junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

MacBook Pro 17インチの非光沢ディスプレイを見る。

2009年03月01日 18時52分28秒 | Apple(Mac iPhone etc...)
昨日、アップルストア銀座で、やっとこさ、新しく出た「MacBook Pro」の17インチの非光沢ディスプレイを見ることができた。

見やすい!

やっぱり、その一言。
目の眼球が喜んでいるのがわかるぐらい、目が楽。
明らかに、クリアディスプレイに変な非光沢のフィルムを貼るよりは良い。
聞いていたとおり、ディスプレイのまわりの縁の部分はシルバーだったけど、幅が小さいので、あまり気にならない。
クリアディスプレイ表面のガラスを付けていないだけのようだ(価格は高くなるが…)。そのせいか、縁の外の端から画面表面へのシルバーの部分は、ガラス一枚分ぐらいへこんでいる。
要は、クリアディスプレイのように縁の部分が平坦ではないということ。
なので、非光沢ディスプレイは、クリアディスプレイの表面ように硬くないので注意。

ただ、今回見た横に、「MacBook Pro」の15インチクリアディスプレイもあり、見比べてみたのだが、こうやってみると、それぞれに良いところがあるように思った。
今まで、クリアディスプレイの光沢面ばかりを見ていたので、ないものねだりというか、非光沢の見やすさばかりに意識が行っていたが、クリアの黒の締りも美しく、なかなか捨て難いものに感じる。
ま、実際、クリアディスプレイが、今、パソコンだけでなく、テレビなどのものにどの程度普及しているかわからないが、今後、多くなり、画像の編集・調整が同じ環境でやらないといけない状況になってくれば、もちろん、考えないといけないのかも知れない。

これ↓は、クリアディスプレイ。(Amazon)
Apple MacBook Pro 2.66GHz Core 2 Duo/17Apple MacBook Pro 2.66GHz Core 2 Duo/17"/4G/320G/8xSuperDrive DL/Gigabit/802.11n/BT MB604J/Aアップル 2009-01-31売り上げランキング : 7032Amazonで詳しく見る by G-Tools


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1回恵比寿映像祭。 | トップ | 投稿されたコメントの取り扱... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Apple(Mac iPhone etc...)」カテゴリの最新記事