じゅうべい温泉記

リストラ後に頑張ってきた心の内を吐き出したいと書き始めた日記ですが、いつのまにか温泉記に・・・・

温泉記ー227 元湯東屋(馬頭温泉)

2018-01-27 21:53:04 | 温泉編

じゅうべい温泉記ー227
元湯東屋(馬頭温泉)

  

 

 

 

 

去年の11月の記事です~

本当は大鷹に連泊したかったんだけど、空いてなかったの~

折角の連休だし、どうしよう・・・

そうだ

そう言えば馬頭温泉でトラフグが食べられるとか何かで見た事があったわ
温泉で養殖していて毒が無いんだって~

馬頭温泉は那珂川沿いだから何処も眺めは良いし~
お湯もアルカリ泉だし~

何処にしようかHPを見比べていたら

東屋のトップページに引きつけられた。

露天から溢れ出る湯の動画を見てスイッチオン

元湯東屋HP

  

 

部屋は3階の10畳間に広縁付き 充分よ

想像以上の眺めだったよ

お茶受けは鮎せんべい

洗面

ユニットバスが付いていたけど見ただけ

 

真正面に沈む夕日も部屋から拝めて贅沢だったよ~

絶対にこの色は出せないわ~~ 


さてさて~温泉温泉~o(^O^*=*^O^)oワクワク

成分表


脱衣所


シンプルな洗い場


内湯
外の眺めは良いよ~~
何かすっごくヌメリがあって良いわぁ~~
大鷹の湯を少し薄めた位の肌触り

露天の眺めも良いねぇ~~
こちらの湯船はHPの動画のように溢れていたよ~

でも・・・・脱衣所に・・・循環、塩素、加温の表示があったの・・・見たくなかった~

だけど、素晴らしい肌触りという事は源泉の給湯量が多いのかなぁ・・・Eの匂いも感じなかったし・・・

 

取りあえず、温泉使いの表示の事は見なかった事にして・・・
もう一つの目的の温泉トラフグを頂きましょ


食事は何と8畳もある個室に用意されていた。
宿の雰囲気からして、一気出しかと覚悟していたんだけど、前菜とフグ鍋が置いてあるだけだった☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆


食前酒は梅入り梅酒
この梅だけで酔っ払っちゃう(*^m^)o==3プッ


手造り蒟蒻の酢味噌和え


湯葉の煮物 ここは栃木だならね~☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

湯葉は大好物 良い味付けだったよ~


テッサ
海のフグとなんら変わらないわ~
あっさりしてるので旦那もOK
紅葉おろしとポン酢で

 

フグの皮もポン酢


茶碗蒸し


那珂川と言えば鮎


揚げ物は当然フグ

そして鍋の仕上げは雑炊

「ポン酢で味を調節してお召し上がり下さい」

贅沢言わせてもらえば、ポン酢じゃなくてお出汁で食べたいな~

でも充分フグは楽しめたよ~


朝食は食堂に用意されていた。
鮎の開きは大好き  他は普通だった

ゴルフのお客さんが多く、早いお立ちの人ばかりだった。

あちらこちらに、こんな可愛い絵があって和ませて貰ったよ~


お世話になりました。

有難うございました

 

さて大鷹に行くまで時間をどう潰そうかなぁ・・・・

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眺め素晴らしいです (みーしゃ)
2018-01-29 18:32:34
じゅうべいさん、こんばんは
眺め素晴らしいですね
いさみ館より、開放的な眺めです
温泉とらふぐ、広がって来ましたね

場所柄、かけながしは難しいのでしょうか
いさみ館も、循環塩素でしたが
つるつるのいい湯なのに

温泉、行ったばかりなのに、また、行きたいです
返信する
ゴルフ場近い!の? (ギズモ。)
2018-01-30 19:33:36
ばとう温泉で良いの?(笑)
宿のHPには料理に馬刺しとかあったけど、お馬さんが居るのかな?

ここ数日
かなり寒いですね~
インフルにかからないようにね
又更新楽しみにしてます!
返信する
Unknown (湯次)
2018-01-31 02:19:49
湯使いは、残念なようですが、
浴感が良くて、フグが食べれるならいいじゃないですか!
じゅうべいさんは、いいお湯にばかり行かれているから、
ハードル高いですもんね(笑)
しかし、温泉で育てると毒がないというのも、
面白いですね~
ぬくぬく育つと温和になるんでしょうかねえ(笑)

ボクも3月に三重にフグ食べに行きます♪
返信する
みーしゃさん♪ (じゅうべい)
2018-02-12 18:16:22
いつも超早いコメントに付いて行けず申し訳ないっす

「いさみ館」より源泉率が高いのか、肌触りは物凄く良かったわ~
料理は「いさみ館」に軍配かな~

眺めは期待以上で感動したわ~

私・・・温泉でバランス取って生きてるって感じよ~

いつも後押ししてくれて感謝デス

ありがとぉ~~
返信する
ギズモッチ♪ (じゅうべい)
2018-02-12 18:19:16

そうよ~ばとう温泉よ

マグロじゃなくて馬刺しの方が場所柄好感が持てると思うわ~

ゴルフに行く目的のお客さんが多いって事は近くにあるんじゃない?

>又更新楽しみにしてます!

ありがとぉ~~励みになるわ~~

頑張るね

返信する
湯次さん♪ (じゅうべい)
2018-02-12 18:23:16
PCと疎遠になってしまって・・・

ごめんね~~

>浴感が良くて、フグが食べれるならいいじゃないですか!

そうよね~~

浴感は素晴らしかったし、Eの匂いも無かったんで・・・

眺めも良かったから良しネ
返信する

コメントを投稿