junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

夏の終わりと散開前のYMOの楽曲。

2004年08月31日 12時19分36秒 | 坂本龍一

まぁ、寂しい、ということやね。
台風が過ぎ去って、吹いてくる風の涼しさに夏の終わりを感じ、同時にその寂寥感とYMO後期(特に散開前の「浮気なぼくら」「サーヴィス」あたりかな。)の美しくもあり、どこか物悲しさを感じる楽曲たちが、僕の聴覚の中でリンクしていく。
YMOの楽曲は、その前期と後期で大きく分けられる。純粋に自らの目指す作品を迷いなく作っていた前期と、半ば何もかも極めてしまい次の目標を見失った少年のように迷走していくようだった後期。現に、レコーディングを3人バラバラでやる、といったこともあったようだ。そんな後期の方がストレートに好きなファンもいるようで、やはり妙にしんみりとするのが良いのだろう。
僕は後期の楽曲は普段あまり聴かない人で、というか、「RYDEEN」の自動演奏に、小学校2年生の身分で異常な興味を持ったのが切っ掛けだったから、後期の楽曲にはいまいち違和感がある。しかし、歳を取るにつれて毎年夏の終わりに、これらのYMO後期の楽曲を無性に聴きたくなる。
「以心電信」「過激な淑女」:幸宏さんの甘い声がさらに甘い!
「音楽」:教授が、当時、赤ちゃんだった娘、美雨ちゃんを思って書いた歌詞。
「Perspective」:淡々と過ぎ行く日常への哀愁。
「M-16」:YMOの映画「PROPAGANDA」の挿入曲。来るべき未来の寂しさのために。

UC YMO Premium (限定盤)
YMO


↑教授による、選曲、監修、全曲解説。高品質デジタル・リマスタリング(めちゃ、いい音。)。今聴くべき、YMOベスト盤はこれッ!

TB。--------
Maximumさんの「MAXIMUM僕の音楽生活2004夏


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« junzirog小ネタ集。 | トップ | 「大福もち」から「はんぺん... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごは~っ!懐かしい!←「ごは~」って・・・笑 (ponsuke)
2004-09-01 18:36:54
ごは~っ!懐かしい!←「ごは~」って・・・笑

散開コンサート行ったよぉー。
当時は収集癖が凄くって、雑誌からグッズからすべて集めて、関連バンドとかも全部聴いてたっけ・・・(若かったのぅ)

レコードも12インチから何からいっぱい(幸宏さんファンだったので、特に彼のは全部持ってたな)あったけど、プレーヤーが壊れて久しくなった数年前、ぜーーーーんぶ売っちゃった。

・・・とっておけばよかったかな?好きな曲いっぱいあったのに、タイトルが、んもう全然覚えてない・・・(年とったのぅ)
返信する
>散開コンサート行ったよぉー。 (junziro)
2004-09-02 06:36:29
>散開コンサート行ったよぉー。
なにぃッ!

>全部持ってたな
なにぃッ!

>ぜーーーーんぶ売っちゃった。
なにぃッ!

>全然覚えてない・・・
なにぃッ!

>年とったのぅ
なにぃッ!^^;
返信する
プー!(*≧m≦)=3 (ponsuke)
2004-09-02 06:56:46
プー!(*≧m≦)=3


でも散開のチケットにもらったサインは、実家のどっかにあるはず・・・どこだべ~?
返信する
いいなぁ、ホント。 (junziro)
2004-09-02 07:11:35
いいなぁ、ホント。
散開したときって、まだ小学生だから、なぁ。
「コンサート」とかに自ら行ってる身分じゃないしなぁ。
再生のときも仕事で行けなかったT_T
あの時は職業柄、タダでも入れたのに^^;;;

それにしても、終わってから楽屋とか行ったの?
返信する
>散開したときって、まだ小学生だから、なぁ。 (ponsuke)
2004-09-03 01:26:56
>散開したときって、まだ小学生だから、なぁ。

┗┃ ̄□ ̄;┃┓ ガーン!!

す、すげぇ年とってる気がする・・・あ、おいら算数苦手なの、まだハタチ♪おーほほほ○☆く(・・;)/ アタックッ!!
んもう物心つく前から、飲み屋常連だったから☆うふ(起きて破りも甚だしい)

楽屋なんて行かないよ~ん!(そこまでオトナじゃないって、ぷ)
穴場があったのさ、穴場!そこではコドモのくせに常連だったおいら。
お向かいにいたのが教授だったヨ。くしゃくしゃのセブンスター出して吸ってた。隣は幸宏さん。

あぁ~、あの頃はホントに若かった。
・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ 再起不能(号泣)
返信する
あ、年齢詐称の動揺? (ponsuke)
2004-09-03 01:28:06
あ、年齢詐称の動揺?
「掟破り」が「起きて破り」に・・・
返信する
ちゃんと起きましょう(^_^) (junziro)
2004-09-03 07:13:05
ちゃんと起きましょう(^_^)

歳なんて関係ないでしょ。
基本的に僕の方がYMOファンとしては、年齢低めなので、違和感を感じることが多々あります。

にしても、「穴場」ってなんだ???
その幼い頃から常連だった飲み屋さんのこと?
向かいに教授ってうらやましいー!そんな近くで見たことねーよ。
ところで、幼い頃の話だから場所は実家の方の近くでの話???

とりあえず、・・ゞ(_△_ )ゞ・・・・・ ノ(--ノ) キュウジョ
返信する
┌(* ̄0 ̄)┐ うんしょ ノ(--ノ) キュウジョ (ponsuke)
2004-09-03 07:59:38
┌(* ̄0 ̄)┐ うんしょ ノ(--ノ) キュウジョ

ヾ(;´▽`A``救助さんきゅうじょ←オイオイ!

そういえば小学生でファンてのも早熟(?)よね。おいらが小学校の時は・・・はっ!また墓穴を掘ってしまふ!!

地元のハナシだよ♪田舎だったしね~、呼びや(という言い方する?)さんによって、打ち上げはどこに行く、とか(例えばキョードーだったら○○とか)情報が入りやすかったのさ。
YMOの場合は、それとはちょっと違ったが。(遊び人ばんざーい>自画自賛=起きてってば)

最初はフツーだったふたりが、段々壊れていく様が可笑しかった。ぷ
アイスハウスだっけ?のヒトもいたけど、細野さんはいなかった。それこそジェネレーションギャップか?!わはは。その当時は、おいらも逆ジェネレーションギャップを振りまいてたかも知らん・・・(・Θ・;)アセアセ…
返信する
早熟ですが、オクテのjunziroです^^; (junziro)
2004-09-03 11:41:13
早熟ですが、オクテのjunziroです^^;

ギャグはスルーさせていただき、
でも、墓穴は掘って欲しかったよーな?^^
「呼びや」さん、ってあんまり聞かないけど、なんとなくわかるなぁ。プロモーター?っていうのが正式名称なんでしょうか?そういえば、だいぶ前、そのキョードーさんのこっちの教授担当者さんの人が店にお客さんで来てたけど、ここ何年か教授のコンサート自体がないので、どうしょうもないし、顔も名前も忘れちゃった。

>段々壊れていく様が可笑しかった。ぷ
ファンにとっては、レアな光景。。。

>おいらも逆ジェネレーションギャップを振りまいてたかも知らん・・・(・Θ・;)アセアセ…
それは、良いのでは???

しかし、この一連の話で僕のponsukeさんを見る目が少し変わったかも???仕事も遊びも「かかってコイッ!」超パワフルウーマン???
返信する
ぷは~、二日酔いの渕から生還した(?)ponです。... (ponsuke)
2004-09-04 17:55:05
ぷは~、二日酔いの渕から生還した(?)ponです。うきき♪

>プロモーター?っていうのが正式名称なんでしょうか?

あ、それそれ!すっかり忘れてたわ、その単語。

>この一連の話で僕のponsukeさんを見る目が少し変わったかも???

・・・今までの見る目を聞いてみたかったりして
( ̄w ̄) ぷっ「怖いもの見たさ」

>仕事も遊びも「かかってコイッ!」超パワフルウーマン???

(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄))ンーン
ぼ~っとマイペース者ですよん。
好きなことしかやらなーい。(時としてそれが爆走に繫がることもあるが)
かかってこられたら、ひゃ~!と逃げます。
でも、自らかかっていくことある、てのは否定できましぇん。わっはっは!!(単に無謀なヤツとも言われる。うふぅ・・・まだ脳みそ腐ってるな・・・コーヒーでも入れるか)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

坂本龍一」カテゴリの最新記事