out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

白根隠山 ~隠れた奥日光の絶景!~#2

2015-10-10 20:45:27 | 山登り in 日光エリア

2015年10月4日(日)
白錫尾根より望む庵沢の谷の黄葉
奥には戦場ヶ原、小田代原も見える



 #1では前白根を下り、休憩した所まで来ました。 ここではあまり風もなく、吹き飛ばされる雲の合間からは青空も望めるようになってきました。 背後の前白根をいくら拡大して見てもトレッキングさんは見当たりませんよ。w


避難小屋への分岐を右に折れることなく真っすぐ進みます。
登山道は明瞭。 この先が「地震観測所小屋」の建つピークです。


その次に白根隠山北峰を登ります。


登った先にはこの草原。 ちょうど草紅葉となった美しい色合い!
この広い草原の尾根を右や左にいろいろ見たかったけど、
やっぱり疲労が出ていたのですね。 まっすぐ進むのみ。w


そして黄葉で美しい庵沢を眺めて。


雲で陰になった部分が気になり、望遠で切ってしまいましたが、
この黄葉の谷と、戦場ヶ原、小田代原、高山、中禅寺湖、そして男体山ファミリーが
ずらっと見えるのですから、それは圧巻です!


そして先ほどの草紅葉の先にあった白根隠山本峰に登ります。
ようやく最後の登り~!


そして到着しました!! 白根隠山山頂 2,410m
けど、背後にど~んとあるはずの奥白根は雲の中~!w


モモクリさんも一緒にね~!


さて、ちょっと風が防げる下の方の斜面に行きましょう、と。
そこで 10:30 のお昼ごはん~!(*^o^*)


その後山頂で景色を見渡せば。
奥日光の全てを横並びに見られるようなこの眺望!
こういう景色ってなかなか見られませんよね? これで青空ならなぁ~、と思わずにはいられなかった~。
写真はいまいちですが、本当にすごい景色ですよ。 もう、絶対にお天気良い日にまた来る!、って思った。w


そして#1のトップにも載せたこの風景。
この先白桧岳の先はストンと落ちるのだそうです。
そして錫ケ岳まではまだまだ長い登り道。 やまとそばさん、すごいなぁ。


と、景色を眺めているうちに奥白根の雲がとれました!
ならばっ!


山頂写真、仕切り直し~!\(^O^)/


わ~い! 奥白根よりこっちの方が大きいどぉ~!w


では。 そろそろ帰りましょうか。


白根隠山山頂をもう一度振り返り。


前白根に向かってこの尾根を再び行きますよ。


やっぱりこの庵沢の黄葉は美しかった。


前白根に登る斜面はやはり風が強かった。 けど、朝ほどではなかったのかな。
五色山の五色沼斜面のカンバは全部葉っぱがないですね。


前白根と奥白根、そして白根隠山に向かう尾根をもう一度振り返って、この天上の景色とはお別れです。


さぁ、下って行きましょう。


途中休憩では私が仕入れた「山よりだんご」 好日山荘で350円なり。w
塩団子だそうです。 山登りに必要な栄養が吸収されやすいようにできてるらしいです。
パッケージにはジップがついており、形も小さな四角の団子がキャラメルのように並んでおり、
持ち運び、食べるのにはとても良くできていますが、
やっぱりおいしかったのはやまとそばさんの草だんごのほうだったな。w


湯元が近づいてきました。


ヘロヘロになりながらも、今回も無事に終了できました。


やまとそばさん、モモクリさん、ゆっくり登山にお付き合いいただきありがとうございました。

これに懲りず、またご一緒いただければうれしいです。
白根隠山、みんなとも登りたいですね。


●コース:やまとそばさんの物をまるまるいただきました。 すみません。m(_ _)m
湯元6:00---6:38湯元スキー場6:43---8:04外山鞍部8:09---8:35天狗平---9:09前白根山---9:20前白根山下部9:40---10:27白根隠山11:06---12:06前白根山---12:35天狗平12:43---13:03外山鞍部13:08---14:24湯元スキー場---15:00湯元
行動時間:9時間


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2015-10-11 07:40:02
奥白根より大きいどぉ!には笑ってしまいました。
うんうん、雲が取れてよかったねぇ。見るたびに行きたい気持ちが高まります。
いつかわからないけど、絶対に行くどぉ! こういう景色の良いところ、大好きだし、湯元コースの激登り下りも案外好き。(^_^;)
返信する
Unknown (やまとそば)
2015-10-11 17:52:36
この日は 風にもマケズ、でしたね。
今日は 雨にもマケズ、楽しんで下さい~。
返信する
yukoさん (Layla)
2015-10-11 19:38:05
激登り下り、了解しました。w
日光らぶな姉さんは見ておくべき場所でしょう。
あちこち行きたい場所がたくさんですが、
是非候補に入れておいて下さい!
返信する
やまとそばさん (layla)
2015-10-11 19:43:17
今日の雨は大した事なくすみました。
お昼にはあがりましたし。
奥日光の紅葉もますます良いので、
お出でください、と言いたいところですが、
いらっしゃる時にはそろそろ早朝着が必須です。(・・;)
返信する

コメントを投稿