愛媛県宇和島市からの良いたより♪

私のブログでは次の内容を紹介致します。
1.「神の王国の良いたより」、聖書教育
2.花々、風景写真
3.俳句、他

2月の俳句(その3)

2015-02-28 23:53:59 | 俳句

 2月は駆け足のごとく過ぎて行く感じです。寒桜も咲き、メジロたちが吸蜜に来て活発に枝から枝に移動しています。陽が差すと空気が春の気配を感じさせます。庭の緋桜も間もなく咲くのではないかと思います。沈丁花も奇麗に咲いています。花木や花々が確実に季節が春に向かっていることを教えています。

 今日は2月下旬に詠んだ俳句を紹介致します。

       連なりて 黄色美し 土佐ミズキ

       名も知らぬ ピンクの花の 春告げる

       塀越しに ピンクの椿 微笑みし

       先人の 鉄船開発 春の海

       江戸末期 職人の業 春を呼ぶ

           里山の 雑木の中の 紅梅花

           早朝の ヒヨドリ餌を ねだり来る

           ときめきの 淡いピンクの 寒桜

           山茶花の なお咲きて来る 善良さ

           蕗の薹 すぐさま売れし 道の駅

       着ぶくれの 人も少なし 道の駅

       集まりし 蕾可愛や 沈丁花

       一本の カーネーションに 愛込める

       ピンク色 平和を告げる 椿かな

               庭の可愛く咲いた「土佐ミズキ」

              街で塀越しに咲いていた「椿」

                    美しい「寒桜」

                  公園に咲いていた「山茶花」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラとカーネーションとグロ... | トップ | 出エジプト記の紹介:「幕屋... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の香りを有難うございます。 (ルツ。)
2015-03-01 11:25:29
親愛なるみやさん兄弟へ

春の花々を掲載下さいまして感謝しています。

まだまだ春が遠い、こちらでは木々の葉がやっと寒さ

に耐えながら春を待っています。お部屋の中では、鉢

植えのセントポーリアやシクラメンの深紅の花が咲い

ています。我が家では、ポトスを株分けしましたので

各お部屋にあります。

寒さに強く光も人工で育ってくれるポトスは、緑の葉が

心を癒やします。時折、みやさん兄弟のブログから春

を感じられて嬉しいです。

初めて拝見するお花も、多くお花の図鑑のようです。

これからも楽しみにしています。

感謝を込めて♪







返信する
本格的な春もそこまで来ました♪ (JWみやさん)
2015-03-01 22:10:14
親愛なる「ルツ」姉妹へ
  北海道は、まだまだ春は遠いかも知れませんが、こちらは春の到来を告げて寒桜はすでに満開です♪

 花々や花木は季節の変化を偉大な創造者エホバの備えたセンサーで感知し、見事に咲いて来て、私たちを喜ばせます♪

 そちらではお部屋でシクラメンやポトスを楽しまれて、なによです♪

 初冬まで咲いていたバラは、冬に剪定し、春に備えています♪
 春から初夏にかけて、ルツ姉妹の大好きなバラが咲いて来ます♪

 悲惨なニュースの流れる中で、花々を眺めていますと、義の宿る楽園での生活を思い浮かべることが出来、希望に堅く立つことが出来ます♪

 こちらでは春の草花も咲いて来ましたので、順次紹介致します♪

 花々の写真を楽しんでくださり感謝致します♪

 クリスチャン愛を添えて♪
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事