out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

那須・姥ヶ平から茶臼岳へ #2

2015-10-02 00:41:55 | 山登り in 栃木県エリア

2015年9月28日(月)
日の出平へ向かうトレイルから望む茶臼岳
#1で姥ヶ平から牛ヶ首下分岐まで登ってきた続きです。



とは言いつつ、ちょっと下に戻ります。(^o^;
牛ヶ首下分岐へどんどん登ってゆくやまとそばさん。


結構急斜面でザレていて登りにくいですよ。
なので、何度も振り返ってしまいます。w


はい。 ようやく牛ヶ首下分岐に到着です。
姥ヶ平から登ってきて左に行けば(写真奥の方向)峰の茶屋。 右に行けば日の出平方面です。


右を向いて日の出平。 
帰りは写真左はじの方、笹の緑と紅葉の赤に色分けされた尾根伝いに登って行きます。


が、まずは茶臼岳山頂を目指すために左方向へ。
歩いて行くと無間地獄の噴煙のすぐ下を通過します。


さらに進んで行くと隠居倉への尾根。 ここも斜面が紅く色づいています。
この辺に来ると風が強くなってきました。 
耐えられない冷たさではありませんでしたが、下の方から吹き上げてくる風に
6月の秋田駒ケ岳、大焼砂を思い出していました。w


そして更に進むと峰の茶屋、剣ヶ峰、朝日岳の展望。
おぉ。 これでなんとなく位置関係がわかってきた。


剣ヶ峰から隠居倉。


茶臼岳山頂に向けてやまとそばさんはスタスタと登って行きます。


photo by やまとそばさん
が、わたしはヒ~コラ。


けれどお鉢周りの一端からはこんな光景が!
姥ヶ平、瓢箪池も見える!
帰りに登る日の出平って本当に上の方が平らだったんだ!
で、帰りはあの広い平らの部分を突っ切るの?w


photo by やまとそばさん
何はさておき、記念撮影! やった~! 11:00a.m. くらい。


那須岳神社!!


神社の後ろは噴火のお釜とその向こうに朝日岳。


photo by やまとそばさん
一通り景色を見たら下山です。


ロープウェイ山頂駅の方向へ下って行きます。
ここが気を抜くとズルッと行きそうなザレで、怖かった~。


カリヤスモドキの向こうにワインディングトレイルが見えます。
あそこを通って牛ヶ首に向かうのですが、ここから直接その道には行けません。
いったんずっと下って、それから折り返しです。


随分と雲が降りてきています。
下の方の建物がいくつか見えます。


やまとそばさんはずっと先に行ってしまいましたが、
その向こうの谷にはすごい紅葉が見えるはずです。
わたしも行くどぉ~!


ほら~!!
高尾口から殺生石へ向かう登山道がこの紅葉の谷の中にあるらしいです。
なんだかすごい紅葉。 紅い川のようです。


高尾口分岐辺りから見ると、紅葉の中へ吸い込まれてゆくようです。


photo by やまとそばさん
この紅葉を眺めながらお昼ごはんを食べました。
足はガクガクでしたが、最後のひと登りがあります。
帰りのルートはどんなだろう。


とりあえず、牛ヶ首に到着~!
風が強くて帽子が飛ばされそうです。w

あと一回で終わります。w




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2015-10-02 00:50:28
どうしてこんなに紅いんですか?(笑)
つまり紅くなる木が多いのですよね? 不思議不思議。
姥ヶ平は、本当に盆地のようになっているし、その上の山も火山らしく荒涼としていて、その対比が見事なこと。
地図みても、まだよくわかりません~

やっぱり、今度連れてけ~(笑)
返信する
Unknown (やまとそば)
2015-10-02 08:50:18
いやあ~素晴らしい写真が撮れましたね。
天気も良く紅葉もドンピシャだったので、『峰の茶屋をみたい』、の言葉に、茶臼まで欲張ってみました。
でも大正解、でしたね。
写真を見ているだけで歩いている気分(歩きましたが・・・^o^;)になりました。
その3も楽しみにしています~♪
PS
yukoさん、来年みんなで歩きましょう~。
返信する
Unknown (トレッキング)
2015-10-02 20:33:13
姥ヶ平から茶臼岳へのコース紅葉の景色と相まって素晴らしい風景です。
なんでこんなにもポコポコと赤いのでしょうか?
返信する
yukoさん (layla)
2015-10-03 19:09:50
私もほんとそう思うんですよ。
でもあまり木はわからないですねぇ。
ツツジは多いですが、桜みたいな大きな木で紅い葉のものとか、とにかく紅い木ばっかり!

でも黄色もあるのですよ。
あと常緑樹がほとんどないのかな。

来年また見に行きましょう!
返信する
やまとそばさん (layla)
2015-10-03 19:23:27
写真はやっぱり何回も行っているやまとそばさんがポイントを押さえているなぁ、と思いますよ。
実際に見た時はもう少し黄色や緑も見えたと思うのですが、難しいですね。

また、挑戦だぁー!w
返信する
トレッキングさん (layla)
2015-10-03 19:33:30
ポコポコに見えますが、大きな木もたくさんあるのですよ。

アカヤシオやシロヤシオも大きいですものね。

トレッキングさんも来年行きましょう!

返信する

コメントを投稿