Tout est bien qui finit bien.

結果オーライ(笑)

私が ICレコーダーを欲しい訳

2005-09-26 | co-jundo
え~、コジュンドネタです。

最近、日に日に男の子の王道をまっしぐらに突き進み始めたコジュンドですが、戦隊モノに目覚めてしまいマジレンジャーに染まったかと思えば、平行して仮面ライダー響鬼にもハマり、そして最もハマってるのがウルトラマンだったりする(笑)。

親としては自分たちの世代の初代から数代のウルトラマンしか詳しくないので、最近のウルトラマンシリーズはよく判らないし、やはり基本はおさえておかないとな!ってことで、先日初代ウルトラマンのDVDシリーズの最終話の入ってる DVD を買ってやり、ゼットンに倒されてゾフィーに助けられる話が相当気に入ったようで、コジュンドの中ではゼットンは最強の怪獣となったようです(笑)。

たまに早起き出来ると早朝にやってる仮面ライダーやマジレンジャーやウルトラマンシリーズを見たりして、最新の情報もしっかりおさえつつ、確実に知識を増してるコジュンドはとても楽しそうに、唐突に「パパがウルトラマン」とか「ママがジェロニモン」とか役を指定してのウルトラマン遊びを始めてみたりで、相手していてもなかなか面白いです(笑)。

コジュンドの創作ウルトラマンのストーリーの基本構成は DVD で観た話を元にしてるのだけど、彼なりの創意工夫が入っていて、ウルトラマンなのに響鬼が出て来たり、絵本の登場人物が出て来たり、家族が出て来たりで、う~ん、なかなか凄い創作力ではないか!と親バカ全開で関心させられてしまったりしてます。わはは。

で、そんな最近のコジュンドですが、昨日の夜の寝かし付けの際に始まった創作ウルトラマン劇(笑)の中の会話の一部が以下の通り、、、。

コ「わたしは、エム76せいのうちゅうけいびたいのゾフィーだ」
私「M78星雲のウルトラ警備隊だよ」
コ「うん、そだね。。わたしは、エム76せいのうちゅうけいびたいのゾフィーだ」
私「ゾフィーか、私はウルトラマンだ」
コ「わたしはこのちきゅうに、きをうえたり、みずうみをつくったり、たてものをたてたり、するのだ」
私「あ、えっと、それはクレヨンのくろくんたちの仕事だと思うのだが、違うのか?ゾフィー?」
コ「ウルトラマン、ジェロニモンがピュピュピュとしたんだぞ」
私「そうだった、うぅ、苦しいぃ~、、。」
コ「ウルトラマン、だいじょうぶか?」
私「うぁぁ、もう駄目かも知れないぃ、、、。」
コ「ウルトラマン、はい、ポケットチョコレート、どーじょ」
私「あ、ありがとう(笑)。」
コ「これでだいじょうぶか」
私「ゾフィー、ありがとう。うん、美味しい、元気になってきた」
コ「ウルトラマン、30えんでぇ~す。」
私「え、あ、お金取るのね、、(笑)。はい、ゾフィー、30円です。どうぞ。」
コ「ウルトラマン、ありがとうごじゃいました。」
私「ゾフィー、元気になったから光の国に帰るぞ。」
コ「うん、そだね。ウルトラマン。」
・・・・・

ゾフィー役をやる時のコジュンドは声を低くしてみて凄みを出したり工夫していて非常に面白いです。こっちもそれに合わせてちゃんと少し声を低くしてみたりしないと納得しなかったりもする(笑)。
で、何故か「M78星雲」が「エム76せい」に、「ウルトラ警備隊」が「うちゅうけいびたい」になっちゃってたり、絵本の「くろくんとふしぎなともだち」の中でクレヨンたちが街を描いてく部分が入ったり、チョコレートを押し売りしたり、急に素の声に戻ってしまったり、うぅ~音声ファイルでないと面白さが伝わらないぃ~!!って感じの楽しさだったりする訳です。

そんなこんなで、コジュンドの成長記録としては我が家はビデオは導入せずに写真ばかりなのですが、ここ最近のコジュンドの言動などもその場で楽しむだけでは勿体ないぞ!って思い始め、最近私は非常にICレコーダーが欲しかったりする訳です。はい。
来年には二人目も出て来てくれる予定になってるし、やはりここは音声ファイルでの記録もアリなんではないか?って感じで、ちょいと現在機種選定中だったりする。でもこれも結構悩むのよ、いろいろと比較し始めると、、、(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿