junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

今年ものこり11ヶ月となりました(笑)

2022年02月01日 23時57分57秒 | 政治
今日から2月です。

毎年この時期は早く感じます。
1月は、「行く」
2月は、「逃げる」
3月は、「猿」じゃなかった「去る」
と、よく言いますが、
って、これまでもこのブログで同じことを何度か同じくこの時期によく言いますが、今年はさらに早く感じています。

なぜかは、よくわかりません。


ところで、石原慎太郎氏がお亡くなりになりました。
僕個人は決して支持しない政治家でしたが、作家としてはよく知りません。
僕が石原慎太郎氏を知った時には、彼はもうすでに政治家で、それも始めから嫌いな政治家でしたから、それ故に「太陽の季節」なんて読もうとは思いませんでした。勿体ないですね。それは別に考えるべきですから。それでも、その「太陽の季節」をはじめ他の小説も含め、周りからあまり良い評価を聞きません…。
歌の「太陽の季節」は中学の頃に音楽の授業か合唱祭で歌ったことはあります。

それにしても、

あれだけの信念を突き通そうする政治家が、今現役の政治家の中に何人いるか?

以前に、「政治家の劣化」、という話を書いたこともありますが、本当にいるかいないかわからない政治家がなんと増えたことでしょう!
それに比べれば、あの石原慎太郎の圧倒的な存在感。
彼が都知事時代に行った政策のそれぞれに賛否あれど、都知事としての存在感は歴然としてありました。
特にディーゼル車の排ガス規制に関しては評価できますが、僕が東京に住んでいた頃は彼には絶対投票しませんでした。

それでも、お亡くなりになれば、みな仏様。
ご冥福をお祈り申し上げます。

関連リンク。--------
※上記リンクが削除されておりましたので、下記リンク(同じgoo blog)を代わりに追記しておきます。(2024.9.2.)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PSY・S(サイズ) 「私は流行... | トップ | 自衛隊の大規模接種センター... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事