out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

snowshoeでreunion!! 2016、ならず。。。からの~日光観光

2016-02-20 00:37:58 | 栃木県他エリア

2016年2月14日(日)

 前日のスノーシューツアー、奥日光お祭り三昧に続いて、この日は旧友たちと同窓会スノーシューツアーの予定でした。 2年前より1回目金精の森ツアー2回目蓼ノ湖ツアーと半日ツアーを経験し、いよいよ今シーズンは一日ツアーに挑戦! 庵滝に行くどぉ~!、と思っていたのですが。
 雨は夜更けすぎに雪へと変わらず、というか、どうやら朝方から降りだしたようで、私が6時ごろ露天風呂で確認した時には本降り。


 朝食を食べながらみんなで最終結論を、という事になっていましたが、この時点ではほぼどしゃ降り。 予報では昼ごろから晴れマークなのだが。 

 という所へツアーガイド登場。 「午後からの晴れを期待してこの雨の中を出て行っても、もう相当の重雪になっていますよ。」という話。 Cちゃんと私は前日のツアーで楽しんだし、お祭りはみんな楽しんだし。 雨の中辛いツアーは誰も望んでいなかったので、中止の気持ちにはなっていたのだけど、そこへツアーガイドが持ってきた「食べ放題イチゴ狩り」のチラシ。 もうみんな口と頭の中がイチゴモード。w 「じゃ、今回は残念ですが。」という事になりました。
 そう言えば最近βさんの肩書、「ネイチャーガイド」だけでなく「コンシェルジュ」まで着いちゃってますからね。 なんでも相談に乗ってくれますよ。 っていうか、前からか。w

 さっさと下るのもなんなので、湯ノ湖畔散策でもしようと思ったのですが、それもままならぬほどの雨。 ホテルロビーでグダグダしていると「NHK日本百名山 男体山」の話になり、すかさずツアーガイドがPCで録画をONしてくれたので、みんなで見入る。w
 一緒に映画でも見に行くような雰囲気で、こういう番組をみんなで見るって言うのも案外楽しいですよ。w そしてあっという間に10時ごろ。 ほんとにさっさとイロハ下に下りましょう。w


なんとなく明るくなってきたので湯ノ湖湖尻に寄ってみる。 薄日すら射してきた。
やっぱり半日ツアーでも頼む? なぁ~んちゃって。w


日光旧市街地に着き、「四代目徳次郎」の氷池を訪ねる。
日光の歴史の一端に触れる~!(許可をとって入っています。)
みんな「テレビで見たやつだぁ~!」と大喜び。


氷池を見ていると、既に12時近くになってしまったので、「小休止のうか」さんに予約の電話を入れてみる。
予約席はいっぱいだが、普通の席は今なら空いている、という事で行ってみた。


のうかさんは予約のテーブルと、当日客のテーブルを分けているらしく、
当日でも早めに行けば待ち時間なく座れました!


「日光湯波」と「ちたけと茄子炒り」を注文。
これが非常においしいっ!!


そしてもりそば。 これもほんとおいしい!!


その後、βさんに教えていただいたイチゴ狩りへ。
お天気が良ければ、この向こうに日光連山が見えたみたい。
こちら、「日光ストロベリーパーク」さんです。


この日食べられたのはご覧の通り「とちおとめ」と「紅ほっぺ」
スカイベリー、食べてみたかったなぁ。


食べ放題料金 1,700円はスーパーで売っているイチゴの3~4パック強。 
となると、主婦的にはそんなに食えるか、という事なのですが。
でも、自分で選んで好きなだけ食べられる、って言うレジャーと考えれば、
楽しかったですよ~!


ハウスの中にはハチの養蜂箱があって、お天気が良くなってきたので飛びまわっています。
農家さんから「身体にとまってもじっとしていればお花の方に行きますから。」と言われました。
イチゴの受粉ってほんとにハチがするのですね。
「私がくるくる回るから。。。。栃木の女峰」っていうCMありましたよね。
あの頃女峰山という山を知らなかったよ。


photo by Oちゃん
こんな「カップ&ヘタ入れ」をもらい、練乳つけ放題でいただけます。
制限時間は30分ですが、まぁ、30分が限界。w
本当に美味しくて、たくさんいただきました。


 母や姉にお土産でイチゴを買いたかったのですが、食べ放題でいっぱいだったらしく、お土産用のイチゴはありませんでした。 この後みんなとは解散して、三々五々東京に向かいました。
 私はやっぱりイチゴが買いたかったので、以前より行ってみたかった宇都宮の「ろまんちっく村」に寄って野菜なども買って帰りました。

 スノーシューができなかったのは残念でしたが、旧友たちと楽しい二日間を過ごすことができました。 今年は雪も少ないし、雨が降ったりして本当に気候が変だったので仕方ないですね。 来年へのお楽しみが増えたと考えて、楽しみに待つことにしましょう。 みんな~、足腰鍛えて、来年こそ一日ツアーに行くぞーっ!!





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NAO)
2016-02-20 12:15:02
ちたけは茄子と炒めるのが定番ですけど、お蕎麦屋さんでも食べられるなんて~知らなかった♪
小休止さん、いいでしょ?ちょっとお高いのは仕方ないよねぇ。

BSの日本百名山 男体山 ちょうど見ました!再放送も見ちゃった。
NHKBSは良質な番組が多くて好きです。
返信する
NAOさん (Layla)
2016-02-20 12:34:50
ちたけ蕎麦はよく見ますけどね。
小鉢で出してくれて、2人で食べるのにちょうど良いくらい。
前の晩に天ぷらやお肉を食べたので、
もりそばとちょっとおかずが食べたかったので、
ちょうど良かったです!!

のうかさんのお蕎麦は本当においしい!、って感じます。
わたし正直言って、あまりおそばの味とかわからないと思いますが、
のうかさんの味は自分の好みに合っているから、だけではないようですね。

私、テレビはほとんど見ないのですが、
NHKBSの放送を見ると、
「たまにはテレビも見ないといけないなぁ」
と感じますよ。

返信する
Unknown (yuko)
2016-02-20 18:08:36
日曜日は日光のグルメ旅になったのですね
私的にはのうかさんのお蕎麦が一番好きなので、というかあの細さと締め具合が好みです。もちろん、他にも色々名店はありますけどね
ちたけと茄子いため、わお、食べたいなぁ。
来週あたり、いくかぁ、という気に成ってますf^_^;
東京は大雨、妙に寒くて、冬なんだか春なんだかわからないけと、イチゴの芳香も気になりますね~~、
そういや、私、器用なのか、左手のお箸が結構上手になりましたー笑
返信する
yukoさん (Layla)
2016-02-20 21:54:14
グルメというにはちょっと品数足りないけど、
前日に食べ過ぎたもんで、このくらいで充分でした。w

もう来週出かけますか。w
雪のスリップにお気をつけて。

イチゴ狩りって12月からやっているんですって。
確かに、暖かくなってきたらハウスの中にいるの辛いかも。
この前でさえのぼせそうだった。w

yukoさんは仕事柄器用でしょ?
返信する

コメントを投稿