じゅうべい温泉記

リストラ後に頑張ってきた心の内を吐き出したいと書き始めた日記ですが、いつのまにか温泉記に・・・・

じゅうべい温泉記-286  一望千里御湯宿中屋(越後湯沢温泉)

2023-10-29 15:38:33 | 温泉編

じゅうべい温泉記-286 

一望千里御湯宿中屋(越後湯沢温泉)


宿のHPです

 

画像はHPからお借りしました


今年の5月の一人旅です

越後湯沢は大宮から1時間掛からないのでめっちゃ近いです 

チェックイン3時なので昼食は家で済ませて出ました

こういう感じだと旅行に行くってイメージがちょいと違いますね~~

越後湯沢駅から徒歩20分と書いてあったので腹ごなしの為に歩いて行く事に

しかし、宿手前の坂がきつくてハアハア言ってしまいました

次回はお迎えをお願いしようっと

私が撮った宿の写真 


部屋は2階の207号室 湯音の間


コロナ対策で考えられたと言うセルフコースを予約しました

セルフコースとはお食事は入り口で受け取り、食べ終わったら廊下に出しておくのだそうです

また、布団は自分で敷くとの事です。

翌朝はたたまずそのままにしておきます。

考えてみれば自分のペースで出来るのでこれは良いかも

 


主室は10畳
一人では充分ですよ


お茶請け


お茶セットと冷蔵庫
冷蔵庫は何か入っていたような・・・
次回確認しますっ


トイレ


洗面

化粧水等

 

何とお風呂付き 3人位入れそう 広~~い

化粧水等

 


そしてそして掛流しなのですよ


そしてそしてそして大浴場とは違う泉質ですって
実は2種類の源泉が味わえる事はHPで知ってこれが楽しみで予約をしたのデス

部屋からの景色

新幹線が時々通ります

お天気によって谷川岳も見えるそうですよ


浴衣では無く作務衣と言うかパジャマかな~
とっても着心地が良かったですよ


と言う事で大浴場へレッツゴーo(^-^)oワクワク

 


浴室の写真はHPからお借りしました

内湯

露天風呂


食事も楽しみですね~

「今からお持ちしても宜しいでしょうか」と電話があります

2~3分後にスタッフの方が入り口まで届けて下さいます。

おぼん三つ受け取って自分でテーブルに並べます

一気に並べた後ははまず温かいお椀から頂きます

ご飯はひとり分でも釜炊き
もちろん魚沼産コシヒカリ

お品書き


先付け
もずく山くらげ 枝豆豆腐 焼茄子 生ハム


お造り
鯛 勘八 帆立 丁度良い量


煮物
冬瓜 鴨つみれ 小茄子 海老そぼろ餡
優しい味で好きだなぁ~


凌ぎ
蕗の薹麺
山菜好きの私にはドストライク


焼物
越後もち豚漬け焼き
でっかくて一個で充分かなと思ったけど美味しくて全部食べてしまった~
でもこの後がしんどかった~アハハハハ


強肴
サーモンタルタルソース
ブロッコリー ミニトマト パプリカ
ごめんなさい 味見だけ


進肴(この表現初めて)
稚鮎煮浸し
鮎好きなので味見だけじゃすまないわね

もちろん旨々~~


油物
鱧ロール巻
お椀と一緒に最初に頂きましたよ


ご飯
折角なので一口だけ・・・


デザート
小玉スイカとコーンレアチーズ

 


続いて朝食です

朝食前に2度お湯を楽しんでお腹を空かせて待ってました

おぼん一つと木箱

味噌汁は熱々 ほらっ湯気が立ってるでしょ

 

お米が美味しいので一膳半頂きました

 


チェックアウト時にロビーでコーヒーを頂きましたが、これがもの凄く美味しい
水が良いのか豆が良いのか~


お土産売り場 


お湯、夕食、朝食共に満足でした


そして、もちろん次回の予約をして帰りました


帰りは下りなので歩いて行きました

行きに無人販売店を見つけていたので


根曲がり竹、山ウド、ミズを買いましたよ~(*⌒▽⌒*)o(^-^)oワクワク
ミズは皮むきが面倒だけど茹でた時の綺麗なグリーン色を見ると報われて幸せになるんですよ


駅ビルで新幹線の時間調整しながら昼食です

CoCoLo湯沢・がんぎどおり

でも朝食をお腹いっぱい頂いていたので蕎麦と舞茸天は半分でギブアップ

ごめんなさい



中屋様

一人での宿泊を受け入れて頂き有難うございます

女将さんご自慢のお湯にまた浸からせて頂きます。

大変お世話になりました

来月お目に掛かるのを楽しみにしています

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿