シャンテ サラのたわ言・戯れ言・ウンチクつれづれ記

"独断と偏見" で世相・経済からコミックまで 読んで楽しい 面白い内容を目指します。 

失恋④ 彼女にはネガティヴな話し

2024年03月31日 | トホホなマイラブ他

ネットから拾った “ペンを持つ手・微笑み“ のイラストです。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

学生時代の後半 同じ大学の大鳥さん (仮名) と付き合い始めて1~2ヶ月経った頃だったか 同じオーディオ・クラブ員で、明け透けな性格の友人が私にいうのです __「お前の彼女とすれ違って挨拶したら、彼女の歯先って平 (たいら) じゃなくって 楕円形なんだなぁ」

 

「それは気が付かなかったな フーン …」で終わったんですが、大した事ではないんですが、彼女が大きく口を開けて笑わず、口を閉じたままで微笑むだけの能面表情の理由の一つかと想像できました。 コンプレックスを感じていたのかも …

………………………………………………

その頃の夕方 クラブ室へ行ったら3人がいて、私が「おっ コンチワー」と元気よく挨拶すると、何やら雰囲気がいつもと違うのです __ 目つきが違うとか空気が重いとか …

 

私が「どうした?」と水を向けると、1人が「ねえ 鈴木さん あなた勝手に大鳥さんのクラブ室に入る?」と訊くのです。「んな事するわけないじゃん。 1人で他のクラブ室に行ったりしないよ」と応えると …

 

「今まで 彼女がここにいたのよ」というではありませんか。「へー」と一瞬 驚くと、別の人が「僕がクラブ室に入ってきたら、1人でいてクラブノートに何か書いていたんだけど 挨拶しないですぐ帰っちゃったんだ」と付け加えます。

 

「あー 彼女は言葉に出さないで、首を傾けるだけだから、挨拶してるのかどうか よく解らないんだよな」とフォローしました。 最初の女子学生が「ちゃんといっといた方がいいわよ」と続けるので、「そうだな 今度 いっとく」でその場は終わりました。

 

クラブノートには「鈴木さん あなたがいるかと思って来ましたが、いなかったので帰ります」とだけ書いてありました。 確かに 1人で他のクラブ室に入る、その大胆さには少しびっくりしましたね。 他の人しかいなかったら、何と説明する積りだったのか … 結局 説明も挨拶もせずに出て行ったのですから、クラブ員がとまどうのも当然ですよね。

 

彼女が僕に会いにクラブ室に来た事は嬉しかったのですが … どうたしなめるべきか、ちょっと悩みました。 注意されると思ってなかった大鳥さんはカチンと反発するかも知れないと躊躇 (ちゅうちょ) し、彼女を常識人にする機会を逸してしまいました。

 

後日 私が考えた助言は __「大事な話しがあるから、よく聞いて欲しい。 この前 クラブ室にワザワザ来てくれた事は嬉しかったんだけど、クラブ員でない人が入ってきて、はっきりしない挨拶をして黙って出ていったら、どう思われるか少し考えてみてくれないかな? 普通の人はこういうはずだと思う …『鈴木さんの友人ですが、鈴木さんがいると思って勝手に入ってきちゃいました。 すみません。 帰りますので失礼します』とね」

………………………………………………

身近な例ですが 私が住む街の あるご近所の夫婦が、揃って “挨拶べた“ です。 ご主人は毎日のように子犬を連れて散歩していますが、すれ違う際に私が「こんにちは」といっても、首をカクンとさせて無言無表情か、犬の方を向いて「ホラ こっちおいで こっちおいで」と犬に小声で話しかけて聞こえないフリをして通り過ぎるのです。

 

要するに お互い 同じ街の近所に何十年も住んでいながら 本人から「こんにちは」という挨拶を聞いた事もないのです。 自治会費集金の際も インタホンを鳴らして立っているだけで、こちらが「あっ 自治会費の集金ですね ご苦労さまです」というのですが、無表情で黙って受領証を出すだけです。 受け取った私が「ご苦労さまです」といっても無言です。

 

逆に私が集金で訪れても終始無言でお金を出すだけで、最初から最後まで私が「自治会費の集金です」「はい 有難うございます」というだけです。

 

一度 近くの入浴施設の割引券の自治会による斡旋があった時も、役員で集金回りし この家にも集金に伺うと無言・無表情で出てきて「えー? うち 申し込んだぁ?」というので、「この申し込み票に記入してますよね?」と示すと、それを持って無言で奥へ引っ込み、奥様に確認したのか (?) 出てきて無言・無表情でお金を差し出すのです。

 

私が「はい 確かに受け取りました 領収書です」というと領収書を黙って受け取り、ドアを閉めました。 普通の人なら、照れ笑いしながら「失礼しました。 確かに妻が記入して申し込んでいました」くらいはいうはずですが __ 金を出せばいいだろうという対応には唖然としましたね。 奥様も夫に伝えてなく … いや もうこれ以上の憶測や言及は止そう。

 

何十年も他人や隣人への最低限の挨拶もしないできた人は、こうなってしまうんだろうな、昔の彼女もこうなっていなければいいのに、と想像した次第です。 とにかく 挨拶がないか挨拶べただと他人に好印象を与えないのが普通です。

 

私の経験ですと、公務員や医療関係の方に この手の性格の人が多いです。 公務員や医療関係者は挨拶しても、しなくてても、仕事の内容を民間人や内部の人から指摘さる事はまずありませんから、そうなってしまう傾向があるようです。

 

逆に民間会社に所属したら、にこやかな表情と挨拶は絶対必要です。 挨拶なしだったら相手にされない、つまり仕事になりませんからね。

 

今日はここまでです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。