out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

男体山 2016春 ~the sixth~ #2

2016-06-16 01:16:21 | 山登り / 男体山

2016年6月12日(日)

 山頂に到着しました。 お花も景色もそこそこ見られ、体調も良くもないけど悪くもなく、まずまずの登頂となりました。 お天気もそれ程良くはないですが、悪くもない。 高い所から雲が流れたり巻きあがったりする光景を眺めているのも悪くはない。


もしやと思い大剣奥のハクサンシャクナゲを見に行ったけど、
やっぱりまったく咲いてはいませんでした。 そりゃそうか。
イワカガミも見なかったなぁ。


太郎山から見た男体山は思っていた以上に小さく見えたけど、男体山から見る太郎山はなお小さく見える。
たった120mくらいしか違わないのだけどね。


座り込んでお昼ご飯を食べる。
みんな雲の上でくつろいでいる。


さて。 雲の下へ帰りましょう。








ミヤマザクラ? もう終わりかけですが。
葉にアワフキムシの泡のようなものがたくさんついていて、
あちこちしずくが落ちている。

















 下山もサラサドウダン以外はそれ程時間をかけて写真を撮らなかったけれど、3時間25分。 まぁ、良い方だ。  とは言え、速い遅いと言っても、過去ログ見るとそんなに違うわけでもないな、と感じます。 きっと違うのはその時のきつさとかかなぁ、と。

 昨年春はとても調子良く登ったつもりでしたが、タイムは今回とあまり変わらないことに気づきビックリ。 でも今回は同じようなタイムでもきつかった部分があり。 きつかったのに同じようなタイムは良いの? いやいや、同じタイムなら調子良く登れた方が良いですよね。

 という具合に、男体山登山はほぼわたしの登山バロメーターみたいになっていますが、実際そんな感じ。w 今回はちゃんと登れるのだろうか、というお試しみたいな。 
 今回もちゃんと登れて良かったです。 けど、筋トレとかしてもっとサクサク登れるようになりたいなぁ。 いつもそんなこと言ってるけど。 また改めて思います。 そう自分に言い聞かせることも大事かな、なんちゃって。


【コースとタイム】
登拝門 6:15 - 4合目 7:15 - 7合目 8:48 - 10:30 山頂 11:50 - 7合目 12:50 - 3合目 14:40 - 15:15 登拝門




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2016-06-17 10:20:09
帰りはサラリとですね。
頂上直下のザレ場、歩きにくいですよね。
毎年、きっちりと登って安全祈願、見習わないと。
タイムはいい感じですね。自分のペースで登れれば、いいのだと思います。
さぁ、私はいつ行くのかな?(笑) 
返信する
yukoさん (Layla)
2016-06-17 23:03:10
今回はさすがに下山はカメラもしっかり固定して、
下りに専念しました。
それでもちょこちょこ止まってはお花を撮ったりしましたけどね。
実は山頂直下ではいつもかなりゆっくりと歩いて、
林床に何か変わったものが花を咲かせているのではないか、
と見まわしているのですけどねぇ。。。
裏の方には変わったものもあるようですが、
なかなか表で、しかも私では探しきれません。
まぁ、普通に登れればOKです。
神様のお山ですから。

あ! 姉さん、男体山から日の出を拝む!?w
返信する

コメントを投稿