じゅうべい温泉記

リストラ後に頑張ってきた心の内を吐き出したいと書き始めた日記ですが、いつのまにか温泉記に・・・・

じゅうべい温泉記-287 翠風荘慶山

2024-01-08 14:59:44 | 温泉編

温泉記-287 翠風荘慶山

旅館 別邸翠風荘慶山 (suifusou.jp)


前回の記事

温泉記ー270 翠風荘慶山 (行方温泉)-1 - じゅうべい温泉記 (goo.ne.jp)

温泉記ー270 翠風荘慶山 (行方温泉)-2 - じゅうべい温泉記 (goo.ne.jp)

 

昨年103歳まで頑張った母が亡くなった為に新年の挨拶は控えさせて頂きます

この記事はお恥ずかしいですが、昨年4月に行った時のものです


霞ヶ浦の夕日に魅せられてもう一度行きたいと言っていたのに叶わなかったのでお位牌を持って息子に連れて行ってもらいました


残念ながら夕日には出会えなかったけど大好きな泉質の温泉と美味しい料理を堪能できて良かった


行きがけに佐原の町を散策

イケメン?の息子

週末なのに人出はあんまり

 

ピーターと賀来千香子のウイッグのコマーシャルを見て「アレッここ行ったとこじゃん

しかし「ジャージャー橋」の水が出る事は知らなかったの~~

画像は地域のサイトからお借りしました


散策には少し物足らないと思いつつ、伊能忠敬記念館に入ってみたら

伊能忠敬記念館:香取市ウェブサイト:香取市観光サイト (katori.lg.jp)


超感動

めっちゃすんごい人だ

佐原の物足りなさは吹っ飛んだよ




お腹も空いて来たので軽めの昼食

川の向こうに蕎麦屋みたいな店が~

蕎麦屋ラーメン屋

何屋さんかわからないけどラーメンを食べることにした
私は塩 何とトマトがのってる ボチボチ美味しかったかな


息子は醤油
夕食の為に大盛りは止めときなさいと注意してトッピングの卵だけ許したアハハハハ~

相手が旦那だったらスープの味見をお互いしたんだけど所帯を持ってる息子にはさすが言えないわ

 

大がかりな山車をみる事もできるみたい~

川越祭りみたいだ~~

この時期に来たら凄い人出だろうね

 

 

宿の部屋や大浴場は前回と同じなのでさらりと


部屋露天


テラスの真下に鯉


展望風呂時間で男女交代


岩風呂

 

さて夕食です

これがスタンダードコース

充分豪華ですね

 


まずはこれだけ


お品書


前菜
鯉の洗い酢味噌 帆立ひも菜の花辛子和え 鰆木の芽味噌焼,藤豆 筍焼き バイ貝

 


お椀
蛤吸い
まずいわけが無い めっちゃ美味しいよ


お造り
鮪 鯛 鰺(鮪より好き)



美明豚レタス
めっちゃ美味
息子も唸った


煮物
金目鯛の淡煮
お出汁が美味しくて飲んでしまった


油物
稚鮎天 
熱々でうんま~~い


酢の物
鯰南蛮漬け
これは最初から並んでた


鍋物
常陸牛せいろ蒸し


出来上がった頃にご飯と赤出汁
翠風荘の汁物は本当に美味しい

 


デザート
メロン、西瓜


若者が居てくれると私の分まで残さないで完食してくれて嬉しいわ~

 

 


朝食も充実

ご飯と味噌汁の写真を忘れました~ 毎度の事


息子も満足してくれたのでまた行かせて下さいね~


有難うございました

Sさんいつもアリガト~~


この後ネモフィラを見に行ったんだけど、もう時期がずてしまっているので春になったらUPします

ひたち海浜公園→笠間稲荷→ツツジ園の予定です
自分にプレッシャーをかけてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霞ヶ浦もいいですね (コバトン)
2024-01-17 09:40:23
じゅうべいさん、こんにちは!
まずはお母様のご冥福をお祈りさせていただきます。
ご長寿だったのですね、
私は昨年一度だけコメント入れさせていただきましたが、お返事下さってとても嬉しかったです。
主人はまだまだこれから大変ですが、私は極力深刻にならず、自分は元気でいようと決めてます。
あれから、じゅうべいさんの追っかけで1番印象的だった宿はどこかな?と思い返してみましたら、ダントツで
ライフケア猿ヶ京!でした!
引き続き 楽しみにしておりますね!
コバトンさん♪ (じゅうべい)
2024-02-03 16:27:36
お返事遅くなってごめんなさい
コメント有難うございます
母にもお悔やみ頂き有難うございます
見送る側も笑顔で涙はほぼありませんでした。
大往生とはこういう事なんだとしみじみ感じました

そうですね~
コバトンさんが元気じゃ無いとご主人にも移りますからね
毎日を明るくお過ごし下さいネ

ライフケア猿ヶ京行かれたんですか?
今は閉館されてしまたので再訪できないままなんです
後継者がいないと女将さんが言われていたんですよ~
秘湯の宿を巡っていても後継者問題で悩まれている宿は結構ありました。
結果どんどん減ってしまうのが残念でなりません

また立ち寄って下さいネ~
有り難う御座いました
こんにちは (佐貫卓球ルーム2)
2024-02-24 09:02:42
初めまして
温泉巡り素敵ですね

<秘湯の宿を巡っていても後継者問題で悩まれている宿は結構ありました。>

そのようですね
テレビの番組でよく耳にします
どんな職業でもそうみたいですね
楽しく拝見してます
何時もはスルーしてますがコメントさせていただきました
佐貫卓球ルーム2さん (じゅうべい)
2024-03-03 20:33:24
こんばんは
コメント有難うございます
とても励みになります
最近は新規の宿があまりありませんがお料理は変わりますので少しづつUPしていきます。
またコメント残して下さいネ

コメントを投稿