花展

2015-10-13 | 
     数十年ぶりに池坊の花展に行って来ました。
     「花逍遥」をテーマに多くの作品が出展されていました。
     華道家元四十五世 池坊専永氏、次期家元 池坊由紀氏の作品をupします。
     大作です。

     私の先生の先生も出展されていました。
     花材と花器の一体化が見事な作品が多く見られました。
     昔とは作風もかなり違っていて 楽しく拝観しました。






     花より団子???
     島根県の物産展も覗いてきました。
     松江の7代藩主であった松平治郷(はるさと)(不昧公)は
     江戸時代後期の大名茶人として知られています。
     不昧公は、茶会に用いた和菓子の数々を記録に残しており、
      その中のいくつかは「不昧公好み」と呼ばれて、
     今でも松江を代表するお菓子として親しまれています。

     「若草」と言うお菓子が有名ですが(昔、お茶席で戴いたことがあります)
     今回、目に留まったのは季節がら栗を使ったお菓子「栗まる」です。
     栗と餡が絶妙にマッチしてとても美味しかったです。
     彩雲堂のお菓子です。



 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気でしたか (Chizu)
2015-10-13 18:07:00
お久しぶり。
少し心配してましたことよ。。。
猛暑だ酷暑だ暑い暑いと言っていたのにいつしか10月も半ば、朝夕は寒くなってきましたね。
秋だ!美味しい物が沢山!!!

生け花はほんの少しかじっただけで、語るほど詳しくはありませんが、池坊は良いですね。
立花ですか。
重みがあるように感じます。なあんて!

返信する
Chizuさんへ (ほっとひと息)
2015-10-14 09:04:53
ご心配かけました。
元気でしたよ。

パソコンの修理が2週間ほどかかり、Window10にも慣れていなかったのに
携帯がスマホになり、周りの変化にアタフタしていました。

スマホは使いこなせていませんし、ipadも分からないままに現在に至っています。

時代の流れについていけません。
生け花も随分変わっていました。
見に来ている方も年齢層が高い と言う感想です。

Chizuさんはお変わりなかったですか?
昨年のクリスマスはフランスでしたよね。
あれから1年、あっと言う間ですね。


返信する
ブログ再開、楽しみにしてましたよ。 (リリー)
2015-10-14 09:31:53
お花、語れるほど知識ないですが、季節感がよく表現されていますね。
今頃、こちらでよく見られる風景が凝縮されているような・・・

「 栗まる 」 

美味しそう。
食べてみたいです。


返信する
リリーさんへ (ほっとひと息)
2015-10-15 08:56:37
これからもよろしくお願いします。
お花の世界に浸れて至福の時を過ごせました。

「栗まる」とても美味しかったですよ。
母の所に土産として持って行きました。
喜んでくれました。
返信する

コメントを投稿