junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

くるり 「ばらの花」 =思い出す音楽 その109=

2023年02月19日 23時13分23秒 | 音楽

YouTubeのくるりオフィシャルアカウントのMVになります。
曇天が曲の雰囲気に合っており変な小細工をせずに素朴で良いです。


前回のサカナクションの「ネイティブダンサー」を記事にしたのであれば、その次にこの曲を記事にしなければならないのは僕にとっては自明です。その理由は次の機会で。
ということで、今回はくるりの「ばらの花」です。
リリースが2001年1月で翌月にアルバム「TEAM ROCK(チーム・ロック)」の9曲目に収録されています。
この曲も前回の「ネイティブダンサー」同様、レイ・ハラカミさんのリミックスで存在を知ることになります。
そのリミックスがこちらです。


くるりについてだけ言えば、僕はかなり昔に「東京」という曲を聴いたことがあり、それを聴いた当時にはっぴいえんどに似た雰囲気を感じたために、であればはっぴいえんどのほうが好きかな?と思ってしまい、それ以降はあまり関心がありませんでした。
数年後、ハラカミさんの生誕祭「広い世界」に足を運んだ際、くるりの岸田さんが出ておられその時のステージがなかなか考えられたもの(もちろんこの曲も演奏されたと思います)で楽しかったことがあり、それからはチェックをするようになりました。
そのあとしばらくして「Remember me」が気になり、この曲が収録されているアルバム「THE PIER」も購入しました。
NHK「ファミリーヒストリー」の番組エンディング曲になっており、結構この番組を観るためだと思います。今でもこの曲は番組で使用されています。何とも言えない番組の視聴後感を醸し出すのに一役買っています。

またこの「ばらの花」もくるりの名曲として認知されていてカバーしておられるミュージシャンも多くいるようです。僕としては矢野顕子さんがレイ・ハラカミさんと組んだ「yanokami」でのカバーが好きです。(以前、YouTube上にライブの動画があったのですが今はなかったです)

最近くるりの曲を聴きこむにつれ、はっぴいえんどとはまったく違う世界が提示されていてくるり自体の深みを感じている今日この頃です。

関連リンク。========


======== amazon music ========
 
 
 
 
 
======== Compact Disc ========
 
 
 
 
 
3月1日リリース!!
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷惑行為動画に関わるしつけ... | トップ | 岸田首相「異次元の少子化対... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事