じゅうべい温泉記

リストラ後に頑張ってきた心の内を吐き出したいと書き始めた日記ですが、いつのまにか温泉記に・・・・

温泉記ー226 嵯峨塩館(嵯峨塩鉱泉)

2017-12-24 15:21:10 | 温泉編

じゅうべい温泉記ー226
嵯峨塩館(嵯峨塩鉱泉)

宿のHPです


前回の記事-1です

 

前回の記事ー2です


10月の旅行は「うえだ」に続き、またもや台風が・・・・

姉と姪が一緒だし、翌日は仕事・・通行止めになったらどうしようもない・・・で、直行、直帰 


姉は益々元気になってきたよ~

姪の方が股関節を痛めているので姉以上に歩けない

 

一階の「沙参」と「春蘭」隣どうしにして頂けた。

私達は「沙参」


嵯峨塩館の部屋は和室と板の間のリビングがあって贅沢な造りになってるね~


鉱泉なのに24時間掛け流しで入浴出来るのは大したものだわ~
湯だまりから湯を汲む方式も好きだわ

お茶のアロマも嫌みがなくて良いネ~~~

 

 

 


食事は前回は春バージョンだったけど、今回は秋バージョン

鴨鍋ときのこ鍋と選べると言われたので両方お願いした。

どちらもお野菜たっぷりで嬉しいわ~~

きのこ鍋は味噌仕立て

盛り沢山の前菜はバーニャカウダー風
隼人瓜は帰りにお土産に頂きました


オーガニックコーラ
良い意味で、きつくないマイルドな感じのコーラ

鶉の焼物と卵
ちょっと癖があるけどハマる味だね~


手造り蒟蒻
これは感動、絶品


前回と同じ山女のクマ笹焼


魚の後のお口直し イチジクのスープ


煮物
冬瓜だったかな・・・餡かけで美味しかった


ワイン牛のステーキ
この大きさが丁度良い
お皿のデカさがすっごくインパクト有

 

ご飯が松茸ごはんでめっちゃ旨


相変わらずアートなデザート
ほおづきの実に見立てたアイスがかぼちゃ


少し食べ方を調節して談話室でコーヒーを頂きました。

欲張ってお餅も


あとは寝るだけだね~~

 

夜明け前の目が覚めて一人露天でまったり~~~~

朝食が待遠しいわ~


ご飯の友が多数
美味しい水で炊いたご飯はさすがに美味しいわ~

 


たっぷりのデザート
食べ切れないので持って帰りました~


紅葉も少し始まってた


宿の石垣に部屋の名前の「沙参」の花が咲いてた


姉にも大好評だったよ~


人気宿だから予約は早くしないとね~


 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嵯峨塩再訪楽しまれましたね! (みーしゃ)
2017-12-24 17:43:31
じゅうべいさん、こんばんは
おひさしぶりでございます
お姉さま、ますます元気でいらっしゃいますか
本当に良かったです

嵯峨塩再訪、良かったですね
ウチも再訪したいのですが、、、
行きたいところが多すぎます
昨日今日はいつもの長静館へ
13泊目です
何度行っても飽きません、毎月でもいいんですけどね、、、
他にも再訪したいところが。。。

今回も感動して帰って来ました~
返信する
お久しぶりです (鴨ミール)
2017-12-25 20:25:59
じゅうべいさん、こんばんは~。

嵯峨塩館さんは、
すっかりじゅうべいさんのリピート宿
になってしまいましたね。
それだけお湯が良いと言うことでしょうか。
今回お姉様にも好評だったと言うことは
かなり良い宿なんでしょうね。

ご飯はとっても美味しそうです。
量も充分ありそうですね。
鶉は美味しいのですが、
ちょっと見た目がギョっとなりますよね(^^;)
いつかは追っかけしたいです。
返信する
みーしゃさん♪ (じゅうべい)
2017-12-31 23:20:34
あいやややや~~~
PCが遠い今日この頃・・・
お久です~~
いつも早々コメント貰ってるのにごめん

嵯峨塩館はホントに肌に合ってるわ~

>ウチも再訪したいのですが、、、
行きたいところが多すぎます

ホント
時間とお金が欲しいわん~

長静館、中々遠いねぇ~
私はとっくにスイッチオンしてるんだけどね~


返信する
鴨ミールさん♪ (じゅうべい)
2017-12-31 23:23:45
ホントにご無沙汰ばかりで御免なさい

義理をかいてばかりなのにコメント下さって有難うございます

年越しにならないうちにPC立ちあげて良かった~~

お湯の感触はすっごく好みなので~
坐忘と似た感触ですよ

ご飯は、とことん地産地消で好感が持てます
盛り付けも上手で楽しめますよ~

標高1200メートルなので夏は避暑になりそう




返信する
良い年をお迎えください<(_ _)> (じゅうべい)
2017-12-31 23:35:11
中々UPが追い付かず遅れに遅れての記事になってしまっていますが、毎日多くの方にご訪問頂きまして有難うございます。
なるべく早くUPしようとは思っていますが時間に追われ、思うようにはいきません。
温泉旅行は月一のペースで行ってます。
温泉は私のエネルギーの源です。
温泉があるから日々頑張れています。

来年も元気で働けるようにお湯を求めて行きます。

有難うございました。
どうぞ良い年をお迎え下さい。
返信する
Unknown (yossy)
2018-01-01 08:49:03
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ジャン)
2018-01-01 10:05:31
本年も蕎麦宿応援よろしくです。
>温泉は私のエネルギーの源です。。。
>温泉があるから日々頑張れています。。。
はて?私の源は何だろう。
日々の業務そのものだったりして。
返信する
Unknown (湯次)
2018-01-02 14:17:52
鉱泉なのに24時間掛け流しているだけで、
評価特Aなのに、料理も素敵ですね~
鴨鍋も、キノコ鍋もよだれタラタラです(笑)
キノコの種類も気になりますね~
この秋、ナメコ採りに行ってきましたよ~
香りが良くて美味しかったです。
でも、他のキノコは怖くて取れませんが(;´∀`)
返信する
yossyさん♪ (じゅうべい)
2018-01-03 14:58:36
明けましておめでとうございます

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致します

ぼちぼちとUPしていきますので~
返信する
史家さん♪ (じゅうべい)
2018-01-03 15:01:08
仕事がエネルギー源だって~
まあ、解る気もするわ~

蕎麦カルパ、出たよ~
大将のアイデアなんだって~
お兄ちゃんかと思った
お兄ちゃんの蕎麦、大したもんだったわ~

今年も宜しくデス
返信する

コメントを投稿