out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

恒例 キノコパーティ~!

2015-12-25 22:06:01 | 栃木県奥日光エリア

2015年12月19日(土)

アップが大変遅くなり失礼しました。m(_ _)m 
 今年もやってきました、恒例キノコパーティーの日! いや、yukoさんからは随分以前より「預かってるのよ!」と伺っていたのでw、早くしないと頂いたモモクリさんに申し訳ないし、yukoさんちの冷蔵庫もかさばるだろうし、と。w
 けれど色々あってこの時期になりました。 まぁ、いいとこだったよね。w

      

 私は朝からホッケーをひと試合見て yukoさん宅入り。 既にモモクリさんご夫妻と yukoさんが奮闘中! 飲み物などのお買い物をお願いしていた晴れさん達も到着し、「遅くていいよ~。」と言っていたのに yosiさん、naoさんも早めの到着。 ちょうど作ろうとしていた鶏のつみれをササッと作ってくれる naoさん。 左手でムニュっと出して右手でポイッと。 それ、私できないんだよねぇ~。w

      

 yukoさんも最後の仕上げに余念がない。 モモクリ奥さまはしもつかれを作る鬼おろしで大根おろし中! わたしは何をしていたって? 何してたっけねぇ?w

      

出ました! 真打、マツタケ!\(^O^)/ これはホイルにくるまれて~。 右のお皿は yukoさんが作った卵焼きとモモクリ奥さまの花豆。 数の子までついちゃって。 これじゃもうクリスマスもお正月も何もしたくなくなっちゃう。w

      

 カブの煮物がかわいぃ! 右のポテトサラダにはモモクリさんちのサンショの佃煮が入っている。 ほんのり大人の味。 ちなみにジャガイモはトレッキングさんより差し入れの群馬産。 全て yukoさんの手作り。  これがほんとにおいしいのよっ!\(^O^)/

      
カキのオイル漬けにローストビーフ! マツタケも焼き上がりました。
豪華すぎるっ! 2~3日に分けて食べたいっ!w


      

ごはんにはモモクリさんち自家製キノコご飯の素を混ぜ込み、おにぎりに。 2種類あってどちらも良い味付け。 いくらでも食べられそうで怖い。w そしてご飯とくれば汁ものが欲しいでしょ。 鶏つみれとキノコがたくさん入った鍋ですよ~! も~、言う事無しっ!!

 これに最後はデザートまでいただいて。 心底お腹も心も満ち足りたひと時でした~!

 いやぁ~、モモクリさんが一人で足で集めた食材を、こんなに簡単に頂いて良いものかと悩まないでもないのだが。 食べてるうちに忘れちゃう~。w
 けど、とてもありがたく頂いています。 もちろん奥さまの作られたお野菜も、お料理も、他のみんなの差し入れも。 
 そして yukoさんのお料理が年々レベルアップしているようで、「もうあんまり無理しないでねぇ~」という感じなのだけど、こちらも食べているうちに忘れちゃう。w
 それにやっぱり yukoさんちのあのロケーションで行われるオフ会だから盛り上がる、っていうのもあるよねぇ~。(*^o^*)
 今年は夫っとさんもご一緒できて良かったです。 何しろ家主様ですから、きちんと許可をとっておかないと。 夫っとさん、これからもよろしくね~! またお邪魔します~!!(*ノ▽ノ)

 大好きな大自然の中、こんなに恵まれたお友達や美味しいお料理に囲まれて、「幸せだなぁ~」とつくづく感じていました。 
 何より、それでもまだまだ山のこと、人生のことなど、「次は!」「来年は!」「将来は!」という話が尽きず、どんどん楽しくなってゆく。
 いろいろ停滞したり後退したりするお年頃なのだけど、なんかまだ少しずつでも進化できてるみたいでうれしいよ。。。

 こんなに恵まれた多くのことを望んでいたつもりはないのだけど、気付いたら心地良い場所にいるなぁ、と感じています。 年の瀬も迫っており、また来年もよろしくお願いします。 いや、できたらこれからもずっと。。。という気持ちです。

 参加の皆様全員に、ありがとうございました。m(_ _)m



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまとそば)
2015-12-25 22:33:34
真打登場?
いや撮影班~だったでしょうか。(><)
お膳立てをして戴きありがとうございました。m(__)m更にm(__)m
私こそ食べるだけで申し訳けありませんm(__)m
本当はスタートに間に合わせたかったのですが~
最短で仕事を終わらせ?最速でいろはを駆け上がりました。
また来年~みんなで遊びましょう~♪
まだまだ進化しますよ。
返信する
やまとそばさん (Layla)
2015-12-26 00:41:01
今回(というか前回も?w)わたしは写真もそんなに撮っておらず、
ほんとに何してたんだか?
食べて、しゃべっていたんでしょうね。w

お料理はほとんど yukoさんが用意してくださっていたので、
モモクリさんと女性陣でササッと仕上がりました!
適材適所がありますから、大丈夫ですよ~。
なので、私も邪魔しないように。。。w

進化したいのですけどね、
やっぱりなかなか難しい面もあるな、と。
ま、人と比べないようにがんばります。(ぇw

返信する
Unknown (yuko)
2015-12-26 06:48:29
当日も広報もお疲れ様でしたっ。
あまりに楽しかったから、
もう終わっちゃったねぇと、いう感じでしょうか。それにみなさん、適材適所、その通りなので(^_^;) カメラ持ってウロウロしてるLaylaさんを捕まえて、「お皿並べて」「グラスも並べて」と、たくさん働いてもらいましたから、ご心配なく(≧∇≦)。
夫っとは、Laylaさんをえらく気に入っちゃってね~、打てば響くような、ポンポン音がするような受け答え、大好きなんですよ。育ちはどこだろう?と後からも不思議がってましたよ。DAYキャンプの時には、Laylaさん、おとなしかったからね(^_^;) ふぃふぁさんをやり込めていたり、夫はニヤニヤしてました(笑)
人生後半になって、こんな楽しい仲間と巡り会え、いいね! 楽しいです。山の時はあまりお話しできないけど、こうして集うとその人なりの人生感も滲み出てきて、いやぁ皆さん、ほんと!いいお味を出してましたね~、
こちらこそこれからもよろしくね~!
返信する
yukoさん (layla)
2015-12-26 17:29:08
あれ。
わたしふぃふぁさんのこといじめてましたっけ?w
夫っとさま、光栄です。(^O^)
生まれは荻窪ですけど、育ちのほとんどは今の多摩地区ですよ。
おしゃべりは家系ですかね~。
今年ももうすぐ終わりですね。
また、来年も楽しくいきたいですね!
返信する
Unknown (ふぃふぁ)
2015-12-26 23:01:31
やりこめられていましたよ~
今回もお誘いありがとうございました。
たまには、霧降にもよってね!w
返信する
Unknown (晴れ)
2015-12-26 23:27:38
本当に幸せいっぱいおなかいっぱい、皆さまにかこまれて素晴らしいひとときでございました。
晴れ夫と奥日光に、そして皆さまに出会えた輝石にありがとうございます~~。
Laylaさん、大好き(≧∇≦)
返信する
ふぃふぁさん (Layla)
2015-12-27 21:14:46
やりこんでないわよっ!(`・ω・´)

>たまには、霧降にもよってね!w
なになに?
次回のパーティーは山荘で、ってこと? (゜∀゜)
返信する
晴れさん (Layla)
2015-12-27 21:17:15
奇跡、ですね。w

ほんとにおいしかったねぇ~!
それに楽しかったしねぇ~!

で、唐突に好きっていわれても心の準備が (*ノωノ)

返信する
Unknown (モモクリ)
2015-12-28 16:57:11
次回は自分で調達したキノコを食べる会ってことでww
返信する
モモクリさん (Layla)
2015-12-28 20:31:58
いやぁ~ん!
そんなロシアンルーレットみたいなの。ww
返信する

コメントを投稿