愛媛県宇和島市からの良いたより♪

私のブログでは次の内容を紹介致します。
1.「神の王国の良いたより」、聖書教育
2.花々、風景写真
3.俳句、他

「神に近づきなさい」:神エホバに見倣う♪

2018-04-30 01:00:17 | 神の言葉・聖書

 私は、聖書を学ぶまでは、「神エホバに見倣う」という、考え方を持っていませんでした。皆様方は如何でしょうか。聖書を学ぶにしたがって、愛の神である偉大な創造者エホバに見倣うように、教える真理が、愛に根差したものであることが分り、深い感謝の念に包まれました(ヨハネ第一4:8.伝道の書12:1)。み言葉・聖書は神エホバを見倣う者となるように教えていますので、それはどのような祝福に預かれるの、と言うことについてお伝え致します(エフェソス5:1)。

 上にも書きましたが、み言葉・聖書は、「愛される子供として、神(エホバ)を見倣う者となりなさい」と、命じています(エフェソス5:1)。決して忘れてはならないのは、力の用い方、公正の働かせ方、知恵に基づく行動の仕方、愛の示し方でお父さんエホバ神は完全な方ですが、不完全な私たちも、それらの点で確かに見倣えるということです全能者エホバ神に見倣うことが本当に可能である、と、どうして言えるのでしょうか(啓示1:8)。思い出すことができるでしょうか。神エホバの名の意味は、神エホバがご自分の目的を果たすために、何であれ、ご自分の選ぶものになる、ということを示しています。私たちはそうした神エホバの愛に基づく能力に畏敬の念を感じ、「そのおきてを守り行ないたい」と思うのは当然のことです(伝道の書12:13)。そうした神エホバの愛に基づく能力に深く感謝を表すことができます。

 私たちは男性も女性も同じく神の像(かたち)に創造され、加えて畏怖の念を起こさせるまで、くすしく創造されています(創世記1:26,27.詩編139:14)。従って、人間は地上のどんな生き物とも異なった能力が備えられています。私たちは、本能や遺伝的性質や環境要因だけに支配されているわけではありません。神エホバは、私たちに貴重な賜物を与えてくださいました。それは自由意志です。限界や不完全な点があるとはいえ、自分が何になるかを自由に選ぶことができるように創造してくださいました。あなたは、力を正しく用いる、愛と知恵に溢れる公正な人になりたいと思いますか。神エホバの霊の助けを得て、まさにそのような人になることが出来ます。そうなることによって、成し遂げられる良い事柄について考えてみましょう。

 天の父エホバを喜ばせ、その心を歓ばせることができます(箴言27:11)。さらに、あなたも至高者エホバに「じゅうぶん喜ばれる者」となることもできます。神エホバがあなたの限界を理解しておられるからです(詩編83:18.コロサイ1:9,10)。そして、み子イエスの残された模範の手本に見倣って、愛する父エホバの特質を培ってゆくなら、祝福として大きな特権を与えられます(ペテロ第一2:21)。神エホバから疎外された事物の体制の闇の世で、光を掲げる者となるのです(マタイ5:1,2,14)。神エホバの輝かしいご性格・愛、知恵、公正と力の一部を他の至る所で反映することに貢献できるのです。何と大きな誉れでしょう。宇宙の主権者の神エホバは最高の特権を与えてくださるのです。

 次回はヤコブ4章8節に記されている「神に近づきなさい。そうすれば、神はあなたに近づいてくださいます」の最終回をお伝え致します。最後までお読み下されば嬉しく存じます。

                  WWW.JW.ORG

        葉桜の 待つ校庭 子ら走る 今日の一句

                      美味しい「サクランボ」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シランと春のバラ(その3) | トップ | 匂い梅花ウツギと春のバラ(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神の言葉・聖書」カテゴリの最新記事