっくりあっちこっち見てきたかったのですが、天気予報で午後から又雨の予報だったので
降り出す前に帰宅しようととんぼ返りです。

秋田市の泉地区、JR操車場近くにある オートトレーダー T4! という車販売店が出品者さまです。


なんと鹿角のご出身の方が経営されているとのこと・・・驚きです。
ご対応いただいたのが、息子さんで十和田高校OBと聞き、またもやビックリです。
聞けば、ご親戚も鹿角に居られるとの事で、しょっちゅ鹿角には来られていると・・・
頑張っておられる同郷の方との出会いに感謝ですね・・・

さてわざわざ秋田まで行ったのは まぁ 送料の節約もあったのですが、一番の目的は「軽トラダンプ」の燃費確認です。

乗り代えてからほとんどチョイ乗りばかりだったので、初めてのロング走行です。
往復で249.6キロの走行距離でした


そして燃費というと 

13.05リットル給油で満タンでしたので、

何という事でしょう・・・リッターあたり19.1キロとなります。結構乱暴に運転しましたがこの値は感激の数値です。
通勤にも使えそうな感じですね・・・今度、高速での燃費も試したくなります。

そうそう、落札したタイヤですが、帰宅後早速履き替えました。

ビフォー


アフター





一足先に・・クリスマス気分

2018-11-25 10:10:51 | 休日の出来事

クリスマスに使うお飾り作りに我が家の女性たちが参加してきました。



ブラックどらえもんが会長をさせていただいている国際交流協会のこの時期恒例となっている

姉妹都市ハンガリーショプロン市へ送るクリスマスカード作りに

鹿角市に派遣されている国際交流員の方の発案で

クリスマスオーナメント作りを行ったものです。

22・23日の両日、沢山の方が参加され盛況だったようで

孫娘も沢山作って持って返ってきました。

ワインのコルク栓を上手に使ってますね・・・

お国柄が出ていますね・・・・

国際交流協会の次のイベントは12月8日の国際料理教室

ハンガリーブタペスト出身のダンコー・アンドレアさんの指導でクッキー作りを行います。

オークションで夏タイヤをゲット

2012-11-17 19:59:09 | 休日の出来事

 

オークションでゲットしたブラックドラえもんの愛車の夏タイヤが届きました。

今時期に夏タイヤと思われるでしょうが、購入した理由は・・・これ

拡大すると・・・

バースト直前状態です・・・タイヤの内側なのでタイヤ交換するまで全く気づかずにいました。

何事も無かった事が信じられない様な状態です。

来春まで待って購入も考えたのですが、オークションサイトにお手ごろの物を見つけ、ホイールセットだったので

入札したところ見事に落札できました。

届いたのは、2010年製のミシュランで、イボ?ヒゲ?が未だ残っている状態でしたので大満足。

これに浮かれて・・・オークションしてると痛い目に遭うかも・・・です。