原発問題

原発事故によるさまざまな問題、ニュース

【フクシマ見聞録】黙っていれば、孫たちの命と健康が脅かされる ※2回目の紹介

2016-09-20 22:13:30 | 【フクシマ見聞録】

1876to1945さんのツイート(2013年10月01日~)を順に紹介します。2回目の紹介

【フクシマ見聞録】黙っていれば、孫たちの命と健康が脅かされる

Akira Tsuboi@1876to1945さん 2013年10月02日のツイートから

福島行-

関西訛りの男性は言った。

「またそういう事態でなくても、

この2年半の間、私たちは法律で認められていない
放射能を浴び続けています。

100ミリシ-ベルト以下の被曝であれば
健康に影響はないと御用学者たちはいいますが、-

 

-「すでに福島県では、福島健康管理調査に見られる
こどもたちの甲状腺癌がすでに、18人みつかっています、

ほぼ甲状腺癌とされる疑い例が25人でています。

すでに、福島県のこどもたちが、
43名甲状腺癌にかかっているわけです。

ところが、福島県の健康管理調査検討委員会では、-

 

-「これは原発事故とは関係ない、放射能とは関係ない、
このように説明しています。

だが、甲状腺癌、こどもの甲状腺癌は事故が起こるまで
100万人に一人だと言われていました。

そうすると、福島県には18歳以下のこどもたちが、、、

4300万人いるんでしょうか。

こんなばかなことありません。-

 

-「ふつうの例でみるよりも、
何百倍も多い確率でこどもたちが甲状腺癌になっているわけです。

すでに、わたしたち自身もそうですが、わたしたちのこども、
孫たちはとても危惧される量の放射線に被爆し、

あるいは、からだの内部にさまざまな核種の放射能を
とりこんでいるはずです。-

 

-「今、ウクライナやベラルーシでは、
こどもたちで健康なのは2割いるかどうか、

そのほかの8割、あるいは9割はからだの
どこかに不調をかかえている、病気をかかえている。

これが、こういう事態が、まもなく来年か再来年では、
この福島県内でもみられることになりましょう。-

 

-「このこどもたち、まごたちを救うためには、
わたしたち、福島県民が政府にむかって、

あるいは福島県に向かって、
健康を管理している県立医大に向かって、

『なにを言ってるんだ、真実を語れ』
と要求しなければなりません。

私たちのこどもたち、
まごたちの健康が脅かされているのです。-

 

-「今、ブエノスアイレスでは、日本の海の汚染が
たいへん問題になっていますが、

これは私たち自身の問題です。

世界のジャーナリストが日本政府、
あるいは東京オリンピック招致委員会に対して

辛辣な質問をなげかけている時に、
私たちが黙っていていいのでしょうか。-

 

-「黙っていれば、わたしたちのこどもたち、
孫たちの命と健康が脅かされ、

こどもたち、孫たちの未来はありません。

どうか、声を上げてくださるように、
こころからお願いいたします。
ありがとうございました。」

男性は郡山駅前そのものに言うように言った。

「私たちが黙っていていいんでしょうか-」-

 

-そう言った彼はひどく痩せていた。
この言葉とほぼ同じことをつぎにマイクを持つ男性も言う。
それももっとはげしい調子で。-


 ※次回に続く

 2016/9/21(水)22:00に投稿予定です。 


最新の画像もっと見る