愛媛県宇和島市からの良いたより♪

私のブログでは次の内容を紹介致します。
1.「神の王国の良いたより」、聖書教育
2.花々、風景写真
3.俳句、他

時計草の花とバラの花♪

2020-09-12 01:09:02 | 四季折々の花々

 時計草の花が道辺に咲いています。

名前の通り、この花は時計のような変わった花形です。

時計草は、ブラジル、ペルーの原産だそうです。

花期は7月~9月です。

殖やし方は種子まき、さし木です。

用途は鉢植え、庭植えです。

花言葉は「奇抜」と紹介されています。

 今日は時計草の花とバラの花を紹介致します。

 

 

 

                   道辺に咲いている「時計草の花」

 

                  かかり付け医院の鉢植えの「バラ」


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖書のイザヤ書:エホバは頑... | トップ | 聖書のイザヤ書:イスラエル... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2020-09-12 05:32:19
JWみやさん、おはようございます ♫

トケイソウ、この花もユニークな咲き方を見せてくれる花ですね。
まだ見た事のない花ですが、綺麗に撮られているもので、魅入って観察しました (笑)
時計の針に相当するのはシベでしょうか?
これが回ったら大変ですね (笑)
返信する
いろいろ♫ (Tokiko.M ”・_・」)
2020-09-12 05:58:28
お早うござんます

いろいろ咲きますねぇ♪
時計は手巻きですか?電池ですか?電波ですか^^?

バラも満開状態^^?
返信する
時計草の花♪ (JWみやさん、)
2020-09-12 15:03:57
「おじしゃん」様へ

    こんにちは♪

 時計草の花は郷里に帰り、初めて見た時、ユニークな花のあることに驚きました。

 この花は寒さには弱いので、そちらでは見る機会がないかも知れません。

 実際に時計のように針が動けば、花時計そのものになりますね。

 本日も超早朝のコメントに感謝致します。
返信する
天然時計♪ (JWみやさん、)
2020-09-12 15:15:31
「Tokiko.M」様へ

    こんにちは♪

 花々にもユニークな花があり、驚きです。

 時計の歴史を思い起こしますね、柱時計は手巻き、腕時計も手巻き、
電池時計になり、今は正確な電波時計になりました。

 私は高校生の時に買ってもらった手巻きの腕時計を43年ほど使いました。
日本人の作る時計の性能のよさと故障のしない作りに
驚いたものです。

 バラの花は淡いピンクで満開になって、可憐です。

 本日は「おじしゃん」様同様に、超早朝のコメントに感謝致します。
返信する

コメントを投稿

四季折々の花々」カテゴリの最新記事