愛媛県宇和島市からの良いたより♪

私のブログでは次の内容を紹介致します。
1.「神の王国の良いたより」、聖書教育
2.花々、風景写真
3.俳句、他

出エジプト記の紹介:神エホバの聖なる幕屋を造るための「寄進物」

2014-12-13 17:57:22 | 神の言葉・聖書

 神エホバはモーセに「わたしは石の書き板と律法とおきてとをあなたに与えたいのである」と言われました。モーセはシナイ山に上りますが、そのシナイ山の山頂にはエホバの栄光がありました。モーセはシナイ山の上って四十日四十夜とどまり、神エホバへの固い信仰を示しました(出エジプト記24:12~18)。それから神エホバは、モーセに神エホバの聖なる幕屋を造るための寄進物をイスラエルの民に取らせるように指示されました。次のように記されています。

 「それからエホバはモーセに話してこう言われた。「イスラエルの子らに話して、わたしのための寄進物をとらせなさい。すなわち、心に鼓舞されるすべての者から、あなた方(モーセとアロンたち)はわたしへの寄進物を受け取るように。そして、あなた方が受け取るべき寄進物は次のとおりである。金、銀、銅、青糸、赤紫に染めた羊毛、えんじむし緋色の物、上等の亜麻、ヤギの毛、赤く染めた雄羊の皮、あざらしの皮、アカシア材、明かりのための油、そそぎ油および薫香のためのバルサム油、エフォドおよび胸掛けのためのしまめのうとはめ込み石。そして彼らはわたしのために聖なる所を作らねばならない。わたしは彼らの中に幕屋を張るのである。幕屋の型またそのすべての備品の型としてわたし(エホバ)が示すすべての事柄にしたがい、そのとおりにあなた方はこれ(聖なる幕屋)を造るように」(出エジプト記25:1~9)。

 神エホバは、モーセに対し神聖な幕屋を造るための寄進物を取るように指示されました。その対象は心に鼓舞されたすべての者、つまり神エホバに感謝し自発的に捧げる者から寄進物を取るように指示されました。それらの寄進物は上記の聖句に示されている通りに、聖なる幕屋造りにふさわしく、最良のものであることをエホバは示されました。聖書の出エジプト記が記されたのは紀元前1512年ですが、当時から金や銀や銅を精錬する技術をもっていて、高い生活水準を保っていたことが分かります。神エホバは聖なる幕屋の型やそのすべての備品の型は、ご自身が示すことも明らかにされています。加えて、モーセやアロンやイスラエルの民は、神エホバご指示どおりに造るように命じられました。神エホバは神権的な物事の進め方の型をお示しになっておられます。

          寒波来て 小雨の街の 静まりし 今日の一句

                   姉妹の「フラワーアレンジメント」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランタナとパンジー | トップ | グロリオーサと12月のバラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神の言葉・聖書」カテゴリの最新記事