junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

yui × ミゾベリョウ「ばらの花 × ネイティブダンサー」 =思い出す音楽 その110=

2023年02月26日 22時10分10秒 | 音楽

今回の動画も公式のものになにります。


今回のこの曲は最近の曲ですから「思い出す…」というよりはかなり印象に残った曲でいずれ「思い出す…」ことになりますから取り上げます。
この曲「ばらの花 × ネイティブダンサー」は聴かなくてもタイトルにありますとおり、先週取り上げたくるりの「ばらの花」と先々週取り上げたサカナクションの「ネイティブダンサー」の2曲を重ね合わせたマッシュアップ曲で、2019年11月に相模鉄道(相鉄)の都心直通線(JRとの相互直通運転)の開通を記念して公開された動画「100 YEARS TRAIN」に使用されました。


この曲も動画も直通運転も知ったのは翌年2020年6月のことでびっくりして感動してしまいました。そして、極個人的に勝手にどちらもリミックスを手掛けられたレイ・ハラカミさんがつなげたマッシュアップだとどうしても思わずにいられませんでした。

 
上は当時の僕のつぶやきです。
素晴らしい動画も伴って僕の記憶の域に確実な印象を刻みました。
このようなスケール大きめの表現は僕は大好物ですね。
そこにこのマッシュアップ曲は重要な要素を持って存在しています。
とにかく素晴らしいです。

ちなみに、来月18日から相鉄さんは東急さんとも都心直通運転を開始されるようで、東京とその周辺はどんどん便利になっていきますね。いいなぁ~。

関連リンク。========

======== amazon music ========
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岸田首相「異次元の少子化対... | トップ | 3月になりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事