そうきたか、という印象だ。
トヨタが一年目の新人を製造ラインに配置するらしい。
トヨタは現在、期間従業員の採用を再開して生産ラインの繁忙に
対応している。ただ10年春以降の需要が見極めづらいため、
期間従業員の採用を増やす代わりに新入社員を一時的に工場に
応援要員として派遣することにした。
新入社員は9月まで工場や販売店で研修していた。
製造ライン研修というのは(事務系は含まない等の違いはあれど)大手メーカーなら
どこでも見られる。今回はそれを全新人にし、期間も三ヶ月と拡大するものだ。
ちなみに僕も長野でシリコン洗ったことがある。
トヨタとしては、プリウスの需要増が財政出動による“先食い”であることを
良く理解しているのだろう。本来なら期間工や派遣と言った非正規雇用で対応する
のだろうが、数ヵ月後に解雇すれば、また盛大にバッシングされるのは目に
見えている。実際、某政党などは手ぐすね引いて待ち構えているはずだ。
そんな罠にのこのこ飛び込んでいくほどトヨタはバカではない。
大卒総合職を製造現場に回すことに違和感を感じる人も多いと思うが、終身雇用
を前提に、あらゆる職をローテさせるのは日本型雇用のお家芸だ。
重要なのは「トヨタの正社員」という身分であって、
「何の仕事をしているのか」ではない。
そういう意味でも、今回のトヨタの対応は実に日本らしい雇用対策である。
椅子に座っていない人間にとっては、何の慰みにもならないだろうが。
以前、安易な規制では失業率は改善せず、せいぜい正社員の残業が増えるだけだと
述べた。かわりに新人の研修期間が増えたわけだ。
新政権は、ついでに「新人のライン研修禁止」という法律も作ってみてはどうか。
トヨタが一年目の新人を製造ラインに配置するらしい。
トヨタは現在、期間従業員の採用を再開して生産ラインの繁忙に
対応している。ただ10年春以降の需要が見極めづらいため、
期間従業員の採用を増やす代わりに新入社員を一時的に工場に
応援要員として派遣することにした。
新入社員は9月まで工場や販売店で研修していた。
製造ライン研修というのは(事務系は含まない等の違いはあれど)大手メーカーなら
どこでも見られる。今回はそれを全新人にし、期間も三ヶ月と拡大するものだ。
ちなみに僕も長野でシリコン洗ったことがある。
トヨタとしては、プリウスの需要増が財政出動による“先食い”であることを
良く理解しているのだろう。本来なら期間工や派遣と言った非正規雇用で対応する
のだろうが、数ヵ月後に解雇すれば、また盛大にバッシングされるのは目に
見えている。実際、某政党などは手ぐすね引いて待ち構えているはずだ。
そんな罠にのこのこ飛び込んでいくほどトヨタはバカではない。
大卒総合職を製造現場に回すことに違和感を感じる人も多いと思うが、終身雇用
を前提に、あらゆる職をローテさせるのは日本型雇用のお家芸だ。
重要なのは「トヨタの正社員」という身分であって、
「何の仕事をしているのか」ではない。
そういう意味でも、今回のトヨタの対応は実に日本らしい雇用対策である。
椅子に座っていない人間にとっては、何の慰みにもならないだろうが。
以前、安易な規制では失業率は改善せず、せいぜい正社員の残業が増えるだけだと
述べた。かわりに新人の研修期間が増えたわけだ。
新政権は、ついでに「新人のライン研修禁止」という法律も作ってみてはどうか。
「同一労働同一待遇」ってもっと良い言い方ないもんでしょうか。
前後の言葉次第で受け取れる意味が変わってしまう気がする。
「それじゃ共産主義だ」なんて噛み付く人がいまだいるし、
まあ噛み付く人もワザと誤読しているんでしょうが、
そうじゃなくて・・・という説明も長くなってしまいもどかしい。
派遣の場合は、派遣で働くことが更なる苦しみになりますので本人たちは善意で派遣を守ろうとしているのかもしれないが実際は・・・。
>かえって人材が流出させる可能性があると思います
出て行ける場所があるのなら出て行ったほうがよいのでは?
>(偽装)請け負い契約への切り替えが10%
違法行為を前提にして欲しくない。
>あとの45%が失業者、生活保護。75万×0.45=337500人が失業し、生活保護
単純に需要がないだけで派遣制度の有無が原因ではない。むしろ、派遣制度がなければ調整助成金の対象になり失業していないのかもしれないのに。
>今雇用されて景気が上向いたときに解雇される
景気が上向くときは企業のほうも労働力を必要とするから解雇されずに維持される。前提からしておかしい。
>期間工を増やすことによってやりこなそうとしてますね
直接雇用関係で安全義務も雇用責任も発生して、責任がはっきりする期間工で手を打つべき。派遣規制で狙いどおりの動きになっているのでは?それでも最低線の妥協点なんだけどね。
安易な派遣で失業率を下げても意味がない。
指標は真摯に受け入れるべき。
>せいぜい正社員の残業が増えるだけだと
派遣がいないのなら残業が増えるなら増やせばいい。そうすれば矛盾点がどこなのか分かるでしょうに。
非正規のおかげでいかに自分たちが救われていたか良く分かるでしょ。いままで彼らを虐げていたから規制されるだけ。はっきりいって正規社員の自業自得、過労死することが因果応報のめぐり合わせ。
>プリウスの需要増が財政出動による“先食い”であることを良く理解している。~だから正規で囲い込む
正規で仕事が回せるのなら非正規使わずに正規社員だけでまわすのが本筋だと思う。需要が先食いで萎むなら派遣期間の悲劇を作らないのがいい。でも、今後正規だけで回らないときがきたらどうするか、それを見たい。
また、低レベルだのいわれるかもしれないが、
これも一面の真実ですよ。どうか、載せてください。
現政権だけでなく「財界も」「労組も」「自民も」「民主も」「年寄り連中はみ~んな」でしょう(実社会に影響力のない泡沫勢力は挙げる必要すらない)。
結論は同じ。二流国としてのんびりやっていきましょう。(家計の貯蓄を全部踏み倒せば借金はチャラにできるわけだし)。
新卒でトヨタに入るような人にとって転職なんて問題外、想定外でしょう
入社したとたん「ワークライフバランス」をのたまってただ遊びたい一心。一時期「シュガー社員」といわれてたっけ?「ワークライフバランス」の「ライフ」が自分のライフてことになっているんだが、社会全体のライフにならないとね。
社会保証たってうちにしろ、貧困にしろNGOなどの活動に依存するしかないんだよ。それを自分たちでやろうとすると相当ボランティアが必要ですね。しかしそんなことより遊ぶほうを取るでしょう。遊んでいけないとはいわないけど、得意なところを出しあって社会を支える覚悟をきめないともう日本は無理でしょう。
生産性は低下し、給与はあがらないが社会負担だけはうなぎ登りになりますよ。
雇用から漏れちゃった人は地域の学童保育でも介護でもしてもらって食える程度にするとか、いろいろアイデアを考える必要があります。制度設計もね。
結局、騒いだ結果、損したのは派遣の人たちだったということです。
問題なのはメインで騒いだ人は弁護士であったり、国会議員であったりと派遣などという雇用形態とは無縁の人たちで、一段階の正義をみて、本質を見失っていたのでしょうね。
今までなら非正規を雇って雇用拡大もあったかも知れないですが、どうやら少ない仕事を正社員で囲い込むのがベストだと会社は気づいたみたいですね。
また需要がなくなってきたときに解雇でもしようものなら鬼の首でもとったように騒がれるわけだし。
そもそも基本的な問題点として、仕事に対して人間が多すぎるという日本の現状があるようです。
これは、どうすれば解決するんでしょうか。
>その付加価値が日本における生存最低金額を下回る人は?
企業でなく社会保障でケアしないといけない。そのためには社会全体のパイを増やすよう猛烈に努力しないといけないが、現政権はそこにはあんまり関心がないようだ。ということで、『生存最低金額』の方が下がっていくと思われる。
トヨタに入社することが重要であって、経理のスペシャリストになることや営業のスキルをつけたり、研究者としてキャリアをつけたいという欲求はないんでしょうか。
少なくとも、景気が悪いからと製造現場に回され、景気がいいからと販売現場に回され、とジョブローテーションされた人たちは転職市場でいい評価を受けられるとは到底思えないですが…
今じゃ違法してても会社の経営悪化させて、労働者を失業させない為に甘い対応しか出来ないから、労基法の違法はやったもん勝ちになってる。
ここを罰則徹底して違法したら会社潰すぐらいの覚悟で対応すれば、自然と労基法が守られてワークシェアリング状態となり、雇用もある程度は創出されるはず。
外食産業とかの雇用状況も改善されれば、自然と流動化するだろうしね。
当然、年齢や性差別も撤廃しないと整合性はない。
団塊の世代は、バブル崩壊の責任やを舌の世代に押し付けるだけで、自身で何もケツを拭いていない。
入社すれば分かることだが、この世代の連中も、利口なのは2割、普通が4割、馬鹿が4割って感じで、以降の世代と何一つ変わらない。
私はこの世代の老後は舌の世代は無視すべきだと思う。
今でも生活保護の人がいるじゃないですか。
生活保護の要件が厳しすぎるとか、逆に給付額が高すぎるとか色々批判はありますが、付加価値が低いのに高いような顔して高給食んでいる人がいるよりは、生活保護受けてもらうほうが健全です。
>また生存最低金額以前に、子育て・社会生活(香典代など)に必要な金額を稼げなければ社会を支え再生産する人ではないことになります。
少数なら、今でもある子育て支援や学費の免除を拡充すれば済むことです。そういう人が多数なら、「子育て・社会生活に必要な金額」自体が大幅に下がるような社会変化があるでしょう。香典代やら葬式代やらに庶民がこんなに金を出すようになったのは、日本の歴史上、高度成長期以後のごく一時期に過ぎないですし、子供に学校の学費と食費以外でこんなに金をかけるのも、またごくごく最近の風潮に過ぎません。
今の日本は、子育て・社会生活費用バブルなので、バブルはさっさと弾けるべきです。
・ZGさんは、たぶん、実作業に関わった人間ならウエハーと言う(やはり法学部卒だから現場の言葉ではない)とおっしゃりたかったのでしょう。
・まあ、いずれにせよ、将来のある社員とずっと現場で働く運命の人と仲良く一緒にやっていけるものなのでしょうか・・・。
トヨタの2009年入社組の900人は今後何十年も人員調整の都度、工場に呼ばれることになるんでしょうなあ。(苦笑)できるだけ使えないフリをした方が賢そうですな。
新人研修と言う名目で幹部候補生入社を最下層(!)のラインオペレーターを経験させることは昭和の時代からあるけど、工場の装置を壊したり、不良たくさん作ったりで受け入れる方はたいへんでした。結局、工場の掃除やらせたりしましたけどね。不評でしたよ。
あまりに不評なんで、ある年の新人さんには午前中は座学、午後は工場で実習して、二週間で国家技能士検定に合格するレベルの集中講義をやりました。受け入れる方もたいへんだったけど、好評でしたね。あの年の入社組は10年経っても会社に残っていましたよ。
新人のライン研修も上手く使えば有益と思いますよ。
それならいっそのこと、中小企業の昔に戻ってブルーカラーにも事務仕事を覚えさせてどちらもやらせるというのは?
やっぱり無理なんでしょうね。
しかし、事務職の仕事ってどの程度、専門性があるんだろ。
上級の経営判断をする人は別として誰にもでもでできそうな気がするんだけど、違うかな?
だから、シリコンっていう表現のほうがわかりやすい。
って、まあ普通にコメントのそこに突っ込むような内容じゃないよねw
だんだん日本企業自体、日本自体のブランド力が失われてきていますので、上げ底がなくなります。そうすると企業も実力どおりの評価になってくるでしょう。
いままで中小零細企業や個人事業主はそうやってやってきたのですから、大企業も同じになるというだけの話ですね。
日本は言うに及ばず、米欧も期待できず、民間経済が成長しているのはG20諸国のうちで相対的に貧しい国々のみ。
小手先の「改革」を行いつつ、実際は経済が好転するまで株主資本を食いつぶして耐え忍んでいる日本企業は、倒れるまえに何とか景気が持ち直してくれるのを祈っていることであろう。
日本人は本当に追い詰められなければ、「やり方を変えてみる」一歩を踏み出せない。
事実、4月の入社から今までの7ヶ月間、いまだ配属先での「作業的」な業務さえ経験できていない新人までいるようです。
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>シリコンを洗ってたのかね,ウエハーでしょ、文章は経験者は語るで説得力はあるけど、法学部ならではですな。
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「シリコン・ウェハー」って言う言葉は聞いたことはありますが、いきなり「ウェハー」って言われても、たぶん、わからないような気がします。関係する業界の人なら、すぐにわかるとは思いますが。
あと、「法学部ならでは」というのが、よくわかりません。
縦割りの典型の役所なんかは特に、こうゆうのを見習ってほしいものですね。
>シリコンを洗ってたのかね,ウエハーでしょ
某半導体メーカー勤務です。
シリコンウエハなわけでシリコンで問題ないと思います。実際、そういう言い方しますよ。
トヨタは堂々と派遣を使えばいい。
また生存最低金額以前に、子育て・社会生活(香典代など)に必要な金額を稼げなければ社会を支え再生産する人ではないことになります。
日本で、自分の付加価値が後者を上回る人はどれほどいるのでしょう。
下回る人はどうすればいいのでしょう。
職業訓練で付加価値をあげることは本当にできるのでしょうか?
シリコンでもウェハーでも別に意味は通じると思いますが。
「鉄洗ってました」か「鉄板洗ってました」かの違い。いちいち揚げ足とる必要はありませんよ。
これは不景気とは多分関連はない。不景気がその期間を長くさせたという事はあるだろう。
我国の大学卒、特に一流大学卒はプライドがたかく、そのもっている、ある種の思いを打ち砕くためのする。それは我国の学校教育のおかしさに過ぎない。
ちなみに私は豊田は、人員整理をせざるを得ないと見ている。それも半端な人数ではない。来年の三月ごろから、始まると見ている。
何故なら現在の状況は経済的だが、もうそろそろ、その背後にある政治的、文化的要素が表に出てくるからである。
民主党のおれきれきを見ると誰も彼等を信用する人はいないだろう。
亀井静香氏を見よ。
速く倒閣をしたほうがよいが、問題はそのあ徒へと移っている。倒閣がないならモット悪くなる。
来年は多分予算が組めない。
大東亜戦争を始める前と、その終了間じかも二つが混載している。
始める前は連合艦隊がある。終了前は満洲開拓団を四月になっても募集した事である。
色々見ていると、くさるほどそれがある。
その見本はJASL再建である。潰す事が一番いいものだが、頭がいいから、よったような作戦を考えて、実行しようとしている。
ガダルカナルからの撤退と同じことをする必要があるにも拘らず、どのような兵力をつぎ込むのだろうか。
派遣バッシングのせいでエコカー減税でこの不況期に生まれるはずの雇用が失われた、ということかな。
ウエハーって純度99.99999...%のシリコンでは?
鉄系の合金でも「鉄板」と言ったりするのに比べれば普通だと思います。
そも純度100%の鉄で出来た鉄板などないわけで。
十年後に規制緩和されて、外部労働市場に放り出されて自分のスキルだけで食っていける人ってどれだけいるのでしょうか?「本質的にはマックのバイトと変わらない」のですから。
「日本的経営は人を大事にする」とか
「トヨタを見習って雇用を守れ」とか
いう愚か者が益々湧いてくるわけです。
このような新人養成手法で出来上がるのは「トヨタ向きの人材」であり、トヨタの存続しだいで価値が上下する有機物ロボです。
こうして出来上がったロボを会社が抱えられなくなったら雇用調整助成金(=赤字国債)の出番です。何のことはなく、借金で当面食いつなぎあとから請求書が回ってくるシロモノです。
財界と連合は「自分の報酬は、本源的には自分の付加価値しかない」ことも理解できなくなってしまったんですかね。
瓢箪から駒の可能性もある訳で、民主党政権にお礼を言うことに、外国であるかもね。
終身雇用制であればそれもいいのでしょうが、終身雇用制が崩れ始めている今の時代では非常にリスクの高い生き方だと思います。
トヨタも叩かれない
いいことずくめですねw
かなり適当な試算だけど、この悲惨な惨状を見て左派系の人らも根本的な問題に気付くかもしれない。
意気揚々と入社した人たちは“肩透かし”を食らうでしょう、ただ30過ぎた事務系の人を現場に配置はなかなか難しい(いろんな意味で)、雇用の調整弁としては使い勝手が良いですからね。
ただ、個人的には1年が限界だと思います。新卒でバリバリ仕事を任せられる業種も多いので、雇用を守る囲い込みが、かえって人材が流出させる可能性があると思います。
守られるのは既に席に就いている正社員だけで、
席についていない人には何の恩恵もまわらないですね。
安易な派遣切りバッシングが、弱者を更に苦しめたわけですね。