じゅうべい温泉記

リストラ後に頑張ってきた心の内を吐き出したいと書き始めた日記ですが、いつのまにか温泉記に・・・・

じゅうべい温泉記-285 新かどや(熱海温泉)

2023-08-27 12:15:01 | 温泉編

温泉記-285 新かどや 熱海温泉

 

宿のHPです

 

前回の記事①

 

前回の記事②

 

前回の記事③

 

 

今年の3月、初めての一人旅は熱海の「新かどや」

「みずの」の時から親しくさせて頂いていた「Sもっちゃん」の転職先を選んだの

去年旦那の喪中はがきを出したらお花を贈って下さったの

逢いたかったのが益々逢いたくなって一人旅デビューに相応しいと思ったのです

 


お部屋は「鳳凰の間」


小上がり 広いね~


お部屋は12畳くらいだったかな~
続きに畳式の広縁があるから全体では15畳以上 メチャメチャ贅沢な部屋だった
グループで泊まっても余裕だよ~~~


小上がりの突き当たりにもう一部屋あったよ8畳だったかな~

もちろん使わないから写真を撮っただけ 

一人ならこの部屋だけでも良い位だわ~

 

トイレがなんと3カ所


洗面もふたつ
お湯は源泉だよ~~~

 

内湯
ここは温泉ではないとの事だったので使用せず


部屋露天 もちろん源泉掛流し
好きな時に好きなだけ浸かれて贅沢この上ないわ~

 

でもお茶を頂いたらまず大浴場に行きます
小さなおはぎだったけどメチャ旨だったのでお土産に買ったよ

写真忘れました 食べてから気がついた

 

大浴場の画像はHPからお借りしました


大浴場 女湯
洗い場のカランは源泉だった
肌触りが良いわ~~

 

併設の露天
カラスの行水程度にしておいて部屋風呂へハシゴ

 

夕食は6時でお願いした


お品書き

 

旬菜

前菜ですね~凄く綺麗
鮑大船煮 蟹おろし和え
海老 筍 茶巾絞り花びら明太チーズ
山吹のし鶏 空豆ゼリー

黒米の桜葉蒸し 菜の花 蕨 葛餡

桜香豆腐 たぐり湯葉 旨出汁

どれも手間が掛かっていて美味しい~~
最初から調整を忘れて全部食べてしまった~

 

お椀とお造り
お椀が熱々でお出汁が香る~~~ 美味しい~~
帆立真丈 椎茸 花麩


お造りもお椀も完食
満腹になってきた
どうしよう

 

焼き物
ワラサの塩焼き
美味しいけど・・・・味見


台の物
ふじやま黒毛和牛カルビ
一応お肉一切れだけは頂いた苦しい~~~

 

油物
百合ね根アーモンド揚げ 牡蠣磯辺揚げ 蕗の薹 茄子 タラの芽 桜塩

お椀
蜆の赤出汁 
ご飯は無理なので遠慮しました

好きな蕗の薹とタラの芽は頂きました

沢山残してごめんなさい

 

 

デザートは無理なので後で頂きました。
別腹もなかったの~~


後は寝るのみ
お休みなさ~~い

 

早寝早起きです 少しお天気が残念


朝食前に天空の露天風呂へ 
誰もいなかったのでパチリ 
半端ない開放感

ナトリウムイオンが多い美人の湯ですね~

 


戻ったら新聞が届けられていた

 

すっかり腹ぺこになった
お布団はそのままで8時に朝食
部屋が広いから全然邪魔にならない

朝食の前にお茶と梅干し

この梅干し滅茶苦茶美味しいの

 

 

朝食
鰺の開きは定番 オーソドックスな朝食ですが~

鰺も味噌汁も熱いまま 嬉しいわ~~

 


大変美味しく頂きました


前回より食事は10倍美味しくなってた
聞いたら板さんが替わられたんだって~


一人宿泊を受け入れて頂いてあがとう御座います
ご迷惑じゃなければまた行かせて下さいね


有難う御座いました


Sもっちゃん
又逢いに行くよん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なじゅうべいさん (コバトン)
2023-09-11 10:58:43
はじめまして。
初コメントですが、実はほぼブログ初期からずっと愛読させていただいてる者です。
お湯がよければほぼそれでいい!という明確でいさぎよい基準が全く同じでしたので、そしてじゅうべいさんご夫妻と私の夫が恐らくほぼ同年代、お住まいのエリアに私もたまに行く用事があることなどから勝手に親近感を感じていました。私は団塊ジュニア世代です。
じゅうべいさんの追っかけは片手ぐらいですが、共通して泊まったお宿はもっとあります。
湯神はもちろん!
残念だったのは宿泊前に白根館が宿泊をやめてしまったこと!悔まれました。
そんな私ですから更新がストップしてもちょこちょこ覗かせていただいてました。
ですが実は夫が食道癌になってしまい、ここ暫くお邪魔出来ずにいたところ、
昨晩思いたって覗かせていただいたら、ご主人様のことを知りまして、言葉がみつかりませんでした。
素敵な右脳派ご主人様は今もこれからもじゅうべいさんが温泉に行かれるとき、きっとお近くにいらっしゃると思います。
私の夫はまだ闘病中ですが、また一緒に温泉に行ける日まで、じゅうべいさんのブログで楽しませてください、軽やかでユーモアのあるじゅうべいさんのファンです。
ありがとうございました、お元気で!
じゅうべいさん、お久しぶりです (鴨ミール)
2023-10-02 17:39:11
ずっとじゅうべいさんのブログの更新が無かったので覗くのをサボっていたのですが、
久しぶりに覗いたら更新されている!
しかも5月の記事で夫さんが亡くなっている、と報告されているのに、全く気がつかず、
今頃コメントします。
夫さんの事、お悔やみ申し上げます。
最後にきくやさんに行くことが出来てホントよかったです。
そして、また温泉宿巡りが出来るようになって良かった~。
おひとりさま宿泊もデビューしたんですね。
これからはちゃんと覗くので、レポ楽しみにしています。
コバトンさん♪ (じゅうべい)
2023-10-15 21:03:41
一ヶ月以上またまた放置してしまいコメントにも来付かずごめんなさい


白根館は本当に残念で仕方ありません

一度立ち寄らせて頂きましたが若旦那の顔を見たら泣いてしまいました

食事で一番忘れられないのは揚げそばがきです

湯神のそばがきも美味しいのですが・・・

甲府から奈良田までトンネルが出来るそうですが何時になることやら~

私は生きてないかもしれません


ご主人様も癌を患われておられるそうですが必ず治りますよ

また温泉に行けますとも

私の姉も乳がんと血液の癌におかされながらまだまだ元気です

7年ほど前に余命宣告されたとき治ったら温泉に連れて行くと約束したら本当に退院できて10回ほど一緒に行きましたよ

現在90歳ですがステーキ250グラム完食してるそうです

私より元気かも~


お忙しい中コメント有り難うございます

とっても励みになります
鴨ミールさん♪ (じゅうべい)
2023-10-15 21:12:37
お久しぶりです

コメント有難う御座います

実は長期のブログスランプに陥ってました

辞めちゃおうかなって思ったりしましたが旅館に着くと習慣でつい写真を撮ってしまいます

ホルダーに溜まってくると何故か罪悪感に見舞われてました

コメントを頂くと本当に励まされ、だんだん続けたいと思うようになりました

きくやさんに行けたことは良い思い出になりました

行きも帰りもしんどくてサービスエリアで何度も休憩をとりながら良く行けたと思います

一人旅は受け入れて頂ける宿が少なく交通の便の良い所となると結構難しいんですよ~

鴨ミールさん

奥様ともっともっと仲良く出かけて下さいネ

心残りのないように

私は旦那との旅行で心残りは全くありません

温泉デビューして25年間、毎月行ってたんですもの~

娘や息子も年2回づつ連れて行ってくれるので幸せです

これからも宜しくお願いします

コメントを投稿