Joe's Labo

城繁幸公式。
というか避難所。移行か?
なんか使いづらいな・・・

サンデープロジェクト 

2009-07-24 10:50:08 | work
7月26日(日)10時~ 出演予定。

テーマはまだ確定ではないものの、雇用政策について、主要6党が議論する模様。
僕は後ろでコメントする役目のようだ。
SPAの連載もあるので非常にタイミングがいい。
前回のように前に座るわけではないので、そんなに持ち時間はないだろうが、
矛盾点にはガンガン突っ込んでいきたい。

もう一度書いておくが、僕は実効性のないアリバイ政策や、ツケの先送りにしか
ならないバラマキは一切評価しないのであしからず。

それにしても、(連載にも書いたことだが)今日現在で国民新党以外マニフェスト
未発表というのは非常にいただけない。
できてない自民党はもう論外だが、民主も出し惜しみしないでとっとと発表すべきだ。
まあ、遅れても問題化しないということは、真面目に読んでいる人が少ないという
ことなんだろうが…。


最新の画像もっと見る

65 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
郵政担当 (mito)
2009-09-15 19:57:24
郵政問題を担当する総務相ポスト亀井氏に決められたのは、大問題です。小泉首相のときに追い出された方が、今回の組閣で、信じられない、追求してください
返信する
気配り (kenji)
2009-07-28 09:10:04
>辻元が城先生からの指摘にまともに答えられず

その前に辻元氏がその位置にたたれるまで、苦労された。そのことについて、チラッと話して質問をされたが、答えは頓珍漢だが、実際の行動は城氏の言われることを自らにおいては当たり前とされている。
 チョト異なるか。弁護士になることと金をもうけることはまったく関係ないことにきずき、参議院議員ということでしょうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-27 17:40:22
>辻元が城先生からの指摘にまともに答えられず、挙句の果てに先生に向って捨て台詞よろしく「あんた考えが古いよ!」なんて言っているのを見てあまりのレベルの低さに絶望感さえ覚えました。

それでも知らない人からはいたく説得力を感じさせるであろう振る舞い、雰囲気だから、怖いですよね。よく考えたら「何言ってんだ?こいつは」なんですけど。財部さんのフォローがなければ城さんがあほにされるところでした。
返信する
いろいろ ()
2009-07-27 15:40:48
>赤旗の機関紙的記事が酷い

昔、赤旗の記者とジャーナリズムの話をしていて、赤旗も偏向してるじゃないですかと言ったら
「うちは機関紙だからいいんです」と開き直っていた。

>社・共のバカさ加減

社民党がワッセナー合意を持ち出して規制強化を主張するロジックがまったく理解できない。本音ではまったく関心が無いか、恐ろしく頭が悪いかのどちらかだろう。

>城さん、もう呼ばれないかもしれないよ。

そうかも。
でもその程度だとすれば、彼らはもう先がない存在でしょう。ちょっと試してみたい気はある。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-27 14:53:07
近いうちに雇用の流動化が起こることを期待していたのですが、昨日の政治家の意見を聞いていると実現は程遠いのかな、とがっかりしてしまいました。23歳からのキャリア戦略、どう考えるか悩ましいです…。
返信する
Unknown (対価に見合う仕事をして欲しい)
2009-07-27 11:37:35
サンプロに出ていた政治家の歳費つまり年収は4千万くらい。そしてあのTV局の正社員の司会者プラス喜び組の人形女も年収で1千万~2千万くらい。

もっと年収に見合う能力と迫力とプロ意識はないものなのでしょうか?あまりに低次元です。弱者を食い物にしている森永とかも1億は稼いでいるでしょうし、何だかひどい世の中になってきましたね。サンプロのCMもパチンコグループばっかりでしたね。

城さん、もう呼ばれないかもしれないよ。


返信する
お口あんぐり… (しゃろうしけんけーん)
2009-07-27 11:23:01
録画で見ました。社・共のバカさ加減は承知していたつもりでしたが、辻元が城先生からの指摘にまともに答えられず、挙句の果てに先生に向って捨て台詞よろしく「あんた考えが古いよ!」なんて言っているのを見てあまりのレベルの低さに絶望感さえ覚えました。唱えているお題目と実際の行動がまるであべこべなのが明らかにされて、まともな人間からはとっくに見放されているはずのこの連中がよくまだ議員として生き延びているということが不思議でなりませんが…。
私は民主党支持ではなく「政権交代支持」という立場なので、民主党内の良識派にとりあえず期待して投票しますが社民党と手を組むことによってカントリーリスクを抱えてしまうようなことだけは勘弁してもらいたいものです。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-27 10:52:50
すごいです。さっそくYutubeに載ってました。

「6党大激論 0726サンプロ_正規vs非正規~格差をなくすには」
http://www.youtube.com/watch?v=Ze6ooZRVE-w&feature=PlayList&p=1EE8BB894A5C3C99&index=27
返信する
赤旗の機関紙的記事が酷い(笑) ()
2009-07-27 10:14:36
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-07-27/2009072701_03_1.html
共産党視点だと、昨日のサンプロの討論はこう見えるみたいです。
返信する
お疲れさまでした。 (ゆきのふ(社会人学生))
2009-07-27 04:11:03
>自民・民主はもうちょっと考えてよといったところ。

 サンプロレギュラーの財部さんは、(自・民含め)政治家が(城さんと比べて)考えがまったく浅いとバッサリ斬り捨ててましたね…。
 あれはあれで痛快でしたが、あんまりのレベルに正直がっかり。もちっと興味持てよ…。ただし世間(?)の問題認識の度合いが知れた点はよかった。

 民主松本政調会長の、年功賃金制度は政治がそのように規制したり強制したわけではまったくないとの言い分。
 確かにそりゃそうだが、正規・非正規という実質的な「差別」や「身分制」を無力化させる「同一価値労働同一賃金」というルール(規制)などの法的インフラ未整備は政治の大きな問題。

 そういう意味では城さんの立場ってあるときは急進の規制緩和論者だったり、またあるときは規制論者に映ったりするのでしょうか。言ってることはシンプルで一貫してると思うんですけどね。
返信する
Unknown (疲れた)
2009-07-27 01:06:43
サンプロを一部文章化しました。
城さんが話した分は、途中割り込みが入って
きちんと話せなかった分は除いて、
ちゃんと話せた分だけは全部文章化しました。
俺の個人的な意見も一部入ってますが、
主観なので無視してください。
あまりしゃべれなかったのは残念です。
1対1での討論にしてほしかったです。
返信する
Unknown (999)
2009-07-26 23:43:57
>あと国民新党が「みんなが1500万円貰える方向に持っていく」などと仰せられていらっしゃいましたが、


番組は見ていなかったのですが、きっと財政が破綻するまで公共事業を乱発して、スーパーインフレを起こしてくれるのでしょう。
返信する
あと1時間あれば核心へ (社内失業中)
2009-07-26 23:25:06
サンプロ見ました。
政治家間の討論はひどかったです。
城さんがコメンテーターとして参加していなかったら話がどこへ向かったのか想像すると怖いほどですね。
財部さんも政治家連中の頭がどうしようもないと発言されていましたが、私は彼ら(特に民主)の頭がどうしようもない原因の一つは地方票が重視されているからというのもあると思います。
どのような選挙区を背負っている政治家なのか、ということもバイアスがかかる要因ではないかと。
1票の格差の問題もあるのかなと思いました。
返信する
Re:ベーシックインカム月20万 (aa)2009-07-26 18:07:49 (patrasche)
2009-07-26 23:23:04
>ベーシックインカムなんてそううまくいくものではないと思いますよ。働かない人が必ず出てきますし。今よりよい生活をしたいと欲するという前提条件が崩れたときに、ベーシックインカム論は破綻するでしょう。

生活保護法も国民年金法も介護保険も破綻しかけているのだから(いろいろな意味で)、そろそろ新しいセーフティネットの導入が必要ではないか。生保は単身なら月12万です。いろいろ無駄な制度・施設(自治体がやってる緊急雇用対策事業とか、失業保険とか、雇用能力開発機構とか、職業訓練とかその他)は全部やめてしまって、その分浮いたお金を「月20万円の所得に満たない全員にあげてしまう」方が、逆に税金の無駄がなくていい。月20万以上稼いでいる人はもらえないわけで、「不公平だ」と思う高所得者は仕事を辞めるべし。

労働は「義務」じゃなくて「権利」だから、働きたくても働けない数千万人の日本人は大喜びするって。
返信する
Unknown (khan)
2009-07-26 22:46:44

>確かに、与野党の掛け合いはプロレスチックだった(笑)(kenさん)

今日、サンプロを見ましたけど、彼らのやっていることはプロレス以下。プロレスラーは客を楽しませたり、客になめられないように一生懸命頑張ったりします。
しかし、今日出演した政治家は、明らかに客(ここでは視聴者もしくは国民)を不快にさせたり、客からなめられることばっかり言っていますからね。

城さんの質問に対して議員は、話をはぐらかしてばっかりいて、聞いていてすごく腹が立ちました。
返信する
右側が野党根性丸出し ()
2009-07-26 22:09:22
特に辻元の詭弁方便が見苦しかった。
あと国民新党が「みんなが1500万円貰える方向に持っていく」などと仰せられていらっしゃいましたが、
今のルールのまま仮にGDPが2倍になったとしても、1500万貰ってるキー局社員が2000万になって、
下請けの製作会社がお情けで300万から350万になるだけだと思うんですが、
城さんはどうお思いでしょうか?
返信する
本日の放送 (???)
2009-07-26 21:33:55
どこの政党もひどかったですねぇ。肝心な話題になると無理やり話題をずらしてごまかそうとしているのが見え見えで興ざめでした。
選挙でいれる党はないですが、消去法で民主しかないんですかねぇ。公明は宗教がらみ選択範囲外、社民は見事にはじをさらしましたし、共産も理念的に受け入れないのでなし。自民は相変わらず旧来の考え方から脱出できてないですし、なんとか現状維持を図ろうとしているだけ。多少なりとも変化が期待できそうなのは民主だけですかねぇ
返信する
プロレス (ken)
2009-07-26 21:15:30
確かに、与野党の掛け合いはプロレスチックだった(笑)
お互い本質はよーくわかっていて、でもそれには触れたくないから腹の探りあい。そんな中、一人ショーをぶち壊す異分子がいて、いつにない緊張感があった気がします。

共産党はもうどうしようもないけど、一応社民に「長期的には流動化も必要でしょう」と言わせたのは成果でしょう。
それから、個人的には自民党がまったくダメダメでしたね。あそこまで政策能力を喪失しているとは思いませんでした。
返信する
この放送分、ネットで見れるところありませんか? (nanndesuka)
2009-07-26 20:10:12
城さんの本は何冊か読ませていただきました。
ちょっと英単語と日本語が併記されてる富士通のやつは読みにくかったですが。(笑)
この著者がサンデープロジェクトに出て、どのようなことを発言されたのか気になっています。
本放送分どこか youtube か何かにアップロードされているところどなたかご存じないでしょうか。

# 特定の時間にかじりついていないと見れないなんて不便だ・・・
# 番組放送のオンデマンド配信やってくれたらお金払っても見るのになぁ
返信する
扉を開けた。 (山田祐太)
2009-07-26 18:33:51
サンプロ拝見しました。
賃金格差や求人倍率など数字の入ったフリップを前提に話をしていたので、実のある話を期待していました。
それでもなお、階級闘争や派遣禁止が出てきて正直驚きました。中でも社民党はひどい、ワッセナー合意を引き合いに出して解雇規制とは支離滅裂もいい加減にしろと言いたいです。
城さんのマスコミ業界の待遇格差への突っ込み、しびれました。田原さんも、もっと城さんに話を振ってほしかったです。
返信する
ベーシックインカム月20万 (aa)
2009-07-26 18:07:49
>ベーシックインカム月20万 (patrasche)

ベーシックインカムなんてそううまくいくものではないと思いますよ。
働かない人が必ず出てきますし。

今よりよい生活をしたいと欲するという前提条件が崩れたときに、ベーシックインカム論は破綻するでしょう。
返信する
印象 (kenji)
2009-07-26 16:59:27
私はネットサーフィンでこのブログにたどり着きました。したがって城氏の本は申し訳ないが読んでいません。ドンな人かと思って、みました。
 出演者でただ一人、毛色が異なると思いました。
ご苦労様です。
 みな分かっていて、芝居をしているという感じでした。
 現在の経済状況は、どんどん進んでおり、出演者の予測を超えて、変革すると私は見ています。
 とにかく政治は法律を改正して、モット自由にできるようにする事です。
 注射も自由にできるようにすれば、医療費も減るでしょう。その代わり事故で死ぬ人が増えますが、それはトレードオフでしょう。
 個人という印象を受けたのは城氏のみです。
これが肝腎です。
返信する
改めて啓蒙されました (Unknown)
2009-07-26 16:52:47
お疲れ様でした。

年功給によって、35歳以上の人たちの中途採用枠がないことを理解しました。
その埋め合わせとして、低賃金非正規の人たちが奴隷化するのですね。
対して、高給正規で働いている人たちは、社内政治に走り排他的になるのですね。

何かで読んだのですが、どんなキャリアでも15年でその業務能力はピークを迎え、あとは伸びないとありました。

グローバル経済時代に生き残るために、企業においては人材の多様化、個人においては能力を高めることだと思います。

新卒主義から脱却し、人材流動を前提とした公平公正な雇用制度ができてほしいものです。
返信する
解雇規制 (Unknown)
2009-07-26 15:51:04
田原さんは「一部上場の社員のクビが切れない!」としきりに言っておきながら肝心の
「解雇規制の緩和が必要」という趣旨に振らないのが残念でした。

共産党と国民新党と公明の議員にしゃべらせても時間の無駄って感じだったので、彼らは呼ばないでその分を城さんに振って欲しかったです。
返信する
まだ確認していませんが。 (アンチナベツネ)
2009-07-26 15:47:32
今コメント見ています。番組はビデオでとってあり、まだ見ていません。友人からのメールで城さんが1500万と300万の差を話した、とありましたが民放の正規と非正規の差について話していただいたのでしょうか。もし、そうだとしたら素晴らしい。たかじんの「そこまで言って委員会」でもテレビ局員の超高給に話が及ぶと、ピーと入りますから。今度の選挙の最大の論点は実は、「政治とマスメディアの距離」でなくてはなりません。
返信する
Unknown (ZG)
2009-07-26 15:27:07
高校野球中継の為、見れなかったです、悔しいです。
返信する
お疲れ様でした (松本孝行)
2009-07-26 15:23:42
 サンプロ拝見しました。大変ですね~、ああいう叫ぶだけの人たちの中に割り込んでいくのは…内容があろうが無かろうが、声の大きい人が勝つ、こういう人が国会議員では多いんでしょうか。

 城さんの発言が少なかったのでちょっと物足りなさを感じましたが、まぁテレビ局の矛盾にも突っ込めたし、連合の矛盾にも突っ込めたのはよかったですね。かなり風向きも変わってきているように思います。

 ただ、政治家の方々の議論を見ていたら、そりゃ若者はイライラしやすくなるわな、と思いますねぇ。あの議論を見てイライラしない人ってよっぽど余裕がある人だと思いますよ。

 ともかく、お疲れ様でした。
返信する
Unknown (ムーミン(酒))
2009-07-26 15:17:54
城さんのつ突っ込み(辻本(笑)議員に対して)は痛快でした。
社民の自己矛盾に対する醜い言い訳は聞くに堪えませんでした。
返信する
サンプロ感想 (yuu)
2009-07-26 14:17:13
もっと城さんに発言させてほしかったですね。

なんか喋ろうとしても無理やり発言をねじ込む政治家の集団には相変わらずイライラしてしまいます。内容以前に。
返信する
暑かった・・・ ()
2009-07-26 14:01:36
社民共産に最初から期待している普通人はいないと思うので構わないけど、自民・民主はもうちょっと考えてよといったところ。

それでも、やはり着実に空気が変わってきている。連合が諸悪の根源だという認識は結構広まっているのではないか。
返信する
Unknown (バカ)
2009-07-26 13:26:25
”連合”
”同一労働同一賃金”


城さんの言葉が、番組の流れを作っていたと思います。

野党の馬鹿さ加減は凄まじかったですね。選挙のことしか考えてない、それどころか、労働問題を根本的にわかってないように思います。
(しかし選挙は民主に入れますが)

そして、まさかの”1500万と300万”、まさか、TV局のタブーに切り込むとは思わず、驚きましたし、同時に痛快でした。

余程の覚悟をされていたのだなと思います。
お疲れ様でした。
返信する
サンプロ終了 (epi)
2009-07-26 12:07:16
一番まともなことを言ってるように聞こえるのが自民党と共産党なのが残念でした。
民主党は、他のコメンテーター氏が仰っていた「カントリーリスク」をどこまで織り込んで政策を実行できるか。ただ「政権交代!」連呼だけでは投票日までに確実にネタ切れしますね。衆院選は民主圧勝って言われているけど、このままだと投票までに相当自民に盛り返されるわな。
間を40日取った麻生総理は実は結構な戦略家かも(笑)

自民(石原氏)は、他党の発言に的確にカウンターを当てていたような感じで、上手かったですね。さすが政権「維持」政党です。後出しじゃんけんが多くてずるいといえばずるかったですが。
しかしながら、国がここまで混迷している責任は取ってもらわないと。一度野党になれば党内の新陳代謝も進むでしょう。

共産党は・・・内部留保のお勉強を未だにしてないようですね。党本部に簿記の参考書でも送ってあげましょうか(爆)。
労働者代表(自称)だけあって論点ごとには頷ける部分が大いにあるのですが、経済音痴にも程がある(元々自由主義市場経済と対極にあるから仕方ないけど)。


しかし、国の舵取りを任せられる政党が見つかりませんねぇ。
返信する
サンプロ (DAI)
2009-07-26 12:06:02
まぁ~酷かった、酷かった(笑)
この選挙、どこに入れたらよいのかわけがわからなくなりましたよ。
改革進めるのか辞めるのかあいまいで市場原理から訣別するとのたまった自民にはあまり入れたくない
学会との関係がありながらそれを正当化する公明にはもっと入れたくない
宗教が絡む意味で幸福実現党もパス。
共産・社民ははじめから論外
国民新も郵政の点でパス
民主もあれじゃ・・・入れる気になれませんね。

そんな中で、さすが城先生、社民の矛盾、連合の矛盾に突っ込んだ!
でもいかんせん田原の振りが少なすぎ。
規制緩和とセットのセーフティーネットのことまで配慮できなかったのは田原のせいですな。

あれじゃ置物ですよ、城先生。わざわざ呼んだ意味がない。

政治家のご都合主義の発言時間切ってもバックに発言させてほしかった。

田原にも猛省してほしいですな、はっきり言って。
返信する
論点をずらされた (ジャック)
2009-07-26 12:05:36
サンデープロジェクト見ましたが、格差問題に関しては子供手当などのバラマキの議論に終始し、雇用の流動化の話をしようとしてもうまく論点をずらされた印象がしました。また内部留保の話をしている人もいましたしね。



国会でも、今日みたいな不毛なバラマキの議論が続けられてたんだろうなと考えたら、絶望的な気分になりましたね。


衆院選では、雇用問題に取り組んでいる議員を慎重に選ばなくてはいけない。城さんも引き続き頑張ってください。


辻本清美は、社民党のリストラのことを知らないんでしょうか?

返信する
社民党のリストラは個々の事情ですって (つら)
2009-07-26 11:55:29
社民党は3億円の人件費を1億円に削減するために、約40人の職員を15人に削減しました。これからわかることは、人件費の総枠は決まっていて、その中で配分するということ。同一労働・同一賃金にするということは、精神論では色々言えますが、足して二で割るか、高額所得者をリストラするしかないと思います。

この件に関しては、社民党に発言権はないと思いますね。40人リストラせずに、ワークシェアしたなら話はわかるんですけどね。次の選挙の結果、残りの15人を維持できると良いですね。
返信する
会社別組合 (山口)
2009-07-26 11:40:34
番組での御発言、大変興味深く聞かせていただきました。
一つだけ、不思議だったのが、欧米との比較の中で「企業別組合と業種別組合」の話がでてこなかったのですが、大きなネックではないのでしょうか?
それともアンタッチャブル?なのでしょうか?
返信する
感想 (TS)
2009-07-26 11:24:51
サンプロの感想

与野党、お互いに探られたくないハラがあり、そのこともお互い分かっていて、お互い探られたくない部分を回避し「討論演技」をして終わりました。


辻元ホント腐ってるな。


城さんの話に興味を持って、グーグル検索でここまでたどり着く人が増えることに期待しております。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-26 11:24:33
ボランティアと言う名の奴隷を使用して稼いでいる元ピースボート代表には言われたくないですね。国民の代表として、国家を運営する経営者だと言うなら、理想論や権利欲だけでなく、具体的なビジネスモデルを立て成功させてから言ってほしい。
返信する
ベーシックインカム月20万 (patrasche)
2009-07-26 10:10:14
「ベーシックインカム月20万円」政策を実行してくれるなら、与党が自民党でも共産党でも別に構わないというのが本音です。20万全額現金給付である必要はないし。

全ての国民に月20万レベルの生活を保障することは現在の国家の経済力で可能ではないかと思う。

毎度自治体がやっている緊急雇用対策事業やら、失業者訓練や、雇用保険・失業保険の類も止めてしまえばよろしい。生保も年金も全部、止めるのですっきりするし、マンパワー省力化できる。

返信する
Unknown (999)
2009-07-26 01:58:33
私も別に民主政権になってもいいのですが、教育や外交で何をされるか分からないという恐怖感があります。
あまりひどいことがしないだろう、という意見もありますが、マスコミには、はっきりいって、社民党よりの思想の持ち主が多いので、サヨクよりの政策については、批判しないどころか報道しないで法制化するようなことが起こらないかが心配です。
別に自民支持者というわけでないので、まともな政党なら政権交代は大歓迎なのですが。。。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-26 01:43:19
yutubeに載せてください。
返信する
Unknown (ブログ読者)
2009-07-25 23:59:52
>え!そりゃすごい!
特に共産党を前に「階級闘争を幻想」なんて、おまえらバカだって言ってるようなものだ。
しかし、ここまで見える人になるとは。田原さんに一体何があったんだろう(笑)

田原さんが城さんと全く同じ事を言っている、というのはずいぶん前からの話です。多分こちらのブログでも何度かそれに関するコメントがついていると思いますが。
返信する
はじめまして (あさこ)
2009-07-25 22:51:47
初めまして~\(^^)/

ブログの更新いつも楽しみにしてます。
これからも頑張ってくださぁい~(^▽^)
返信する
Unknown (めるめる500☆)
2009-07-25 22:19:42
朝生は北朝鮮とかの話に関して具体論があまりなくて残念。国民が政権交代を認めるかどうかのキーポイントだと思うんですけどね。
野党だから外交の情報があまり入っていないとの話がありましたが、まずは野党側が持っている(日本国内の)北朝鮮(関連団体等からの)情報を有権者に情報公開するのが先だと思うんですけどねえ。



>階級闘争

階級闘争は何なのかよくわかりませんが、組合員は毎年1回は「闘争」してますよ。(春闘=春季○○○○闘争)
返信する
あまり暴れるのは… (ken)
2009-07-25 20:42:26
>まさに野獣のごとくタブーなしに

いやあまり暴走しすぎると某先生のごとくブラックリストに載ってしまい、貴重な橋頭堡を失うことに…。トレードオフの観点からもある程度の余裕は必要かと。
返信する
pon (朝生で)
2009-07-25 20:30:55
細野('71生)がロスジェネについて、近い世代だから聞いている、というような言い方をしていました。義務教育回避下位の細野は、何を勘違いし舞い上がっているのでしょうか?奴の異常な差別主義的本性がよく垣間見えます。
返信する
つかみはOK (m,a)
2009-07-25 19:15:36
明日のサンプロ出演、楽しみにしております。
何事も「かまし」が大切ですから、初っ端に
「今ここにいる大半のスタッフは下請けですよね」
のような、テレ朝社員もビックリの発言をぜひお願いします。城さんに期待されてるのは、まさに野獣のごとくタブーなしに本音をぶちまけることでしょうから。
返信する
アカハタ ()
2009-07-25 16:53:51
>日本共産党の階級闘争に対する考え

こりゃダメだな。
なにかの新興宗教のビラ読んでるみたいな気分になる。
返信する
自民党のマニフェスト (aoba)
2009-07-25 12:16:06
むしろ自民党のマニフェストは今回の新しいものを評価するよりも、4年前のものがどれだけ実現されたのか、その実績が重要ではないでしょうか?
野党は期待値、与党は実績だと思います。自民党の新しいマニフェストにだまされてはいけないと思います。
返信する
Unknown (無理)
2009-07-25 12:00:16
年寄りだらけの論議で若年層擁護のコメントなんて誰もしないし、思ってもいないよ。
老害は実力行使で排除すべき。あいつらに言葉は通用しない。
返信する
田原さん (あお)
2009-07-25 10:48:36
正規非正規だけでなく、大企業正社員と下請け中小非正規とも言っていて、良かったなと思います。

返信する
日本共産党の階級闘争に対する考え ()
2009-07-25 09:24:00
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-10-21/2004-10-21faq.html
5年前のソースですが、今もそんな変わってないでしょう。
返信する
田原さん覚醒 ()
2009-07-25 08:20:07
>雇用問題は世代間問題で格差の本質は正社員と
非正規のあいだにあると喝破しています。
連合をこき下ろし、階級闘争を幻想だと批判。

え!そりゃすごい!
特に共産党を前に「階級闘争を幻想」なんて、おまえらバカだって言ってるようなものだ。
しかし、ここまで見える人になるとは。田原さんに一体何があったんだろう(笑)
返信する
出演者・・・ (20代)
2009-07-25 06:04:51
やはり年齢層高いですね。

城さん頑張って下さい。

若者世代を代表してガツンと一発期待しています。
返信する
びっくり (しろひ)
2009-07-25 03:49:30
朝生で田原さんが雇用問題について演説している。

雇用問題は世代間問題で格差の本質は正社員と
非正規のあいだにあると喝破しています。
連合をこき下ろし、階級闘争を幻想だと批判。

サンプロでも城さん発言機会が増えそう。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-24 22:39:55
森永卓郎もういいよ。あの人が話し始めたらまともに議論するのは時間の無駄なんでいかに手際よく流すかですよね。
返信する
Unknown (マツケン)
2009-07-24 22:05:33
城さん頑張って下さい!
返信する
Unknown ()
2009-07-24 21:51:09
歯に絹着せない発言を期待します。

どれだけコメントが削られても、そこから学ばせてもらいたいと思います。
返信する
朝生の出演者が相変わらず酷い ()
2009-07-24 19:39:13
パネリスト:

茂木敏充(自民党・前衆議院議員)
細野豪志(民主党・前衆議院議員)
高木陽介(公明党・前衆議院議員)
穀田恵二(日本共産党・前衆議院議員)
保坂展人(社民党・前衆議院議員)
下地幹郎(国民新党・前衆議院議員)

荻原博子(経済ジャーナリスト)
歳川隆雄(ジャーナリスト)
孫崎享(元外務省国際情報局長)
森本敏(拓殖大学海外事情研究所所長)
森永卓郎(経済アナリスト)
山際澄夫(ジャーナリスト)

出たがりの議員と大衆迎合のコメンテーターばっかり。
どうでもいいこと延々と3時間話してるのが安易に想像できる。
http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/video/0907/program.html
返信する
Unknown (アンチナベツネ)
2009-07-24 18:55:47
 城さんも、ある意味マスコミ人なんでしょうが、既得、護送船団メディアとは一線を画していると信じています。連合の論理の究極が、民放テレビ局の正社員と非正規の扱いの差に集約されています。その事にサンプロで触れられたら、英雄だと思います。今のテレビの偏向を見ていると、民主党政権でいずれ、メディアへの公的資金導入をもくろんでいるのでしょう。さすがに、それは言えないでしょうが。
返信する
Unknown (epi)
2009-07-24 17:39:33
前回の出演でモリタク氏を沈黙させたような、鋭い突込みをお願いします。
返信する
Unknown (KY)
2009-07-24 14:40:11
城さん、キレのあるコメントを期待しています。
若年層に全てのツケをおわせることで、様々な社会問題を生んでいる。
そのことをテレビを見ている中高年層に知らしめてやってください。
返信する
Unknown (OBの年金積み立て不足支払い拒否を示すためにNHK受信料解約予定)
2009-07-24 14:02:05
どんな議論になるか楽しみにしています。
民主党の最低賃金1000円。
正社員の既得権を残したままの派遣規制。
共産党の内部留保理論。
その他、偽善を装った騙しの手口から視聴者の洗脳を解いてください。
返信する
こんなんありました (あげ)
2009-07-24 13:46:19
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090724-00000524-san-bus_all
>全雇用者の3分の1を占めている現状を踏まえ、「正規と非正規との間には生涯所
>得で約2.5倍の格差がある」とのデータをあげ所得格差を問題視

↑これはわかるのですが、

>「行き過ぎた規制緩和が格差拡大を助長した側面もある」と暗に認めた形

↑規制が残っていたら、雇用そのものを抑制したか、海外に工場を建設したかと思うのですが。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-24 13:05:47
ちゃんと喋らせてくれるのかが問題ですね。

本質を突く発言を始めたら、「司会が無理矢理割り込んでCMを流す」とかやりそうだ。
そういうことがあれば、それも含めて後でこちらで書いて下さいね。
返信する