じゅうべい温泉記

リストラ後に頑張ってきた心の内を吐き出したいと書き始めた日記ですが、いつのまにか温泉記に・・・・

じゅうべい温泉記-288 翠風荘慶山

2024-03-10 10:34:23 | 温泉編

温泉記-288 翠風荘慶山

旅館 別邸翠風荘慶山 (suifusou.jp)

 


前回の記事です

 

また、息子に乗せて行ってもらいました 

生しらうお丼を息子に食べて貰おうと思い昼食は

「かすみキッチン」

 

朝取れのしらうお丼
しらすと違って苦みは無くプチッとした歯ごたえがあるよ

 

 

おやっ

何やらイベントが~~~~

自転車のタイムレースだぁ~

 


まあ トラックの荷台の表彰台

そして美味しそうな匂いが~~

でもお腹は一杯デス


では翠風荘慶山に行きましょう 


今回は息子に違う部屋を紹介したくてメゾネットに「霞の間」

「常陸の間」と同じ造り


ベッドルーム


トイレと洗面は一緒です


お茶請けのサツマイモチップ

これはメチャ旨なので毎回帰りに「道の駅たまつくり」でどっさり買って帰ります

 

階段を降りると

高級な壺と花


冷蔵庫の中にはミネラルウォーター 上にはインスタントコーヒー、紅茶 日本茶 


細長い和室

息子はここでお菓子を食べながら寛いでいたようです


和室からの景色

清々しくて素敵


檜風呂
自分でお湯を張ります


強アルカリのつるつるした素晴らしい泉質


洗い場

体や頭は大浴場で洗うので私には不要です


夕飯前に夕日を見たかったけど少々雲が邪魔 

でも筑波山ははっきり見えたから良しとしよう 

 

さあお楽しみの夕食です


お品書き


前菜
秋刀魚レモン〆 鮭吟醸山葵和え 鶏そぼろ梅ひじき
くるみ豆腐 栗福砂焼 秋刀魚庵焼 柿餅もち さつま芋レモン煮


飲み物はノンアルコール
いつもながら情けないね~


お椀
カニ菊花つみれ
お出汁の美味しさは逸品


お造り
まぐろ 鰤 天使のエビ 切り方で天使の羽みたいだからかな


焼き
秋鮭ホイル包み焼き


煮物
茨城産美明豚ヒレ味噌シチュー煮込み

味噌って言われなきゃわからない~~

量が多いと思ったけど美味しくて完食しちゃった~

後に響かなきゃ良いんだけど・・・


油物
鱧磯辺揚げ

 

酢の物
行方産鯉のあらい酢味噌 オサレ


鍋物
常陸牛せいろ蒸し

常陸牛は脂が多いんだけど余分の油は蒸す事で落ちているので重たくない


でも・・・お腹いっぱいなので一個だけ頂いた


後は息子のお腹に消えました

 

 

ご飯
行方産コシヒカリ お米もとても美味しい 道の駅たまつくりで買って帰ったヨ

ごはんは一口だけ・・・

赤出汁 本当に汁物が美味しい

 


デザート
メロン 柿 巨峰


美味しゅうございました

 


あっという間に朝です

お腹を空かす為、入浴3回

どこの宿に泊まっても早寝早起きして3回は浸かってるかな~

 

めっちゃ充実の朝食ですよ

お味噌汁がメチャメチャ美味しい


翠風荘は高級旅館なのに敷居の高さを感じない、私にとって本当に居心地の良い宿です

Sさん 
今回も楽しい時間を有難う御座いました。

毎度UPが遅くて御免なさい

また会える日を楽しみにしてます

 

 

お昼は生しらす丼を食べに大洗へ


お昼には少々早かったので時間潰しがてら「アクアワールド大洗」に立ち寄った

 


久々にじゅうべい登場


おう
ハロウィーンだ


鰯と亀とえいの共演


水槽一杯のでっかいサメ


こちらの鮫はお休み


キモ可愛いチンアナゴ


これは何だったんだろ~
気持ち悪い・・・


ここにもハロウィーン


アシカのお散歩 歩き方が可愛い~~~


ホント可愛かったね


じゃあお魚市場に行こう 

か、と思ったけど・・・
通りがかりの磯前神社近くに生しらす丼の看板を見つけちゃったのでここに変更

 

 

茨城県 大洗町 ご宿泊 レストラン | 日野治旅館 (hinoji.co.jp)


生しらす丼
少々の苦みが美味しい


生しらうおと生しらす甲乙は付けがたいわ
どちらも好き


折角なので磯前神社


雨男の息子と晴れ女の私


今回も私の勝ちでした

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-03-28 14:42:30
じゅうべいさん、こんにちは〜♪

久々のじゅうべいさん登場に嬉しく拝見しました
お元気そうで何よりです

翠風荘慶山、料理も美味しそうで、建物も豪華な造りだな〜と、
いつも指をくわえて一緒に行った気分になって堪能しています

息子さんとの旅行、宿以外も色々な所を巡られて楽しそう〜!
本当に親孝行の素晴らしい息子さんですね
なかなか出来るものじゃないです

ところで先日、板室温泉のきくやさんに泊まってきました♪
とてもとてもとても!良かったです!
「じゅうべい温泉記できくやさんを知りました」とお伝えしました
温泉、料理、お人柄、内装や使っている食器など全てが好みで、本当に居心地良かったです
2泊は予約出来なかったので、次の日はお隣の山喜さんに泊まりました

このセットだと、行きは那須塩原駅からバスで行き、帰りは山喜さんの送迎で駅まで送って頂きました。
ちょっと早めに宿でもインできて良かったです。
夫もまた来たいね〜と気に入ったので是非再訪したいです。
3部屋なので予約が大変なのがアレですが
Unknown (みみん)
2024-03-28 14:44:20
しまった!名前書き忘れました
上の投稿はみみんです
みみんさん♪ (じゅうべい)
2024-04-06 09:51:27
お久しぶり

コメント有り難うね~~~~~
「きくやさん」行かれたのねo(^-^)oワクワク
「きくやさん」一番の魅力はお人柄かな~
でも勿体ない位の掛流し温泉かな~
それともお食事かな~
順位は付けられない~~何しろ全てバランスが取れていて素晴らしい宿です
最後になった旦那との宿泊時、痩せ細った旦那にとても気使い頂き泣きそうになりました
そのうち息子にも紹介したいと思ってるの
息子は「親父に対してめちゃくちゃ心残りがあるから」と言って連れて行ってくれるようになったの~
お嫁さんに申し訳ないと言ったら「ゼンゼン大丈夫かえって羽が伸ばせるからどうぞどうぞ
と言ってくれるので甘ちゃってるわ
予約が難しい宿は泊まった時に次の予約を入れると良いわよ
空いてる日と自分の都合を照らし合わせが出来るから~
山喜さんは電話で問い合わせした時にタイミングが合わず行けてないままなの
でも「きくや」さんと縁が出来てからは「きくや」さん以外は消えたの

旦那が亡くなって働くばかりじゃ何の楽しみも無かったけど、一歩踏み出して電車旅を始めて良かったわ~
仕事にもはりあいが出来たし体の調子も良くなったし、自分の足で歩ける間は続けるつもり

再来週も出かけるよ

コメントを投稿