愛媛県宇和島市からの良いたより♪

私のブログでは次の内容を紹介致します。
1.「神の王国の良いたより」、聖書教育
2.花々、風景写真
3.俳句、他

出エジプト記:「六年間は栽培し七年目は栽培を休む」福祉政策

2014-12-03 22:51:48 | 神の言葉・聖書

神エホバは、外人居留者を虐げてはならない、と律法で定められました(出エジプト記23:9)。次いで神エホバはの栽培期間についても、貧しい人々の福祉を考慮し、次の律法を与えられました。

 「また、六年の間あなたの土地に種をまいてその産物を取り入れるように。しかし、七年目には、それを耕作しないでおく。それ(畑)を休閑させておかなければならない。そして、あなたの民のうちの貧しい人々がそこから食べることになる。また、彼らの残したものは野の野獣が食べる。あなたのぶどう園やオリーブ畑についてもそのようにする」(出エジプト記23:10,11)。

 神エホバは、穀物や野菜類を六年間栽培したなら、七年目はそこを休閑するように指示されました。それは、貧しい人々が、地主が休閑した畑を利用し、穀物や野菜を栽培し、その収穫物を食べるためでした。エホバは貧しい人々への福祉を考慮した律法を与え、弱い人々に対し、ご自分の民が慈しみ深くあるように促しました。こうした制度はぶどう園やオリーブについても同じようにすることを命じられました。取り残したものは野の野獣が食べるようにも、神エホバは気遣いを示した律法です。

         椿咲く 垣根の家の 静まりし 今日の一句

                     裏庭の「ナンテンの実」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きなブンタンとフラワーア... | トップ | お茶の花と菊の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神の言葉・聖書」カテゴリの最新記事