Joe's Labo

城繁幸公式。
というか避難所。移行か?
なんか使いづらいな・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内定取り消しに賛成 (koyuka)
2009-04-30 19:59:49
英語で内定に相当する言葉があるか知りませんが、そもそも“就活”などといって複数の企業に内定を貰うという慣例のほうがオカシイ。取り消し自体は約束違反なので問題ではあるが内定だとか就活だとか就職シーズンだとか、そういった日本独自の文化が本当に必要なのか疑うべきだ。だいたい取り消しに反対して新卒をふやしたら中途採用が無くなるだろう。まるで大学全入時代が本当にあるかのような論調が左翼新聞には目立つが実際には3割しかいない。(全入は希望者に限定した数字だから。)新聞は労働組合に支配されてるから事実を書けないのだろう。残念だ。
重要なのは、「公正な市場原理」。実力ある人は採用されてない人は不採用。これで実地すれば良い。
返信する
Unknown (野田一丁目。)
2009-05-01 06:52:01
ラジオ拝聴させて頂きました。登場時、渡辺真理さんに無茶振りされて少し焦りましたか?(笑)
で、学生側からの内定反故はお構いなしで、企業側からの内定取り消しはケシカラン!と言う論調に『契約』と言う理念を持ち込んでガツンと一撃はお見事でした。
電話で登場の素人さんたちの意見に見るべきものがなく、まとめるのがたいへんでしたね。(いまだに中小企業の社長や管理職が1000万円以上貰ってると思ってる人が居て驚きました)
私の地方では途中で放送打ち切りでした。最後の方で面白い意見が出たんでしょうか?
返信する
Unknown ()
2009-05-01 09:54:00
最後のところが一番興味深い提案でした。
要するに新卒採用がおかしいという視点があって。
面白い視点なので記事にします。
返信する
Unknown (井戸)
2009-05-01 19:12:49
これ後でPodcastで聞けるんでしょうか?
Real-timeで聞いてなかった、というか今時ラジオの放送時間を待ってReal-timeで聞くなんてまったく思いつきません。
アクセスはよくやっている方だと思いますが、日本のラジオっていつになったらネットに対応して聞きたいときに聞きたい番組を聴ける当たり前の体制になるんでしょう。
今やっている番組をネットで流し、後で聞けるようにするだけで桁違いの市場が開けるのに、音声メディアですらそれをやらない。
旧態依然とした利権に立て籠もるマスメディアの姿をここでも見る思いです。
返信する