一昨年のこの頃は

2020-03-25 11:04:10 | 写真

一昨年の今頃は、ここにいました。

インドです。

この国は撮影するには、本当に良い国です。

パリは、立ち止まって、あっち向いてパチリ、こっち向いてパチ、どちゃ向いてもパチパチパチパチで、何枚でも好い写真が撮れたけれど、一度写真を撮りにゆけばいいかという街だった。

インドは何度も言っても好い写真(良い写真ではない)が撮れそうな気がする。

何度でも行きたい。

この写真は早朝です。

チャンドニーチョウクでの写真ですが、以前の赤っぽい写真と同じ時間に太陽を背にしてとった写真です。

色味がまるっきり違います。

初めはこの格差に気がついていませんでした。

見た目は真っ赤な街という印象だったのですが、写真に撮ってみると赤味はあまり感じられませんでした。

AUTOをmanual operationに変更して、アンダー気味に撮ったら目で見た通りになりました。

同じ女性を太陽に向かってオートモードで

こういういやついるんだよな!

一生懸命働いている人の横でサボっている奴・

俺は、要領が良いんだよ!とか言いたげな顔。

こういう奴に限って「ボッタクリ」なんだよ!!!!

 

どうだい?カモは引っかかったか?

えっ!ダメかい。

俺が引っ掛けてくるから待ってな!

と話したかどうかは、わからないが、どうせろくな相談はしていない。

カモはこねーかな!

真面目になんかやってられねーよ!

英語のよくわからない観光客はいねーかな?

解説はあくまでフィクションです。

海外で詐欺に引っかかった私の苦し紛れの繰り言です。

状況的にはそんな気持ちで撮りました。

実際は、腹減ったなーと思っていたのかもしれません。

とにかく写真を撮るのに非常に良い国です。お薦めですし、かなり安いです。

ネパールは、生真面目な感じで、こういう光景には出会わなかった。

 

 


思えば

2020-03-24 11:15:53 | 写真

思えば4年前のこの時期は、UKのバースにいました。

今年は、予定ならダッカか、ストックフォルムを彷徨っていたはずなのですが、世間のこの騒ぎで敢え無く断念。

多分大方ダッカに傾いていたのですが、ダッカに備えて、小さめの軽いカメラを用意したのに......。

それにしても、この頃忙しい。

朝4時に帰り、その日は休み、翌々日朝00:15出勤という超ハードなシフトになっています。

一見休みがあるようで、本人にとっては、休んでなどいられない状況なのです。

朝4時に帰って一杯飲んで就寝、昼頃に起きるのですが、なぜかボーーとして1日が終わってしまう。

翌日は夕方6時就寝、慌ただしくいちにちが終わってしまい、眠い目をこすりながら出勤。

寝ただけの休日になってしまいます。まぁこんなもんだろう!

このおじさんの顔を撮りたかったわけではなく、サングラスに映った女性の歩いている姿が、歩道に影引いているところを撮りたかった。

上の写真の二つの耳と相対称する場面を探して撮った。

この写真は、私がまずいことをして「おい、何してるんだ!!」という感じを狙った。

実はこの方は大道芸人で、「お前、中国人か?俺のアシスタントやってくれよ!!」と名指しされたところです。

この親指が、いいいでしょ!!

自画自賛


今年はいつの間にか

2020-03-22 09:20:09 | 写真

今年はいつの間にか、花が終わってしまった。

毎年近くの「カタクリの里」に行くのですが、今年は、世情を騒がす病魔のためか家にてゴロゴロしている間に花は終わったようです。

この写真は昨年3月27日に撮ったものです。

今年も多くのカメラマンが訪れたものと思います。

花は、斜面に咲いていて、すぐ近くまで寄ることは出来るのですが、何と言っても花の背丈も大きさも小さなものですから、撮るのが大変です。

みなさん、歩道に這いつくばるようにして撮影しています。

私は、足を曲げ続けられないので(曲げることは可能)、付き膝か立っての撮影がほとんどです。

 

 

 

最近は、お風呂は、普通に膝を折って入っています(体育すわり)

胡座も大丈夫ですし、車の運転も支障なしです。

出来るだけ太腿と、お腹の角度を90度以上に保つことと、医師から言われています??


少々早まってしまいました

2020-03-21 12:20:34 | 写真

ちょうど昼飯時で、呼ばれたので、送信クリックをしてしまいました。

本日はあと二枚写真を用意してありました。

上の写真はカメラが撮ったモノクロで、下の写真は、Camera Rawのプリセット(フラット)を使った写真です。

どこが違うのかわかりにくいのですが、右側の女の子の像を観ると少し違っているのがわかると思います。

なんとなくはっきりしない、曖昧な画像を冷黒調で、モノクロプリントを仕上げる方式を今は選択しています。

だからどうなんだと、言われても説明のしようがないのですが、なんとなく気に入っているというところでしょうか。


山は冬なのに桜が咲いて

2020-03-21 11:39:50 | 写真

山は僅かに新緑色になりつつありますが、桜はすでに開花しています。

桜は日照時間に比例して開花時期は、明確に算定できますが、新緑は、マチマチのようです。

本日の仕事で久しぶりに、山梨に行ってきましたが、大月あたりの山の様子は、下の写真のもう少し早めの感じでした。

上の写真は、淡い新緑色に淡いピンクの桜ですが、本日の大槻の桜は、冬枯れに桜でした。

この写真は軽井沢で撮ったものです。

この景色の左側は、とても有名な、この鉄道橋です。

同じ地点から撮っても山の上と下ではこんなにも色が違っています。

もう少し山を降りると

温度差で、花の感じがこんなにも違うものなのですね