out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

白馬岳再び ~振り返りつつ下山~

2017-09-14 09:46:19 | 山登り in 長野県エリア

2017年9月4日(月)
小蓮華山へと続くトレイル

たくさんのトウヤクリンドウを見ながら小蓮華山を越えてきました。 下りながら「坂の上の雲のトレイルを歩いているんだよな。」と思いつつ、何度か振り返りながら確認するも何だかちがう。 前回は雲に覆われ、トレッキングさんとしては「不本意だったその眺め」だったようですが、今回はどうだろう? 雲はかかっていないのだけど。。。
 などと思っていると船越ノ頭へ登り始めたその時「はい、ここから見て!」とトレッキングさん。

おぉ~! すっきりと山頂まで見上げるその眺め! まさに登ってゆきたくなるような稜線です!

さらに、後方には白馬の山並みも見えているではありませんか。
雲が増えてきたけど、間に合って良かった~!

富山県側の山々も良く見えるし。 この辺の斜面、草紅葉の赤も濃くなってきた。

ライチョウ坂を越えて大池に向かいます。
この日私はライチョウは見られませんでしたが、yukoさんは飛んで行くライチョウを見れたみたい。

そして大池に近づくと。 8月に咲き誇っていたチングルマは花穂に。
しかも、その奥にはまだ白や黄色のお花がたくさん!
ウマノアシガタやハクサンボウフウでしょうか。

さらに、チングルマのお花まで! これにはビックリ!!

ここでお昼ご飯を食べ、とうとう本当に下山です。

photo by トレッキングさん
白馬大池から延々と歩きにくい大岩のトレイル。
乗鞍岳山頂付近から振り返ると歩いてきた山並みは既に半分くらい隠れている。

平原のような乗鞍岳を下るのは案外至難の業なのです。
もっと大きなゴロゴロの大岩や濡れて滑りそうな岩をトントンと越えてゆきます。
最後に来て気力、体力を使い果たす感じ。

ここの残雪も随分小さくなりました。
でもシャーベット状で歩きにくく、一回尻もち。

更に向こうの大岩を越え、下りきると天狗原。 そこからは木道の安全地帯です。
ホッと一息、木道のベンチで休憩をしました。
タイムは良い感じなので、レーズンサンドクッキーを出しておやつタイム。
休憩を終えザックを背負い歩きだそうとすると。。。

キツネ!
すごく近くに寄ってきて、私たちが食べこぼしたクッキーのカスを食べています。
どんなに近くかというと。。。

photo by トレッキングさん
こんなに近く。
始めはあまりに馴れ馴れしく寄ってくるので犬かと思い、
「そんなわけない! キツネだ!」と思うとちょっと足がすくみ動くことができませんでした。
野生動物ですから、急に声を上げたり動いたりしたら牙をむいてくるかも、と本当に思いました。
が、お菓子のカスを食べ始めたので慌てて写真を撮った、というわけです。

その後そっとその場を離れましたが、キツネはまだそこにいました。

天狗原を越えてあと一息。

実になったものもたくさん見ました。 ゴゼンタチバナ

タケシマラン

アカモノ

そしていよいよゴールッ!!

オニシオガマ

チョウジギク

みんな2日間良く頑張りました~! 今回わたしは最後まで体調も良く、本当に快適に楽しく過ごせました!
またもや栂池山荘さんのさるなしソフトでかんぱ~い!!

16:20 のロープウェイに乗れました。
乗客も少なく一番前に立てたので、写真が撮れた。
たくさん見えるのはオオシラビソの木。
この木のことを栂と呼ぶので栂池という地名なのだそうです。

オオシラビソと言えばこのマツボックリ。 めったに実らないのだそうです。
今回はこれも撮れてラッキ~!!\(^o^)/

この後はイブに乗り、栂池ゴンゴラ駅すぐ近くの「栂の湯」で汗を流して帰路に着きました。

今シーズン2回行くことができた白馬岳でしたが、コースも違いましたし、見る物も全く違うようで本当に感動新た、でした。 なんとか体調管理もできるようになったようで、この先の登山もまた楽しみになってきました。
 今回も大変お世話になったトレッキングさん、yukoさん、ありがとうございました。m(_ _)m

また行きたいです (kazu)
2017-09-14 21:43:08
素敵な画像ありがとうございました。
またまた素晴らしい白馬でしたね。
3年前の自分が歩いた時の写真を
ふりかえってしましました。
小蓮華から白馬への稜線
また歩きたくなりました。

Unknown (トレッキング)
2017-09-14 22:45:03
前回に続いて今回もお世話に成りました!
今回は、yukoさんも揃っての3人で、しかも猿倉からの大雪渓からでしたので前回と違った景色を楽しむ事が出来ました。(雪渓はガスってよく見えませんでしたけど)
早めに山荘に到着したので、ゆっくり出来たのと夕焼けも楽しめ翌朝御来光も見られて良かったです。
翌朝、天気1日落ち着いた予報でしたので朝ご飯食べてから美味しいモーニングコーヒー飲み寛ぎテラスで写真撮影を楽しんだりと山荘では、最後の組に成りましたが、十分楽しめました。
次の白馬は、お花咲き乱れる時期に行きたいですね。
Unknown (yuko)
2017-09-14 23:15:07
お世話になりました。この夏?(9月にはなってしまいましたが)1番の思い出山行となりました。
お二人には間を空けずに2回目でしたが、ルートが違ったので許してね〜 😉
夕景や夜明けの素晴らしさ、あんな高いところでのんびりコーヒータイム、坂の上の雲、バタバタ飛ぶライチョウ、と色々ありましたが、何よりLaylaさんが絶好調で良かったです。トレッキングさんのサプリのおかげかな? いや、そうですよね。
私はバテましたが、そんなに迷惑かけなかったですよねー? いい山行でした!
またよろしくね〜
kazuさん (Layla)
2017-09-15 00:14:20
白馬、2回行ってしまいました。w
どちらも良かったし、また秋にでも、冬でも、花の時期でも、
何度も行きたい気持ちです!
周りの他の山にも行ってみたいですしね~。
なんかもう、アル中です。w
トレッキングさん (Layla)
2017-09-15 00:23:21
今回のツアーもお世話になりました。
2回違うルートで行ってみて、だいぶ感じがつかめてきました。
両方ともとても良かったですが、大雪渓では雨になり展望がありませんでしたし、
だいぶ終盤の雪渓だったので、こうなると雪渓もお花も最盛期のころにまた行ってみたいです!
ありがとうございました!
yukoさん (Layla)
2017-09-15 00:32:37
7月は流れてしまい残念でしたが、
予定していたこの日~月曜日で行くことができ、本当に良かったです!
8月のツアー後は「当分白馬はもういい」と思っていましたが、
すぐにまた行きたい気持ちになっていました。
良い機会を与えてもらったと思っています。
体調面もコンスタントに小屋泊に出かけられ、
いろいろ試すことができたため、良い対処法が見つかった、という気もしています。
yukoさんは迷惑なことはひとつもなかったですよ!
むしろ夕食からの回復力をうらやましく思ったくらい。
わたしももう少し歩く距離が長ければ、
やはり以前のように具合が悪くなったりするのかもしれません。
どこもかしこも行ける、とは思えないのですが、
今後もムリのない範囲で、よろしくお願いします!