本日8:00からの総務部門会議に出席。
テーマは郵政民営化。
日本郵政グループ側の出席者が30人程度にのぼったため
会場の衆議院第2会館の会議室はすしずめ状態。
私たち議員の質問にお答え頂くために出席して頂いているのだが
会議での発言者(回答者)は4人程度。
4社に分社化したため、ひとつの会議に要する人数も4倍に
なるのだろうか。
さらに、民営化に伴い廃止される「国際ボランティア貯金」の残高という、
30人もいれば誰かが答えられる(であろう)質問を「持ち帰って」
しまわれたのには驚いた。
どこかで見た光景だ。
「プレゼンの出席者は、発言する人だけにしてください。
そんなに大勢で来られても困りますよ。」
広告代理店の営業時代に、お得意(取引先)からよく言われたものだ。
大勢でおしかけてしまう広告代理店側の事情は、私の場合はおもに3つあった。
①メディア、制作、マーケティング、イベント等々、完全な分業制という
組織構成上、やむをえない。
②裏方でかかわっているスタッフが、お得意様と直接接することで、
お得意のニーズや性格をより的確にとらえることができる。
③若手社員のモチベーションアップ。
たまにこんな理由もある。(私は違ったが)
④社内に帰ってもう1回、スタッフに説明するのが面倒くさいから。
本日の部門会の場合はどれにあたるのだろうか。
それとも他に理由があるのだろうか。
テーマは郵政民営化。
日本郵政グループ側の出席者が30人程度にのぼったため
会場の衆議院第2会館の会議室はすしずめ状態。
私たち議員の質問にお答え頂くために出席して頂いているのだが
会議での発言者(回答者)は4人程度。
4社に分社化したため、ひとつの会議に要する人数も4倍に
なるのだろうか。
さらに、民営化に伴い廃止される「国際ボランティア貯金」の残高という、
30人もいれば誰かが答えられる(であろう)質問を「持ち帰って」
しまわれたのには驚いた。
どこかで見た光景だ。
「プレゼンの出席者は、発言する人だけにしてください。
そんなに大勢で来られても困りますよ。」
広告代理店の営業時代に、お得意(取引先)からよく言われたものだ。
大勢でおしかけてしまう広告代理店側の事情は、私の場合はおもに3つあった。
①メディア、制作、マーケティング、イベント等々、完全な分業制という
組織構成上、やむをえない。
②裏方でかかわっているスタッフが、お得意様と直接接することで、
お得意のニーズや性格をより的確にとらえることができる。
③若手社員のモチベーションアップ。
たまにこんな理由もある。(私は違ったが)
④社内に帰ってもう1回、スタッフに説明するのが面倒くさいから。
本日の部門会の場合はどれにあたるのだろうか。
それとも他に理由があるのだろうか。