ということで新しいマウスを朝イチで早速買ってきました。AppleStore銀座にて。
大々的に露出しているかと思いきや、店内どこにも見あたらず「もしや未入荷?」と思い4Fの周辺機器コーナーへ行き聞いてみると従来マウスの棚にこっそり置いてありました。即買い。
1Fに戻ると何人かが箱を持ってレジに並んでいます。
多分、国内店頭買いの早さはトップ10以内は確実。
マウスくらいしか即買いできない低所得がツライところです。
どうやら、今日の朝から入荷していたのは銀座のみだったらしく、午後から心斎橋等にも行き渡ったようです。
では使用感レポです。
・デザイン: 水饅頭(標準マウス)とほぼ同じ。というか同じ金型?全面真っ白な為、いつの間にか傷だらけの水饅頭よりキレイ感は長持ちしそうです。
・重さ: 標準マウスと感覚的には同じ。
・ケーブル長: 標準マウスと同じ。PowerBook12"にはジャストです。
・クリック感: アリ。標準のProMouseとほぼ同じ感覚です。左右をタッチセンスで分けるというのはナイスですね。左右の感圧ボタンのクリック音(スピーカー内蔵)は相当小さい。iPodのクリッカーどころじゃありません。
・スクロールボール: あまりに小さい為慣れが必要ですが、スクロール感は気持ちよい。Final Cut Proでタイムラインを横スクロールできるのはもの凄く嬉しい。でも、指ってあんまり横に動かないんですよね。
OS対応状況。
・OSX10.4.2: 正規の対応。さすがに全ての機能が動きました。OSX10.4との抱き合わせ販売的な感は否めません。
・OSX10.3.9: 未サポートですが、Macで多ボタンマウスのユーザ必携のUSB Overdriveでボタン割り当ては行けます。水平・斜めスクロールはダメ。普通の3ボタンマウスとして使用できます。
・OS9: 単なる1ボタンマウスとしてのみ。USB Overdirveでもダメでした。
現在気に入っているのはスクロールボタンをクリックしたときに割り当てられるアプリケーション切換。アプリ立ち上げっぱなし多いので重宝します。他のマウスなら「コマンド+tab」割り当てです。ダッシュボードあんまり使わないからもったいない。
結論としては「迷っているくらいなら使った方が良い」特に、1ボタンマウスを使用している方。Appleが出しちゃったんだから、もう頑なになる必要はないでしょう。OS9な方は別ですが。
無線待ちの方も待ち続けてもいつ出るか分からないんで、さっさと使い始めても良いのでは。
ハードの仕様はコレで暫く固定でしょうが、ソフトウエアはユーザーからのフィードバックでばんばんアップデートしていくでしょうね。
道しるべを立てるのはメーカー、道を造るのはユーザーです。
| Trackback ( 0 )
|
|
アプリケーションスイッチャーをスクロールボタンをクリックに割り当てるとかなり便利ですね♪これは活用させてもらいまっす!!
渋谷店のオープニングやってんの??
はじめまして。
既にマイクロソフトのマウス使ってたってのもありますが。
便利なものは便利ですしね。
>>tokさん
まぁ、好きなモンで。
渋谷は絡んでないっすよ。
今朝のは現場やってたみたいです。