明日は兵庫知事選挙の投票日になります。
有権者の皆様には、必ず投票へ行っていっていただきますようお願い申し上げます。
井戸知事は引退され、今回の選挙で20年ぶりに新しい知事が決まります。
それを誰にするのか?という選挙です。
ここでお伝えしたいのは、先日も都議選の時に書いたこちらの記事と同様、
「維新には入れないでください。」
ということです。
井戸県政を継承するということで副知事が立候補されています。
それを、維新推薦とはいえ、実質、完全維新候補者の方が、古い県政だの、刷新が必要だの、主張しているようですが、その主張に具体的内容が薄い。
具体的にこれまでの県政のどういう部分が古く、どのように刷新していかないといけないのか?
この重要な点に言及がありません。あったとしても広くアピールしていません。それは、なぜなのか?
ただ単に、「刷新してくれるんだ」、「新しい県政をしてくれるんだ」だけで決めず具体的公約を見定め投票する候補者を決めていただきたいと思います。
阪神淡路大震災から26年。
震災直後、僕も当時の仕事で三宮には何度か足を運んでいました。
その時に受けたショックから、今のようにここまで賑やかになった三宮を見る時、県民の力強さと、評価はいろいろあるにせよ正常な県政の実績を感じられずにはいられません。
決して、貝原さんのあとを継いだ井戸さんを100%悪者扱いする必要性を感じませんし、これまでの県政がすべて間違っていた、などということは決して言えないと思います。
明日、投票に行かれる有権者の皆様には熟考を重ねていただき、必ず投票していただきたいと思います。