Tout est bien qui finit bien.

結果オーライ(笑)

米ディズニーランド:子供肥満対策乗り出す

2006-10-17 | News
え~、なんともアメリカンなニュースがあったんで、、、

MSN毎日インタラクティブの記事から一部引用
---------- ▼ こ こ か ら 引 用 ▼ ----------
世界各地でテーマパーク「ディズニーランド」を展開する米ウォルト・ディズニーは16日、園内のレストランなどで、子供向けメニューの砂糖や脂肪分を制限し、フライドポテトの代わりにニンジンを提供すると発表した。米国では子供の肥満が社会問題化しており、影響力の大きい同社が対策に乗り出した格好だ。
---------- ▲ こ こ ま で 引 用 ▲ ----------

確かに向こうの国では「あらま、どうしちゃったのよ」と思うくらいにふくよかなお子たちが多く見掛けられるようですが、子供に「どうしてそんなに、、」と問いかける以前の問題として、その親に「なんでそんなに太らせたの?」と問いたいですな。
子供の肥満が社会問題化してるって、社会問題とかって以前にそりゃ親の責任だろ!とツッコミたいんですが、、(笑)。

映画なんかで見る光景として、キッチンで子供が勝手に冷蔵庫を開けて取り出したジュースをガブ飲みしながら、片手にはドーナッツ、、みたいなのが多いように思うのですが、勝手に冷蔵庫から飲み物とかお菓子とか出して飲み食いさせてる時点でアウトでしょ(笑)。と思うのですが、間違ってるでしょうか?
個人主義で子供の独自性のためには云々かんぬん言う人も多いかと思うけど、子供の健康管理は親の責任であって、それを食品メーカーだのレストランなどのサービス業に転嫁するのはお門違いも甚だしいと思うんですが、同記事中に、

---------- ▼ こ こ か ら 引 用 ▼ ----------
 カロリーの高いフライドポテトや炭酸飲料は子供に人気だが、米国ではこうした食品の取りすぎによる肥満が問題視されており、消費者団体などから対策を求める声が強まっている。
---------- ▲ こ こ ま で 引 用 ▲ ----------

とあることからも、やはり訴訟社会でもあるあちらではそうなっちゃうのかねぇ、、。そういえばひたすらハンバーガーばかり食べて太ったから賠償せい!と言ってマクドナルド相手に訴訟起こしてた輩も居ましたね、、あれどうなったんだろ?

幸いと言うか、オリエンタルランドはまだ常識的な考えの方も居るようで、以下のようなコメント出してるそうです。

---------- ▼ こ こ か ら 引 用 ▼ ----------
 東京ディズニーランドなどを運営しているオリエンタルランド(本社・千葉県浦安市)は、「それぞれの国の事情があり、米国の基準をそのまま日本で適用することは考えていない」と説明している。
---------- ▲ こ こ ま で 引 用 ▲ ----------

当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿