junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

Google(グーグル)とYahoo!(ヤフー)が提携。

2008年06月13日 10時19分26秒 | デジタル・インターネット
Σ(=゜ω゜=;) マジっすか!?
この時と同じくらいビックリしました!


要は、米ヤフーの検索結果ページに、グーグル(Google)提供の広告を載せる、ということ。
単に、米ヤフーが「Google AdSense」をやる、ということだけの話かもしれないけど、おそらく、両社にとっては共に検索広告事業は大きな収入源となっているだろうし、今後の展開では、さらに提携を広げて…(もしかして、グーグルと合併???)、みたいな深読みがあるから、ここまで大きな報道になっているのかもしれない。
でも、現段階では、あくまでも検索広告事業だけでの話なので、それ以上でも、それ以下でもないのでしょう。

まぁ、ライバルとはいえ、何年か前は、日本でもヤフーの検索結果は、グーグルの検索結果だった時期がありましたから、そんなに変な話ではないような。
しかも、昨日、米ヤフーはマイクソソフト(マイクロソフト)との提携・合併に向けた交渉に終止符を打ったことを発表していたらしいので、ある程度は必然な反動的動きだったのかもしれないですね。

んで、まぁ、個人的に気になるのは、日本のヤフーが、この流れを受け、どのような検索結果ページにするのか?オーバーチュアとの兼ね合いとか…。
日本のヤフーは、ある意味、純粋なヤフーではない(組織的な部分で(^^;)何が言いたいかわかるでしょ。)し、仕事でも若干影響があるかもしれないので、非常に気になるところ…。

そして、非独占契約の「非」が取れちゃったりすると…。

追記。--------
やはりというか、この件で、米上院が、独占禁止法の調査(提携に至った経緯など)をすることを表明したようです。

TB。--------


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確かに、問責に値すると思う... | トップ | 東北地方で震災? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ全くわからん・・・ (竹元雅子)
2008-06-13 20:20:02
あぁ全くわからん・・・
  酔ってるし・・・
返信する
>竹元さん (junziro)
2008-06-16 14:57:13
>竹元さん
今ごろ、コメントに気付いた。
すんません。

あまり、竹元さんには直接関係ないかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事